ねず公出没! と風丸納品

今日は朝が早いので(っても8時半起き)、いつもより早く(っても1時40分)ベットに入った。普段より2、3時間は早いから寝られるかなぁ~などと思いながらもすすーっと寝入りかけた45分、がさ、だかぐしゃ、だか、そんな妙な音が耳元でして、“ベットサイドに何積んでたっけか…何が崩れたんだ?”と思いながら目を開けたそのとき!

視界をネズミが走り抜けたっ!!!

っぎゃぁー、っぎゃぁー、うぎゃあぁぁぁぁぁ~!!!とココロで3連発の悲鳴。(実際に声をあげないだけの理性は残ってた) ねず公はとっくにあたしの座卓下を突っ走り、どこかへ去って行ったのだけど、体長15センチほどのその残像が目に焼きつき、眠れそうだったのに2時半を過ぎても眠れず、むかむか。何つーか、耳が「時計の針の音以外のもの」を聞こうとしてしまってるのだよね。それで神経が尖ってる。にてしても奴はいつからいたんだ?風呂に入る前に窓を閉めたし、窓にはサッシが入ってる。(後付けなので隙間があるけど) そしてどこへ行ったのだ?はっ!台所にはあたしが買ってきた菓子パンがあるではないか!と、急いで階下に下りてパンをトースターにしまい、隣家の半野良猫はスズメは獲るくせにねず公は獲らんのかとまた頭にきて余計眠れなくなる。寝たけどね、3時過ぎには。

ちきしゃうむかつくー、と思いつつ、翌朝はちゃんと起きて仕度して、ゆりりん姉さんと待ち合わせた白楽駅に10分前に着いた。姉さんはとーに到着してた。さらに20分前に着いたらしい。開店は11時なのに、11時前に着いてしまうとは…。
着いてしまい、商店街の中にある喫煙所で一服。意識してなかったけど、そういえば神奈川県は全域で「喫煙禁止」なのだよね。バーとか喫茶店とかもダメで、ゆりりん姉さんが『こっち来たら吸えないと思ってたー』と言われて初めて“あ、そーか”と思った次第。でもフツーに喫煙所があったし、風丸さんにご挨拶(もちろん天ぷら付き!もっと余ると思ってたのに少なくて残念)、納品&返品(動かないモノを整理したのね)をしたあとは「喫煙OK」の張り紙のあるハワイアンの店へ入った。ホントは酵母パンの美味しい店を案内したかったのだけど、お休みだったので。でもこっちの店のロコモコは以前も食べて美味しかったので入れてよかった。オーナー(ティナ・ターナーみたいなかっちょいいダミ声!)は、喫煙禁止令が出ても『最後まで戦う』と言ってた。
『だって、ひと休み、と思って店に入ったら煙草吸いたいでしょ?』
の言葉に2人でぶんぶん。珈琲飲んでたって、(あたしは飲まないけど)酒飲んでたって、一服したくなるのは当たり前。分煙できない狭い店だと言うなら、可か不可かにすればいい話で、「どこで吸ってもダメ」はおかしい。先日もちょっと書いたけど、たばこ税っつー使途不明に近い税金まで払ってるのに人権無視してるよーなモンだ。
神奈川県民で喫煙者の諸君、煙草買うなら県外へ!だぞ。

2時過ぎには渋谷でゆりりん姉さんと別れ、“そーだ、ついでに下北の友人の2人展に行こう”と思ってピーナツ買って途中下車。知らないギャラリーだったのだけど駅からすごく近いのですぐわかった。んが!なーんもやっていない…DM見たら22日からだった!迂闊!ばっかみたい。もらったDMはいつもスケジュール帳にはさんであるのだけど(行けずに終わったら「ゴメン」とDMに謝って外してる)、「思い立ったらまず確認!」と肝に銘じた。
小銭が皆無だったので、今後の戒めとしてチャリを置いてる駅までひたすら歩く。約30分。結構疲れた。帰宅してまたせっせと制作。ま、悪くないペースで進んでる。と思いたい。
[PR]
Commented by ゆりり at 2009-07-22 08:22 x
昨日はお疲れさまでした〜&ごっそさま〜。
初めて風丸さんにもやっと顔を出せて良かった〜。ありがとね。
そして全然期待してなかったのに、ガンガン喫煙出来てよかった〜。(笑)
Commented by 雪丸 at 2009-07-23 00:46 x
ゆりりん姉さん、こんにちはー。毎度のワンパターン手土産ですが(^^;)、喜んでもらえて何よりです。喫煙できたし、あそこの珈琲も美味しかったですね。やっぱり煙草は珈琲とセットですよねぇ~。
来週からロンロンだったかな?倒れないよう気をつけてくださいねー。伺えないけど盛況祈ってます!そんで「掘り出し市」よろしくです!
by yukimaru156 | 2009-07-22 01:16 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156