日食見そびれた! と ねず公捕まえた!

はぁ~、曇ってるなぁ、これじゃー日食見られないじゃーん!と思いながらちぎちぎしてた。買い物から帰宅したハハが『見た?見た?ちょっとだけど見れたわね!』と言った。ががーん。絶句。「曇ってる」とゆー先入観は恐ろしい…あまりのショックにしばし茫然自失。ハハが言うには、ほんのちょっとだけど「太陽の輪郭」が見れたらしい。道行く人も『あ、ちょっと見えた!』とか叫んでたそーだ。うぅ~、悔しい~っ!!!半ベソ状態で再びちぎちぎ…何か「世紀の瞬間」を見そびれた気分。昨日までは、別にそんなに意気込んでもしなかったのに。

昨夜、両面メッセージ入りのしおりを作ってた。5バージョン、計35枚。うちのひとつ「そんな日もある」のウラには「明日は笑おう」にした。ウルフルズ聴きながら書いてたら、なぜか「明日は終わろう」になってた…何を終わるってんだ?!この仕事を終えようってか。まー意味が通じなくもないのだけど、にしてもちょっとどーよ、これ。やっぱヘンだよねぇ。てことでやり直し。だーから「聴きながら作るな!」ってんだよな。
もっとも、書いたり作ったりより単純な、しおりで言えば3色糸をただひたすらつけてく作業のときとかはたまに音楽をかける。ウルフルズばっか聴いてたので趣向を変えて(?)、ひっさしぶりに爆風スランプをかけた。ちょっと前、ここで『ウルフルズと似てるとこがあるかもしれない』と書いたけど、改めて聴くと全然違う。(当たり前か) 深夜3時過ぎに『無理だ!』とかかけて『♪無理だ、無理だ、無理無理無理無理無理~っ、ぱぁ~っ!!!』なんつー絶叫を聴いてしまうと、何かもー何でもかんでも「みんな無理」みたいな気分になる。つーか、どうでもよくなる。少なくともウルフルズにはこのテの、投げやりで無駄に熱い歌はあんまりないよな。いや、『ダメなものはダメ』っつー「だめだめソング」があるか。やっぱ似てるとこあるのかね。ま、そういうのを聴いても凹んだりはしないのだけど。

赤レンガの搬入とか調べてて(HMさん、お手数かけて申し訳ない!ちゃんとあたしンとこにもメールきてました!)、「3日間通しで出店する人はなるべく前日搬入してください」という項目を見つけてしまった。う、そーなのか…どっちでもいーのだと思ってた。うーん、できなくはないだろーし、その方が当日ラクだろな、というのもあるから(そば屋は休みをもらった)、前日搬入目指してがんばるか。交通費が1日分余計にかかるけど。

そば屋から帰宅したら、チチの、何言ってるんだかよくわからない声が聞こえたので『なーにぃー』と玄関口で尋ねたら
『ネズミ捕まえたー』
だった。うへっ。買い物に行ったハハがでっかいネズミシート(これはよく効くらしい。以前もこれ使ったんだよな、確か)を、新聞紙にくるんでビニール袋に入れ、2階から降りてくるところに出くわした。たったいま、捕獲したのだそーだ。まだ部屋の電気がついてるとゆーのに、ウチに入ってきたらしい。リョーシンの部屋の、ベランダに通じる網戸の下にちっさな穴が開いていて、「テープで補強、翌日また拡げられて補強」をこの2、3日繰り返してたらしく、その穴の真下にシートを置いたらかかったのだそーだ。オロカモノめ。大人しくベランダ菜園で満足してればいーものを、欲かくからだ。(ベランダにかけたネズミ捕りにはかからなかったのだ) ちょっと可哀想な気もしなくもないけど、諦めてくれたまえよ。
にしても、「燃えるゴミの日」はあさって、金曜日。それまでは「シートにかかったままのねず公」がいるのか…ちと複雑だな。あのまま窒息死とかするのかなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-07-23 01:42 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156