横浜赤レンガ搬入

横浜の赤レンガ搬入は15時~19時なのだけど、2時に出ようが3時に出ようが日照り具合はさして変わるまい…と諦めて、2時半にウチを出た。(それまでちぎったり「掘り出し市」まとめたりあれこれしてた) 
あづがった…ジーンズが重い。これは汗でジーンズが水分吸って重くなってるせーではなかろーか。とか何とか思いつつ、渋谷で“さて東横線は右から行けばエレベーターか、それとも左か”で右に賭けた。外れた。再びどどっと汗。そんで切符を買おーと売り場の表示を見上げ、固まる。
 桜木町駅がない!!!
そーいやみなとみらい線が出来たとき、なくなったのだったっけか…タメ息も重く、しょーがないのでみなとみらい線の馬車道駅までを購入。440円也。たっかー!4日間の往復で4000円の出費じゃん!ちと泣けた。
しかしさー、サイト案内では「東横線、市営地下鉄「桜木町」から徒歩15分」てあったら、フツーは「横浜で市営地下鉄に乗り換え」ではなくて「東横にも地下鉄にも「桜木町」がある」と思うよねぇ?納得いかーん!終わったら意見してやろう。
東横線はがんがんに冷房が効いてて、途中で既にぶるぶる状態で寝られもしない。いつもは持ってる文庫も、少しでも荷物を少なく、と思って持参せず、駅に着いたらほっとした。車での移動より電車の方がエコだとゆーけど、あれじゃあ一緒じゃないのかねぇ。

で、馬車道駅からてくてく。案内表示板があるのでたぶん間違ってない、と思いながら歩いてたのだけど、信号のとこでチャリに乗ったおまーりサンがいたので尋ねてみた。
『赤レンガ倉庫ってこっちでいいんですよね?』
『………』
って、何だよその沈黙は!県警パトロールのジャケットが泣いてるぞ、ねーちゃん!もしかして迷子なのか?しばしの沈黙のあと、『ここをまっすぐ行けば…』と説明してくれたけどさ。ヘンなの。あれで治安守ってけてんのか?

赤レンガ倉庫のすぐ近くでは「横浜開港博」ってやつをやってた。ちーっとも知らなかった。3会場通しチケット2400円。て高くないか?安いのか?どーでもいーけど、「開港150周年」て、5、6年前、「開港140周年」のうちわをもらった記憶があるのは気のせい?それもどーでもいっか。
ともかく会場に着いて(ジャスト1時間半だった)、エレベーターがあまりにもでかくて柱の一部としか思えず、階段をえっちらおっちら…結局、バリアフリーには縁遠く、担いでばっかの搬入だった…普段よりだいぶ軽いからどってことないけどさ。
案の定、作品は並べきらず、壁はクギもピンも禁止で、ピクチャーレール(2個300円!)を借りるかどーするか迷う。結局、明日イーゼルを持ち込んで様子を見てから決めることにした。たかが300円、されど300円、て気もするし。だーってねぇ、出店にも交通費にも什器にも結構金かかってんよ。明日1日の売り上げでそれらの分がペイできたら借りることにしよう。でっきるかなぁ、無理かなぁ…いや、弱気はよくないな。
会場内も冷房が効いててしんどかった。明日からはもっとしんどいだろう。帰りは桜木町まで歩いて1駅乗って横浜から帰宅したのだけど、2時間かかった…50円安いけど、あの乗り換えは搬入では無理だ、馬車道経由で正解。

明日から3日間、横浜赤レンガ倉庫1号館にて11時~18時まで、お待ちしておりますのでご近所の方はぜひぜひ!ちなみに1日(土)は花火大会だそーなので、それまで倉庫で涼んでいただく、ってのもよいですよ。

はーくたびれた1日だった。でも明日は黒字祈願で黒の勝負下着で行ってきまっす!がんばって早起きもせねば!
[PR]
by yukimaru156 | 2009-07-31 00:43 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156