横浜赤レンガあーてぃすとふりま 初日

8時半にウチを出て、10時着。開場は11時だし、昨日のうちにあらかた準備は出来てたので余裕…のはずが、意外にそーでもなかった。ま、それでも充分OKだったけどね。
と、その前に馬車道駅近くのコンビニで昼食を買ってたら、レジ近くのインスタントのとこにムックのインスタントラーメンが!!(と思ったらラーメンじゃなくてミネストローネスープだったけど、そこんとこは全然問題ナシ!) うっほほー、と思ったけど、半切サイズのでかい額と折り畳み椅子、イーゼルスタンド、その他あれこれで結構な荷物で、潰れちゃヤだなと思って買わず、帰りは桜木町だったのでコンビニには入れないで地元で探したらなかった…明日は買わねば!(どーでもいーけど、ガチャピンは「ホウレン草のクリームスープ」でした) 情報をくれたうたちゃんに感謝。

で、赤レンガの初日。早いうちにぱぱっといくつか売れたのでほくほくしてたら、その後ぱったりでちょっと凹む。人出はそー悪くはなくて、常連の人たちに言わせると『普段の金曜よりは入ってる』ということだったのだけど、見てくれても買ってくれなかったら…ねぇ?
せっかく持参したイーゼルスタンドだけど、一番高いサイズにしても(3段階調節ができるのだ)、ちょっと無理な感じで、ピクチャーレール、もといフックを借りることにした。おかげで足場もすっきり。2つで300円てどーだ?と思わなくもないのだけどさ。

結構まったりな時間を過ごし、お隣さんと喋ったり、ささっと周辺の作家サン作品を拝見したり。ホントはもっとじーっくり見たいし、話とかもできたらいいんだけどねぇ。それより何より、売り上げがよかったら欲しいモノもあるけど(帽子だけでなく!つーか、夏なのに帽子作家サンはそんなにいない…)、初日の今日は自分にOKを出せなかった。金曜だから、という言い訳も成り立つけど、それなりに人は入ってたわけだし、毎年出てる作家サンが『どんどん(売り上げは)悪くなる』みたいな言い方をしてたにしても、も少し気張れよ自分、て感じだったかな。
DMのお客さんが2、3人来てくれて、これはホントにありがたい限り。新作カードとか買ってもらえると嬉しい。ありがとね、MKさん。

終り頃に学生時代の友人たちが訪ねてくれた。いろいろ懐かしい話から近況まで話がしたかったのだけど、何か昨日の搬入と制作だの準備だのと今日1日の接客とで結構疲れてて、夕飯に誘ってくれたのだけどとても無理…申し訳ない。(あとで作家仲間サンたちにも誘われたけどこれもNG…ごめん~!車中は爆睡でした…) 今度ぜひ、ゆっくり食事しよーね!お子ちゃまがいると時間調整も難しいかもしれないけど。
去年の個展で手伝ってくれたネイル屋のハリーが
『「来るなら恋!」のしおりをいつも持ってるのに、一向に来る気配がない』
と愚痴るので『あたしはいつも書いてるけど来ないよ』と言ったらば妙に納得してた。ホント、来ないんだよなぁ。あんまりご利益ないのかしらん。ちなみに新作のしおりはこのウラに『どっからでも!』と入ってる。のでちょっとは運気(?)が変わる…と思いたい。

帰りはまた桜木町まで歩いたのだけど、週末は横浜から周遊バスが出てる、というのでそれを利用しよーと思ってた。赤レンガのサイトにも書いてあったけど、ハハが友人と来ると言うので改めてバスを調べたら、な、何と!
「横浜からの周遊バスは09年3/31をもって終了しました」
の表示…ちょっとそれはないんじゃないの?!サイトの案内からして古い、ってことだよね?うっわー、こんな不備だらけの案内をDMにして出してたなんて申し訳なさ過ぎる~!スタッフさんたちはがんばって働いてくれてるし、親切でいいのだけど、それにしてもこれはひどい。マジで会期終了後、クレームさせていただくわ。
とゆーわけで、周遊バスは桜木町からのみです、お間違いのないように。いまさらでごめんなさいね。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2009-08-01 09:27 x
ムックはミネストローネだったんだ~~~。イメージぴったりだね!

昨日次女と一緒に近所のシマムラへパジャマ買いに行ったら
四角いガチャピン&ムック柄が全体に入ったのがあって
思わずこれ買って雪丸に自慢したい・・・。ってムラムラしたけど
自分が着てる絵を想像して断念しました。

また何か見かけたら教えるね~~~。
Commented by ネイル屋ハリー at 2009-08-01 19:39 x
新しいネーミングありがとう。気に入ってしまいました。あの後、みちゃおとジェニと私で中華街で手相を見てもらったら、スピリチュアルリーダーの方で、一言づつ。と3人、一言をもらいました。私は何故か、早く元気な子供を生みなさいでした。新作の、どっちからでも・・なんて知らなかったよ。お互いに、ご利益ありますように。明日まで、大変だとは思うけど、頑張れ~。今回、少し涼しい分、楽でしたか?
Commented by ジェニ at 2009-08-01 20:20 x
ジェニでわかるよね~ 昨日は久々に逢えてよかったです。 ハリーに教わってここのぞかせていただきました。いろいろ話そうと思ってたのに顔見たらなんかそれで満足しちゃいました。今度は食事しようね。
Commented by 雪丸 at 2009-08-02 00:02 x
うたちゃん、情報ありがとでしたー(^^) やーっと見つけたわ、って感じよ(笑) アレはたぶんコンビニ限定なのかもね。ドタバタがひと段落したらムックズをアップしてみるわー。今日、無事購入したけど、まだ食べてません(^^;) 179円は高いのか安いのか…(笑) グッズいろいろあるけど“それ持っててどーする?”みたいなのもいっぱいあるのよね(爆)

月曜の搬入で会えるかしらん。楽しみにしてるわー。
Commented by 雪丸 at 2009-08-02 00:05 x
ネイル屋ハリー(笑)、&ジェニ、ご来場感謝です!ホント、もっといろいろゆっくりお喋りしたかったので、時間を見つけてぜひぜひ会いましょう。
ネイル屋ハリー、気に入ってくれたみたいでよかった(^^) ヤだったら訂正入るかと思って(爆) ハリーのハンコとかよく見るとあちこちにグッズがあったね。イイのはなかったかな?お2人ともまた会える日を楽しみにしてまーす。
by yukimaru156 | 2009-08-01 00:47 | そんな1日 | Comments(5)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156