横浜赤レンガあーてぃすとふりま 2日め

昨日、友人からのメールで「渋谷~横浜+みなとみらい線乗り放題」の往復チケットがあるよー、と教えてもらったので買ってみた。乗り放題っても馬車道で1回使うだけだけど(なのが残念!)、通常より40円安い。そんで、買ったら横浜の路線地図とウェットティッシュをもらった。あとでこれがメチャ役立った!ありがたやー。

午前中のうちから結構な人で、さすが週末。接客とかはフリマというよりは百貨店の催事みたいな感じだけど、お客さんとのお喋りも楽しい。友人の誕生日を書き込める「B.D.Note」を『甥と姪にプレゼントしよう』と言って買われたお客さまが、『渡す前に私の誕生日を書き込んでおくわ』と言ってて、おっとそのテがあったか!と目からウロコが落ちた。これから売るときは『自分の誕生日を入れてお友達にプレゼントなんてどーです?』とアプローチしてみよう。

お客さんに混じって、GN先輩を始め、友人らも訪ねてくれて嬉しい。お菓子とかもちょーだいしてしまい、ここは飲食自由なので(だからゴハンも食べられる!)、周辺の作家サンや友人作家サンにお裾分けして美味しくいただきました。来てくれるだけでも嬉しいのにありがとうです。
そしてそして!いやはやここで「ムック」を連発(?)するせいか、ムック菓子を差し入れてくれた91さん、ありがたーう!栄養ドリンクがあるなんて知らなかったよぉ~感激!栄養ドリンクってよりはただのジュースっぽいけど(もったいなくてまだ飲んでない)、今日買ったインスタントスープ同様、飲んだあとも捨てられないわ。
これらの画像を、もちょっとしてドタバタがひと段落したらアップするつもり。文字だらけのこのサイトが赤くなりましてよ。

午後、ハハが友人と来てくれて、ひとこと『遠い~っ!』 だーから言ったのにぃ。でもご来場、感謝です。入れ替わる形でみちゃおとANちゃんが来てくれた。今日は花火大会なので表はすごい人らしく(会場内にも浴衣の人が多かった)、あとでもらったメールには『JRを避けて帰った』とあった。お疲れさまでした、みなさん。花火もついでに楽しまれた方もいたのかな。
で、2人が来るちょっと前からトイレに行きたくてガマンしてて、店番頼んでダッシュ。と、会場内のトイレはいっぱい。1階に下りたらさらにいっぱい。しょーがないので外に出て、仮設トイレに入り、用を済ませてから驚いた。
 手を洗うところがないっ!
呆然としつつ、でもいくら手を洗うだけと言ってもヒンシュク買いそうなトイレに入る気にもなれないではたと思い出した。往復チケットを買ったときにもらったウェットティッシュがある!素晴らしい。まるでこのときを見計らっていたようなオマケに感謝。そーそ、今日ウチを出るとき、チチがハハに『横浜土産といえばシューマイとハーバー』とのたまい、ハハが『シューマイはともかくハーバーって何よ、どこで買えるのよ』と言ってたのを小耳に挟んでたのだけど、みちゃおの土産がこのハーバーで、あまりのタイミングのよさに“今日は何かあるのか?”と思ってしまった。

そしたらあった。大学のときの後輩で、卒業後1度も会っていないTKが来たのだ!20年は会っていない計算で、横浜出店のときにはDM出したりもしてたのに1度も来ないから知らせてなかったのだけど、同期のNM君(も愛娘とご来場!)に教えてもらって来たらしい。驚いた。全然変わってなかった。肥えてたけど。いやぁ、いろいろあるもんだ。

毎年出店してる作家サンいわく『花火客は大勢くるけど、彼らは買わない』と言われてて、まぁそんな印象ではあったけど、昨日ほど悪くない売り上げでほっとしてた。いつもちょろっと絵本とか買ってくれるガラスのINさんが『どう?』と聞いてきたので『いちお、昨日今日の合計で出店費と4日分の交通費は出たよ。明日からの分が黒字かな』と言ったらば、絵本を持ってた手をとめて『え』と作品を眺め、『この単価で?!』と驚かれる。
『額とか売れたの?』
『うんにゃ、全然。小銭大臣だよ、500円玉ばっか』
『それすごいよ、雪丸、すごい!』
と言われてちょっとほくほく。目標額はこの2倍だったので、それはきついなー、無理だろなーと思ってたけど、こう言われると“素直に喜んでおくか”とゆー気になる。

帰りは花火の時間と重なり、歩道も車道も人でいっぱい。どこに横断歩道があったっけ、と思うほどでまいった。ちょっとだけ見てくかなーとも思ったけど、どっち方面に花火があがるのかわからなかったし、まいーや、と馬車道まで歩き出した。途中で花火があがった。ベストポジションに立ってた。『おおっ』という歓声の中、眺めながら歩く。見れなくてもいーやと思ってたけど、見れて感動。もっとも、駅までの道のりを「ただひたすら人の流れに逆らって」歩くのは大変だったけどね。(搬出荷物持ってたら発狂してたかもしれない)

うわー、いっぱい書いちゃったなー。一昨日のヒット数は普段より少なめだったのに、昨日は再びの3桁。ありがとうです。明日は徹夜かもだけど、最終日、がんばってきまーす。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-08-02 01:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156