YGとUNOと漢字ドリル

地震で目が覚めた。て人は多かったと思う。ちょっとびびった。前回はカラオケの真っ最中だったけど、2度目でしかもまた長い、となると「相応の備え」みたいなモノにどうしても頭をめぐらせてしまう。幸い、実際にそれを集めたり探したりなんてことをせずに済んだわけだけど、「今後10年のうちにM8クラスの大地震が起きる可能性は70%」みたいな談話を思い出したりもして眠れなくなってしまった。寝たけど。

10時過ぎに起きたけど、頭が薄ボンヤリしてるとゆーか、風邪っぽい。微熱がどーのではなく、鼻水や咳などでもなく、なーんつーか、「頭ン中の鼻と喉の合流点がふがふがしてる」感じ…ってどんなだ?!と書いてても思ってしまうな。でもそーなんだもん。悪寒ぽいのもあるし。
とは言え、せっかくの休日なので、天気の様子を見ながら洗濯したり布団干したり片付けたりしてた。午後、AMセンセのとこに天ぷらを山盛り持参して、それからハハと買い物。してるときに甥のYGらが訪ねて来る、という電話が入る。(ハハの携帯に、だ) ふーむ、そーきたかー。ま、風邪っぽくないっちゃーないので(これが出店間際だったら「気のせい」と自分に言い聞かせてるとこだけど、間際でも何でもないのでごまかす必要もなくのんびりしよーと思ってた)、それなりに相手してりゃいっかー、と思う。

彼らが来たのは夕食を始める直前。YGが目指すのは一直線にあたしのPCに住むポスペの雪の助。が、彼が来る前にお使いに出してしまってたので“ちっ、しまった”と内心思ったのだけど、雪の助の家をワープさせたらイソウロウが来てくれたのでよかった。(この家はワープした先によってイソウロウが現れる仕組みになってるよーなのだけど、必ずしも誰かが現れるわけではないのだよねぇ)
しかしYGに『起動が遅い』と憤慨されるとは思ってなかった…『ヘンな音がするし!』とゆーを、オトート1号が『何でかっていうと』とわかりやすく説明してた。それで納得してくれたとしても遅いことに変わりはないので『ねぇねはこれで不足はないのだ』と補足。不足ないわきゃないんだけどさ。

夕食後はUGが待ちかねてたUNO大会。(夕飯の片付けを待つ間、YGはずーっとひとりでムックとお喋りを楽しんでた。世界に入っててかあいかった) あたしはトップかドンジリというゲームを楽しんでたけど、「ポケモンポンジャン」になると、それまでカードの種類を見分けることにすら意欲を見せてなかったハハ(ばぁば)が俄然やる気になり、本気でかかってきたのでまいった。何だってこの人はこんなに麻雀(もどきだけど)が好きなんだろか。1号もYGも本気。あたしだけやる気ゼロ。なので大敗。いっけどさー、金賭けてないし。(でも金かかってたらぱぁばはもっと真剣でやる気になって手がつけられなかったに違いない)
で、しばらく遊んだあと、YGママが宿題をやらせてた。漢字のドリルとかね。1日1ページとか決まってるみたいですぐ終わるのだけど、なかなか漢字が出てこないのでママが怒ったりしてたら、YGが、あたしがYGくらいの年のとき、ばぁばは優しかったか、と尋ねる。ばぁばはいま優しいから、昔から優しかったのか知りたいのだそーだ。
『優しくないよー、怖かったぞー。「いちくちそいち、いちのめは」ってわかる?もーしょっちゅう怒られてたんだから!』と言ったらママと大受けしてた。
『ウチも一緒だねー、「よこめたてめは」!ってよく言われてるもんね』
横目縦目ハ?あ、「買」って字のことか。(ちなみに「いちくち」は「頭」のことね) 「たてひこころ」(「意」)とか、漢字を解体させて覚えるというやり方は健在なのね。何かちょっと懐かしいわ。

そんなこんなで深夜。鼻の奥はまだふかふが。うーん。あんまり風邪って感じでもないんだけどなぁ。そー言えばこないだそば屋で『風邪にかかったことはあってもインフルエンザはない』と言ったらば『強いんですね』と言われたっけ。そーゆーもんなのか?
そーそ、昨日書いた「秋の虫」はコオロギのことでした。何でこの単語が出てこないいかなぁ、自分。
[PR]
Commented by とときち at 2009-08-12 22:12 x
雪丸さん、こんばんわ♪牛久のねーさんの友人の、「とときち」です。毎日、毎日こちらのブログを楽しみにしています。「そば屋に丸2年」などと読むと、昔からのヘビー読者としては「ほほ~、もうそんなに経ったか…」などと感慨深いものが…(笑)
さて、松戸での「こけし展」、ありがたいことに、牛久のねーさんからのご紹介で私も参加させて頂くことになりました。明日、飾りつけに行ってきます。
雪丸さんの「ちぎりのこけし」に会えるのを楽しみにしていますね。
Commented by 雪丸 at 2009-08-13 00:37 x
とときちさん、こんばんはですぅ~!お久しぶりでございます!「毎日」ですか、それはすごい!いまちょっと感動してまする…たまにおもしろいかもしれないけど、大半はしょーもない内容なのに…先日、友人に「そば屋の話ばっかだ」と言われて反省しつつも、そば屋かちぎり屋の話題しかない…(--;)

「こけし展」、参加されるのですね!あたしは18日に行くつもりしてます(^^) あたしもとときちサンのこけし、楽しみにしてまーす!
by yukimaru156 | 2009-08-12 01:58 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156