これが日本初(?!)のちぎり絵こけしだぜっ!

YGの奇襲攻撃で目が覚めた…っても、奴の気配は丸わかりなので、襲われる直前に目を開けて身構えることができたけど。ムック(昨夜、彼が持参したカブトムシのカゴの前にあたしが置いておいたのだ。覗き込んでる形で)を連れてきてて、しばし一緒にベットでくんずほぐれつのじゃれあい。ちょっと本読んでたりしたので寝るのは遅かったけど、9時じゃあそんなに寝不足ってほどじゃあない。
ないけど、ちとつらいのはやっぱ風邪らしい…いまいちしゃきっとできん。

カブトムシは昨日どこぞでもらったものらしいのだけど、その処遇をどーするか、でオトート1号家族でしばし話合いがもたれてた。今日はYGはポケモンセンター(だったか何だか)で横浜で、そこから彼らのウチまで直行で帰宅する予定だったらしーのだけど、問題は「ポケモンセンターで遊んでる数時間、車中に置きっ放しのカブトムシは果たして無事でいられるのか」とゆーこと。無理だろな、この上天気じゃ。てことで我が家に預けて車ではなく電車で横浜に出、一度戻ってきて車で帰る、ということになったらしい。夏休みのイベントとは言え、付き合う家族は大変だよなぁ。ご苦労さまです。
てなわけで彼らを見送ったあと、ハハに付き合って近所に買い物がてら、ランチすることにした。今日はチチがリハビリセンターの日なので、少しゆっくりできるのだ。どこにする、何が食べたいと言いつつ駅周辺をうろうろ。で、ハハが入ったことないカフェに入ってみた。あたしはずっと以前に珈琲だけ飲みに入ったことがあるのだけど、感心しなかったのが味や店員の態度ではなくて、「ソファと膝下くらいの高さのテーブル」。ひとりで珈琲飲みながら本でも読むには快適だけど、食事はしづらいじゃん。と思ってたらそれらはごく普通の椅子とテーブルに替えられてた。これなら文句はない。おまけにランチの「ぷりぷりエビのオムライス」は美味しかったし、セットのブロッコリスープ(ブロッコリがおそらくはミキサーとかですごく細かくなってる)もよかったし、ゆっくりお喋りもできて満足。これで鼻がぐずぐずしてなくて、頭がも少ししゃっきりしてたらもっと快適だったんだけど。大体、日中出歩くには暑すぎだ。

そんなこんなで夜。オトート2号が帰省してきて、ほどなくしてYGらも帰宅して、夕食後は再びのUNO大会。絶不調。悔しい。何が悔しいって、YGの高笑いを隣で何度も聞かされるのがむかつくのよー。ちきしゃう、ムックを味方につけやがって!次は負けないからな!

明日からそば屋3連チャン…は、どーでもいいけど、明後日から「こけし展」がスタートだ。どーなるのか楽しみぃ~!で、約束してた「ちぎり絵こけし」の3体のうちの1体をお見せしまーす。なかなかイイ感じでしょ?
d0078532_153625.jpg

目だけシールで、睫毛をつけてみたの。鳴子こけしなので、首の下と胴体の一部分は何も貼らず、鳴らしてもちぎり絵がズレたりしないように気をつけたつもり。絶対とは言えないけど、たぶん大丈夫なはず…。大変だったけど、楽しかったわー。
何か頭がふらふらしてきたので今日はこのへんで。あそーそ、昨日のブログカウントはまた3桁行ってた、驚いた。その前日の5倍だよ?!何で?!どーも週に1回は3桁を記録するよーになったみたいだ…不思議ぃ~。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-08-13 01:14 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156