これが夏風邪かぁ…

起きたら声が「がぎぐげご」になってた…とはいえ、喉はそれほどひどいって感じでもなくて、ヤバイのは鼻。それでも昼過ぎあたりまでは「ちょっとムズムズ、ときどき鼻かみ」で済んでたのだけど、それがそば屋ではもーどんどんどんどんひどくなってきて、かき揚げやりながら目が涙目になってくるのがわかる。うぅ、しんどい…これ書いてるいまは、何もしてなくてもハナがつつーっと…ヤラレたぁ~!!!

世間がお盆休みに入ったせいか、そば屋もそー混みはしなかったのだけど、にも関わらず、あたしだけが忙しかった。むかつくー。何でかってーと、2日前から始まった新メニューの「冷しかき揚げ」のせーなのだ。これまでは「かき揚げ天ざる」はあっても、この「冷しかき揚げ」はなかった。どー違うかってーと、後者はざるそばにかき揚げをつけるだけだけど、前者はドンブリにそばと冷しつゆを入れ、かき揚げと大根おろしとネギをトッピングする、というモノ。大差ないのだけど、ドンブリからじかに食べられるせいなのか、これを注文する人が異様に多い。結果、あたしだけがキリキリとかき揚げを揚げまくってた、とゆーわけ。(ついでに茄子天だのかぼちゃ天だのエビ天だのと追加されて、本日は鼻水すすりながら揚げまくりだったのだ) 鼻水を入れちまうよーなヘマはしなかったけど、鼻をかむ間隔がどんどんせばまり、これでよく無事に終われたとマジで思った。帰る頃にはもーボロボロ状態で、シャインに『明日は来られないかもですぅ~』と言ったらば、ひとこと。
『聞かなかったことにするから』
ううー。でもホントは明日はオフだったのを、ひとり来られないからってんで頼まれて入ったわけだから、休むわけにもいかないのだよなぁ。わかってんだけど…きびしー。

土曜か日曜まで滞在予定のオトート2号は、今日の昼前に出かけたままだったのだけど、帰宅は何とあたしがそば屋から帰宅するほんの30分前の11時20分。その間、ずーっとパチパチ(パチンコ)してたらしい。せっかくの休日だってーのに不毛なやっちゃ。ま、せっかくの「ちぎり屋オフ」に夏風邪ひーてるあたしも似たよーなモンか。今夜はそば屋から戻ったらゆーっくり映画でも観るか~、とか思ってたのにな、っくー!!

とゆーことで、ちょいと短めではありますが、今日はこのへんで。みなさん、くれぐれも風邪にはご注意のほどを。暑いのに風邪ひくことほどうっとーしーモノはないですよ。
[PR]
Commented by とときち at 2009-08-15 00:22 x
雪丸さん、こんばんわ♪ 夏風邪つらいですね~。そういうのって「(原因は)あの時やっ!」みたいな、うっかりの心当たりがあったりすることも…(笑) なんとか、ゆっくり休めるといいですね。
松戸の飾りつけ行ってきました。こけしは沢山あったけど、結局はみんなこけしだけに、並べるのは簡単でアッと言う間に終わっちゃいました(笑)
そして、雪丸さんの「世界初!ちぎり絵こけし」可愛かったです! ブログの写真を見て、「ここは描いたんだろう」と思っていた「髪」「まつ毛」までしっかりちぎってあったので、ビックリです。もちろん、胴体部分の小さなちぎり模様にもただただ驚くばかり…。もう「ちぎちぎちぎちぎ…」と音が聞こえてきそうです…!さて、私のこけしの話で恐縮ですけれど、テーマは「囲まれる人」なんです。もし松戸に行かれたら、リスや鹿やファンに囲まれてるこけしを見てやって下さいネ♪
雪丸さんのブログ、本当に毎日読み応えあります。ちぎり屋の話はもちろん、そば屋の話も大好き。いつかの「缶切り」の話なんか、もうツボでした。……とこうして書きだしたらきりがないので…(笑)
Commented by 雪丸 at 2009-08-15 00:55 x
とときちサン、こんにちはー!松戸の飾りつけ、お疲れさまでした!やっぱ260本ものこけしって壮観なのでしょうねぇ、楽しみです!とときちサンのは「囲まれる人」なのですね。これも楽しみです!(^^) あたしも何か「テーマ」みたいなのを作ればよかったなぁ。あ、ちきちぎしてても音はしないですよ(笑)

ちぎり屋話だけでなくそば屋話も楽しんでくれてるよーで嬉しいっす&ありがたやぁ~。「缶切り」か、懐かしいな(笑) その彼もいまは立派に…ではなくて今日は思い切り凹んでました(爆) 続きはブログで(笑) 
by yukimaru156 | 2009-08-14 01:11 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156