ねずみ亭でのランチその他もろもろ

本日はガラス作家さんち「ねずみ亭」でランチにおっじゃまじゃまじゃま~(のおじゃまんが!って番組を知ってる方はどのくらいいるのかのぅ。昔あたしが観てた頃は「いい子悪い子普通の子」って妙なくくりが流行ってて、そのうちのひとつで『いい子が観るのは「サザエさん」悪い子が観るのは「Dr.スランプ」普通の子が観るのは「おじゃまんが山田クン」』てのがあったんだけど…ってのっけから本題外れてるし!)
ともかくオデカケの日なのでありました。この夏、まだはいてないスカートなんかはいたりしてね。冬の世田谷ボロ市で買った夏のジャケット(?)着たりして、気分はふくふく。(ねずみサンからは『リゾートみたい』と言われてしまった) 暑くはあったけど、汗だらだらってほどでもなく、たまに心地よい風が吹いたりしていい天気。ま、るんるんで行くには『ギャラリーフェイク』全32巻ってのが重すぎたのだけど。ま、天ぷらの代わりね。

パスタをご馳走になりながら、オーダーでお願いしてたガラスのボトルを拝見。頼んだのはひとつだけど、ちょっとつづ違う色合いで3つも作ってくれて悩む悩む…うーん、素敵すぎぃー。友人への誕生日プレゼントなのだけど、彼女とはかれこれ10年前、一緒にドバイに行って、そのとき行った海岸の砂を詰めてあげよう!と思い立ったのだ。(つーか、もっと早くに思い立てよ、自分!と突っ込んだ) ペンダント仕様にしてくれて、その紐の色や組み方を選んだりしながら喋るのもまた楽しかった。ねずみサンも「こういう(お客さんのオーダーを聞きながらそれに合わせて組んでく)ことが楽しい」と言ってて、あーそーだよなーといまさらながらに思ったりして。それが自分にできるかっつーと、考えてしまうけど…いや、できなくはないのだけどね。『おとなってなに?』の原画展のときに、裏表紙に「お客さんの好きなモノをちぎる」ってことをやって、それなりに楽しく、かつ意外にもみなさんの注文に応えられたわけだし。でもこのときは「絵本をお買い上げの方に」ということでできたので、「ちぎり絵」だけでやるとなると「媒体は?値段は?」とかいろいろ巡ってしまうのでした。

珈琲(あたしは真夏でもホットだ)を何杯もお代わりしつつ、作家話から読んだ小説だの漫画だの話までいろいろ喋りまくり。こーゆー、「会話が飛んでも脱線しても楽しいお喋り」っていーもんだわー。例えそれが『あの小説って共感できる人物が誰もいないんだよね!』みたいなブータレたものでもね。時間はあっちゅー間に過ぎ、帰りには白いお土産(カルピス)と赤いお土産(ムックグッズ!はらしょーっ!!ぽんちゃんにも感謝!)をいただき、ちょっと気になってた漫画(『3月のライオン』…棋士の話だとは知らなかった!でもおもしろかった!)を借り、ほくほくで帰宅。(即読了) 嬉しく充実した休日になったのでした。ねずみサン、ありがたーう!

ところで本日はチチの通算15回目の入院日。白内障の手術で5日ほどで退院だから別にどーってこたーないのだけど(これまでの入院に比べたら痔の手術のとき同様、全然まったく何の憂いもない)、なーんだかねー。うまく言えないんだけど、“ほんっとにコレで最後にしてよねっ!あたしたちのために!”って心底思うわ。先に帰宅してたハハが
『病室でお隣の人に「まぁ、15回目の入院なんですか?それでこんなに明るくてお元気そうで素晴らしいですねぇ」とつくづく言われちゃったわ』
と言ってたけど、傍目にはそーなのよね。よく近しい友人から『それでお父さまの具合はどう?』と訊かれるのだけど、その容態っつーか状態について説明するととても暗くなる。んが。本人に実際会えば、上記のよーな台詞をちょうだいすることになるので、そのへんはまぁご心配なく。もっともハハとは『ボケてきたよねー』『でももともとのテンネンも混じってるからさー』とゆー、身も蓋もない会話が成立するんだけどね。

ハハと2人の夕飯は『簡単でいいよねー』『昨日の残りのちんじゃおろーすでオムレツ作ろう!』ってことになり、ゴーヤのおひたしに加えて、あたしが『ムックとガチャピンのインスタントスープを飲もう!』と提案して、思いの外ゴージャス(っぽく)なった。当然のよーにあたしがムックの「ミネストローネ」でハハがガチャピンの「ホウレン草クリームスープ」になった。ホウレン草の方が美味しかった。ちょっと悔しい。でもってオマケオチがもーひとつ。空いた容器は何かに使おうと丁寧に洗ってたら、ムックの容器は接着部分が剥がれてきてしまったのだ!何てこと!ガチャピンの方は無事なのに!(つまりぞんざいに洗ったってことだけど) ちっ、迂闊。ま、そのくらいの接着、どーとでもなるんだけどね。
あ、昨日検索してみた「猫目小僧」について書くのを忘れてたー。えっと、書けたら明日にでも。 
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2009-08-18 09:25 x
昨日は暑い中、重い荷物と一緒に、ご足労かけました。
ドレスと上着、とってもステキだったよー。
高原の避暑地か、浜辺を散歩させたい感じだった♪
お買い上げもどうもありがとでした。
楽しい仕事させてもらって、嬉しかったです。

この前は、とってもつまらない小説を押し付けてしまったので、
(あんまりな内容だったので、さゆきちゃんがどう思うのか知りたくなったのだった)、
今度は、最近読んでる中でも、面白かったものをまとめてお渡ししました。
まずはひとつ、気に入ってもらえてよかった~。

ずっと続いてたハードスケジュールも、風邪も一段落したみたいだから、
今週はちょっとゆっくりして、次の出展に備えてくださいね。

私も、お借りした30冊を越えるブツ、堪能させて頂きます。

ではでは、またゆっくり漫画談義できる日を楽しみにー。

Commented by 雪丸 at 2009-08-19 00:16 x
びーどろねずみサン、こちらこそ楽しいひとときをありがとでした!ランチも美味しかったです!
「つまんない本」でも、何がつまんないのか語り合うとそれなりにおもしろいよね?(と思うのはあたしだけ?) あの本、キャラとか書き方とかも少し何とかなってれば、それなりにおもしろかったんではとか思うんだけど(笑)

お言葉に甘えて、今宵もお借りした漫画を堪能させていただきます(^^) またいろいろお喋りしましょーねー!
by yukimaru156 | 2009-08-18 01:12 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156