人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犀在廊日、ご来場感謝!

毎回「明日は在廊日です」というのを前日のブログに書こうと思いつつも、忘れたことに気づくのが当日。でも思い出したら書けよ!と思うのだけど書かずに出かけた。もちろん(まだ)給料日前なのでチャリ。天気が怪しげだったけどね。で、チャリをひたすらこぎながら、“お弁当は持ったけど、財布に223円しかないのってどーなんだ?”と何か不安になってきて、結局「もー給料日までおろさない!」と誓ったはずなのに9千円おろした。あたしゃおろすときは9千円単位なのだ。1万円を崩すのがヤなので。(だから通帳記入すると9ばっか並んでる) 散財したつもりは全然ないのに金なくて、これから散財予定があるのに(ゲージツの秋じゃん。個展もどんと増えるじゃん。手土産は天ぷらでごまかすにしてもいろいろケーヒがかかるじゃん…)、給料出ても金がない…あうー。

とりあえずこの9千円でいけるとこまで行こう、と思ってた。のに、犀サンで毎回「額」を販売してる額屋さんが新しいのを入荷してきて、何だか激しくココロ揺さぶられてしまい、またしても購入。ンなことしてるから金がないんだって!でもこれは前回買ったのとは違って、中身を入れて販売、じゃなくて自分の部屋に飾るつもり。中は自分のを入れるのかって?まっさか!だって自作品は見飽きてるもん。何を入れるかわくわくはながらしばらく飾っておこう。いつのまにかムックが入ってたりしてー。(それはない、と思いたい。100均ならともかく1360円の額だし)

今日は先着1名サマに天ぷらのお土産つき。参加作家さんかお客さんか友人か、と思ってたら1号はぱんぱかぱん!の麻紐バックのうたちゃんでしたー。いやぁ、あんまり余らなかったんで恐縮だったけど、もし初めての人だったらいきなりいっぱいはドン引きされるからこんなモンでいっかと思って。娘御殿とのご来場、ありがとでした。ちょっとだけどお喋りもできて、新しいギャラリーの話もできて嬉しかったっす。
今日は平日だから、そんなにお客さんは来ないだろーなーと思ってたのだけど、入れ替わり来てくれて(感謝!)、持参した文庫を読む間もなかった。「ちぎってます」のちぎり文字は大ウケ。『これはピザのチラシなんです』と言うと、『あ、ホントだ、ピーマンとトマトとチーズだ!』と気づいてもらえるのもなかなか嬉しい。どんなにちっこい字でも、英語だけでなく平仮名も漢字も「どんと来い!」な気分になってきてるので、今度「1字200円で何文字でも!」ってオーダーを受けようかなぁ。200円は高いかなぁ。英字だったら100円でもいっか。ハガキサイズだったら余裕な気がするし。あ、この計算で行くと、いま出してる額の値段が全然合わないことにいま気づいた…ま、それはそれ、か。ちょっと検討しよっと。

焼き菓子のぽんちゃんが『時間が空いたので』と急に来てくれたり、DMのお客さんが来てくれたり、ずーっとにぎやかで楽しかった。シメはびーどろねずみサンで、またわいわいはしゃいだり。どのお客さんも友人もそうだけど、これだけ目一杯の額が壁面を埋め尽くしてると、あたしの作品だけでなくいろんな人のを見て『あたしはコレが気に入ってるんですよー』とか『これはいいねぇ』とか、いろんな話が出来て嬉しい。大人数が参加する「ちいさい額展」ならではの楽しみ方なのだよね。技法もいろいろだし、作り方とか参考になったりもするし。

ほくほく気分で帰宅したら、SK堂さんからメール便でノートが届いてた。ムックだ!と思ったらガチャピンで、はにゃはにゃ…と裏を返すとムック!うふふ。でもこのムック、巷にあるムックとちとデザインが違うとゆーか、黄色と赤の縞々のヘリコプターの「×」が目立ってて、ちょっと他にないムックって感じでいいわ。ありがとね、SK堂さん。(またの名をb級~さん、か。この名前の由来は何だろー) 
明日はオフだけど、散財しないよーに引きこもる予定。ホントは給料日だけど、なるべくおろさないで7863円でギリギリまで踏ん張るのだ!
次回の在廊日がラストで日曜でーす。お時間あったら遊びに来てくださいましね。
Commented by うたちゃん at 2009-09-10 09:09 x
昨日はどうも~~~。
しっかり天ぷらゲットしてしまい、恐縮でした・・・。
夕飯にばっちりでしたよ~。

今度我が家の雪丸コレクションを見に来てね!
結構すごいんだから~。
Commented by 雪丸 at 2009-09-10 22:26 x
うたちゃん、こちらこそありがとでしたー!天ぷら、毎度喜んでもらえて嬉しいです。家族分渡せたらもっとよかったんだけど…次回のブタ入りかき揚げ(がどんなモンかまだわからんのだけど)をお楽しみ(?)にー。

うたちゃん宅、たぶんあたしが赤面モノの作品もいっぱいあるよね(^^;) 思えば長いお付き合いだもんねぇ。ありがとうございますです。これを励みに精進しますわー(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-09-10 01:51 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156