ぐりん号の空気 とみる貝

愛車、ぐりん号の空気がかなり減っててペダルが重いので、こりゃ日曜に三鷹まで行くのは厳しいわい、と思ってた。(給料出ても晴れてたらチャリで行くのだ。節約節約) 豪徳寺のチャリ屋で買ったものだから、そこで空気入れてもらうついでにちょっとメンテもしてもらおう、行ったらご煎餅屋のTMちゃんのとこ行こう、そのためには天ぷらが必要だ、と思って昨日天ぷらを持ち帰った。TMちゃんがちょうど店番をしてたので、三茶のアート楽市はいつだとか、今度の連休がどーしたこーした、という話をして、天ぷらのお礼に新作のお煎餅をもらったりして帰宅。してから「何のために豪徳寺へ行ったのだ!」とずずーんと凹んだ…TMとちゃんちへの天ぷら土産はあくまでも「ついで」で、本来の目的はぐりん号の空気だったのに!!!引き返すのもアホらしく、重いペダルと格闘しながらそば屋へ向った。

駐輪場の管理人のおじさんに『このあたりで自転車の空気を入れてくれるところ、ないですかねぇ』と尋ねたら、(この付近には自転車屋とかがないのだ)、『ウチにあるよー』とひとこと。管理人室の奥から引っ張り出してきてくれて、『あぁ、だいぶ減ってるねぇ』と、空気を入れるのまで手伝ってくれた。感謝!そーか、駐輪場ってこゆのも置いてあるんだぁ。自転車屋なんて少なくなってきてるから、こういうのが常備されてる駐輪場は助かる。チャリを愛用してる人は「マイポンブ」を持ってるもんなんかな。買っておいた方がいいのかぁ、といまさらのよーに思ったけど、また駐輪場のおじさんに借りればいっか。

そば屋は週末は忙しくないはずなんだけど、いや平日に比べたら今日だってヒマなんだけど、なーぜかかき揚げがよく出て(しかも豚入りかき揚げはぜーんぜん出ずに)、もー1枚(つまり1バット、ってことで20枚)とか、やっぱりあと2枚(40枚)とか、そーこーしてるうちにエビがないーとかイカ天もーとか、とどのつまりは平日並みにあたしだけ(あたしだけだ!)、揚げ物に追われてた。はーあ、疲れた。
昼前から夕方にかけてパートしてるARさんは、夕方、そば屋のあとにデパ地下で夜まで働いている。(ご苦労さまです、あたしゃそんなに働けません…) で、ときどきデパ地下の仕事が終わったあとに覗いてくれるのだけど、たまに『これ、もらったから』とオミヤゲを持参してくれるのだ。そのオミヤゲが今日は何と!まぐろの短冊と本みる貝!みんなで分けて、みる貝をもらった。掌くらいの大きさでさ、食べたことはあるけど、こういう形で買ったことももらったこともないので“どうすればいいんだろー?”とちょっとびびった。刺身として食べるのが一般的なんだろーけど、明日までもつもんなんかな。
帰宅してハハに言うと『パター焼きかしらねぇ』で、チチは『塩水に浸けておけ』。そーか、塩水に浸けておかなきゃな、と台所でボールに塩水を作って入れた。途端にぷくぼこ言ってびびる。ひょえぇ、怖い~。しじみやアサリならともかく、このでかさでぶくぼこ言われるとドキリとするな。生きてんだから当たり前なんだけど。ともかくハハがいてくれてよかった。あたし1人だったら、どー調理していいのかわからん。

昼に、昨日ブログで紹介(?)したNTに『手紙をくれたのはキミ?』とメールをしたら、夜に返信が入ってた。「それはわたしです」というメールだったのだけど、やっぱり名前はなかった…も、いーけどね、慣れたし。(でもやっぱり名前くらいは入れて欲しいわ) メールも相変わらずで、「今日、〇〇へ行った」ということは書いてあっても、近況としての内容はない。まるでない。相変わらず派遣としてデパートあたりに出没してるのか、パートとしてどこかで働き始めたのか、よく引越ししてたけど住所は変わっていないのかとか、そのあたりもまるでわからない。今日のメールだって10ヶ月ぶりくらいだったから、“生きてるのかなぁ”と思ってしまったくらいだ。ま、「相変わらずで特筆することもないから省略してる」だけなんだろな、とも思うけど。

さて、明日の日曜は在廊日です。(在廊日は3日もあったのに、ラストにやっと忘れずに書けた) 今日は結構降ったけど、晴れるよーなのでよかった。ギャラリー壁面いっぱいの「小さい額」はなかなか壮観なので、お時間ある方はぜひ覗いてくださいましね。
[PR]
Commented by あま☆ りんこ at 2009-09-13 21:26 x
こんばんは〜。
今日はギャラリーでお会いできて嬉しかったです。
そして、オミヤゲまで頂いてしまい嬉しさ倍増!!
今日の夕食に家族みんなで「おいしい。おいしい。」と
平らげました。「ご家族の分には足りないかも…」なんて
おっしゃっていましたが、とんでもない。
すごいボリュームで、おなかいっぱい。
ホント美味しかったです。ごちそうさまでした。^^
ブログ、拝見させていただいてますが、夜中にピンセットで
チラシを色で分別している…というくだり、
お姿がなんとなく想像できて笑えました。
大変だけど、そういうひとときって楽しいんですよね〜。
ではでは、こんなところからお礼申し上げてすみません。
本当に今日はありがとうございました。
Commented by 雪丸 at 2009-09-14 00:28 x
あま☆りんこさん、こんにちはー。今日は(も、みたいですが)、ギャラリーが終始にぎやかで楽しかったですね。オミヤゲも喜んでもらえてよかったです。先着3名サマだったのだけど、無事友人知人に配分できてほっ、でした。(もらえなかった方、すみません!申告していただければ次回はぜひ) 

なかなかサイトを拝見できなくてごめんなさい。あと「このブログでの作品紹介」も、できるよーがんばります。またお会いしましょーね。
by yukimaru156 | 2009-09-13 01:54 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156