犀搬出日 とサンボマスター と2号来たる

ギャラリー犀での「小さい額絵の大展覧会」は昨日までで、本日は搬出日。まずはご来場の方々、本当にありがとうございました。ギャラリーの芳名帳にはお名前がずら~りで、これだけの人が見てくれたんだなぁと思うとちょいと感慨深いです。今年で5回目の参加ですが、毎度のよーに反省ばかり。ちったーその反省を活かしてるのか?と思ったり思わなかったり…成長したいなー、うん。

往復はもちろんチャリね。いい天気で風も気持ちよくて、去年までのよーに出店が詰まった10月ではなかったため、片道1時間ちょいの道のりも全然苦ではなかったし。昨年は井の頭通りのまっすぐをずーっと走ってると睡魔に襲われたりしたもんなぁ。搬入出と在廊日合わせて5日のうち、4日はチャリで行ったので、交通費として何と!2240円も浮かせることができた。これはでかい。加えてまー期待したほどではないにせよ赤字も免れたわけで、帰りにふらふらとB・オフに入ってしまった。たまにゃーCDでも買うか、と思って。
お目当てってほどのモノがあったわけではないのだけど、Greeeen(の「e」の字っていくつ入ってるんだ?)が格安であったら欲しいかな、と。思ったけどなかった。そんでサンボマスターの文字が目に入ってきて、あたしゃ彼らの曲は「青春狂想曲」しか知らんのだけど(アニメの「ナルト」の主題歌になったんよ)、その曲の入ったアルバム「サンボマスターは君に語りかける」が500円だったので買った。50円割引券を持ってたので450円。このくらいの散財は大目に見てやらねばぐれるわよ。中道通りの雑貨屋やなんかで1050円の帽子をかろーじで無視してきたんだから。

サンボマスターの3人の平均年齢がいくつなのか知らないのだけど、30代なんかなぁ。ロックしてて、歌詞もなかなか。詞の中の「~なのよ」とか「~でしょうよ」「~してるの」みたいなニュアンスがちょっと不思議というか異和感があったのだけど、それで通されていると、それはそれでアリというか、悪くないな、と思えてきた。

  昔の手紙を思い返してみてもそこには何もありませんよ
  僕らが望むのは後ろ向きのこの日々をかすかに変える そんな力 /「美しき人間の日々」

言葉の意味を噛み砕こうとするとうまく租借できないのもあるんだけどさ、(「あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ」とか) この勢い、キライじゃないな。

夕方からまたカードを作り始めた。夜、ゴッキーが出た。あろーことか、あたしの机に!だ!むっかーっ!あたしの部屋に喰いモンなんかないのに!スリッパは後方50センチのとこにあり、一度は見逃したけど、のそのそのとまた出てきやがったのですかさずスリッパ持ってパシン。チラシ箱の合間や洗濯物の横をすり抜けて走るのを追いかけてさらにバシン。仕留めた奴をいらないチラシで取ってぎゅっぎゅっとしてクズ籠へ。スリッパは「シュー」より断然早い。命中率もうんと高い。だがここで気をつけねばならんのは、「スリッパ(のウラ)でゴッキーを叩き潰さないようにすること」だ。それやると汚くなるじゃん。床も汚れるし。なので「ゴッキーから数ミリずらした地点」を勢いよく叩いて、奴が驚いて引っくり返ったりすくんだりしたとこを捕らえるわけ。これやる度に思い出すのが、昔新聞で読んだ、子供(小5)の男の子の詩。「ゴキブリ」ってタイトルでね。

  ゴキブリってかっこいいよな/黒くてピカピカしてさ/すばしこくて早くてさ/
  でもスリッパとかで叩かれたりしちゃうんだよな/ゴキブリって無念だよな

どーっす?この最後の1行がやけにイイとゆーか、ゴッキーってホントに嫌いなんだけど、見方によってはこの詩のとーり、かっこいいかもなのよね。
それからPC部屋に入ったら、そこで再びゴッキーに遭遇。もちろんバシンした。2匹ともかなりのでかさだったけど、台所でなくて、どーしてこんなとこに出るんだよ、ったくもー!

深夜になって、オトート2号到着。明日は本社で会議なんだそーだ。先日そんな話を聞いたので、『あたしもかーさんも白松のひとくち最中が大好きなの、知ってた?』とメールしておいた。S市の名産とゆーか、お土産定番は「萩の月」だと思うのだけど、あたしらはあんまり好きではなくてね。前回は土産に困ったよーだったので(困るのは2号で、1号は絶対困らない。自分が好きなモノを買ってくるか、手ぶらでも全く気にしない)、そう伝えておいたのだ。もちろんちゃーんと買ってきてくれた。ありがとう、2号!白松が最中、すンごい久しぶりだ~!やっぱ美味しい。(しかも36個入り) ホントにひとくちサイズ(チロルチョコくらい)なんだけど、そこがまたいーんだよね。好きな和菓子のベスト5に入るなぁ。
頼まれてた映画をダビングさせつつ、お喋りしつつでもーこんな時間…明日早いのにわりーね。今度はゆっくり出来るといいね。
[PR]
Commented by sachinoe at 2009-09-18 06:21
昨日はお疲れ様でした。
いろいろといただいてしまって・・
なんだか逆に気を使わせてしまったようで申し訳ありませんでした~。
ムスメ、ものすごく喜んでました~!
天ぷらも天丼にして美味しくいただきました。
ありがとうございました♪
Commented by 雪丸 at 2009-09-19 00:41 x
sachinoeさん、こんにちは&お疲れさまでした!ムスメ殿は喜んでいただけましたか、よかったよかった(^^) 「さゆきグッズ全開でママゴトしてる」と聞いてしまっては、何かちとプレゼントを、と思わずにいられなかったのですよ(笑) 100均のモザイクタイルは、見たときにすぐ買わないと廃番になってしまうのでご注意を~。あ、ちなみにアレは「だいそ」ではなく「きゃんど」です。「だいそ」は廃番だそーで…(^^;) 

天ぷらも美味しく食べてくれたみたいでよかったです。またどっかで元気にお会いしましょーね。
by yukimaru156 | 2009-09-18 02:37 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156