日中は制作、夜はYGとバトル

昨夜はそば屋でトサカに来てた一件(つーかこれまでの積み重ね)のせーか、興奮してて明け方近くまで眠れなかった。てことにむかついた。「ぷち凹み」とはまた別。こっちは2年くらい前に観てた深夜アニメ「Darker Than Black」の第2期が金曜深夜から始まってたことに土曜になって知った、ということと(「?」だらけの最終話だったのだ…ここに書いてた記憶があるけど)、そば屋前に行ったセカイドで、いつも買ってるカラー再生紙のハガキがいっこもなかったこと…単なる品切れではない風で、それも1種2種じゃない。う~、困った…これをコピー絵本の表紙にしてたのだ。まだちょっと在庫として持ってはいるけど、その先はどーすっかなぁ。

起きたのは10時過ぎ。いー天気だったので夏掛けの布団を洗ったり(まだ洗ってなかったんか!て感じだが)、夏物をちょろっと片付けたりして、それからDM第1弾。下北とかのギャラリー向け。お客さま宛ては今週中にとゆーことでまずはご勘弁を。そーそ、三茶DMは「木曜に発送しました」というメールを金曜にもらってたのだけど、到着したのは本日、日曜日。もしかしたら連休明けになっちゃうの?と不安に思ってたのでよかった。

夜、甥のYGらがやって来た。到着するなり持参したゲーム「グラットユラット」をやらされる。(ま、こーゆー展開になるこたーわかってたけどね) このゲーム、ビー玉大のカラーボールが1段14個×8段に積み重ねられてて、そいつを1個づつ、サイコロの出した色のボールを棒で突いて内側に落とす、というシロモノ。当然みんなぐらぐらしてるわけだ。 以前、似た感じのゲームでドミノみたいな板きれを積み重ねて落としてくってのがあったな。あれのボール版、と言えばいいか。(でも落ちそうで落ちないあたりがよく出来てる…イギリスでバカ売れのゲームらしい) 1発目で塔(?)を破壊してしまい、爆笑とともに『負けぇ~!』を連呼される。当然本気になる。次は3つめでアウト…YG家族は最高34個まで落としたのだそーだ。えーえーどーせあたしはバランス感覚が悪いですよーだ。でも5人でやったUNOでは1位だったもんねー。ふふん。

YGとYGママからムックの靴下をもらった!『持ってるかもしれないけど…』と言われたけど持ってないやつだ。だってあたしが見たとき、5本指靴下のはなかったもん。親指がガチャピンで始まるので、ガチャピン6に対してムックが4、てのがいまいち気に入らないけど、でも素敵だ。三茶にはこれを履いて行こう。で、ご要望があれば(あれば、だからね!)、見せびらかす、と。ムックが赤だから赤字…なんてことにはならんよね?下着は黒でキメるから大丈夫。あ、こっちはご要望があっても見せませんので。

YGママはこの日記を読んでくれてて、『携帯でブログを見たことないって言ってたから』と見せてくれた。『画像、すンごいちっちゃいよ』と言うので見せてもらう。驚いた。何であんなにちっこくなってしまうんだ?『前の機種のときは画像そのものが見られなかった』と言うから、見れない人もいるのだろーな。しかしあんなにちっこいとは…親指の爪くらいで、何が映ってるのかよーわからん。でもまー、それをおっきくするわけにはいかんだろーから、見れない人はごめんなさいね、とゆーことで。

YGとは大人しくゲーム…ですむわけがなく、いつのまにやらバトル。ま、明日から彼らはリョーシンを連れて千葉某所に行くので、ココロゆくまで狭いとこで取っ組み合った。これはこれで楽しい。わーわーきゃいきゃいはしゃぎまくり、飽きたらポスペの雪の助を覗き(ウチの模様替えと、雪の助にアクセサリー。ペンギンだけどてんとう虫になった…)、それでまたバトル。それからゲーム。小3とはいえ、まだまだおこちゃまなので、不意に眠くなり、風呂も入らず(かろーじで『おやすみなさい』だけ言って)ことり。あまりにもあっけなく落ちてしまったのでちょっと物足りない気もしなくはなかったけど、テレビ(警察24時、みたいなやつ)に気を取られてたあたしも悪いよな。

さて、明日もそば屋はオフ!で、家族はあたしを除いてみんなで千葉へお泊りなので思う存分制作に励める。てことで今夜はこれから映画を観るのさぁ~!何を観るかは明日のこのブログで。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-10-12 01:00 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156