「美しき野獣」とDMとマンガとドラマあれこれ

ここで度々ブログ閲覧数のことに触れるけど、昨日の閲覧数が「よもやまさかうそでしょまじですか」な数字を記録してて、かなり心拍数が上がってる…どうしよう…だって先週、先々週の平均が「40前後」で、何故昨日だけで341?!昨日のタイトルからしてもわかるように普段のどってこたーない話だし(むしろつまんなかった部類に入ると思う…)、何に引っ掛かったのか全然わからない…これまでも100を超えたことは何度かあって、その度にどきどきしてたのに、いまは泡吹きそうだ。あうあうあうあー。このまま続けてもいーんだろか…。

えーと、気を取り直して、まずは昨夜観た映画から。05年の韓国作品。熱血刑事と頭脳明晰でそのキレ者ぶりに「出る杭」として地方に飛ばされてしまった検事。まるで火と水なのだけど、互いの力量を認め合ってひとりの男を追うことになる。ま、そのあたりはこのテの映画にはよくあることで、だから「どう展開してくのか」が見せ所でもあるのだけど、異質の2人がぶつかり合う化学反応もお粗末なら、アクションもどってことない(つーか泥臭い)し、話にも救いがない。腹が立つほどない。一体誰なんだ、これに「美しき」なんてタイトルつけたのは。ガチンコ刑事のワイルドさも冷徹刑事の切れ者ぶりも半端な上、脚本もよろしくない。05年の公開当時、観に行こうかと思ってたのだけど、金払わなくて正解だった。(CS代としてはいくらか払ってるわけだけど) 観終わったのが明け方4時過ぎ。あまりの空しさにしばしボーゼンとしてしまい、それから風呂に入ったので寝たのが5時…時間を無駄にしたー。

10時には起きて、リョーシンとオトート1号家族を千葉某所に送り出し、それからせっせとDMを書いた。三茶DMは24、25だからまだ少し余裕はあるのだけど、オークギャラリーのカード展が13日から始まるのでね。ついでってことで三茶も書いてたのだ。夕方には無事書き終わり、「ちょっとひと息」ってことでオトート1号が持参してくれたマンガを読む。
まずは『ジャイアント・キリング』。うーん、おもしろい。達海がよいのよね。サッカー漫画は数あれど、監督の采配やゲームのやり方に重点が置かれてるとまた違う楽しみ方ができる。どーでもよい話だけど、天皇杯初戦(初戦だよ!)でれっずが負けたのにはびっくり。天皇杯ってのは、地方のホントにちっちゃなクラブチームからJ1のトップチームまでが争うモノで、ま、結果的には「最終戦まで上がってくるのはJ1のクラブばかり」になるモノなのだけど、対戦カードとしては同等というか、草野球チームとプロ野球チームが争う、みたいなカードにもなるわけね。で、赤団は「負けたら最も恥ずかしいとこ」に負けてしまったと。そゆことなのでした。『ジャイアント・キリング』(=格下の者が上位の者に勝つ)を起こしてるってことに喝采。日本人て基本的に判官びいきだからねー。って、「判官びいき」を知らない人もいっぱいいるんだろな。ふー。

それから浦沢直樹の『プルートゥ』の完結巻をいまさらながら読んだ。夏に出て気になってはいたのだけど、それがやっと読めたのだ。世に「手塚作品へのオマージュ」はいっぱいあるけど、この作品はそれらとは一線を画してた気がする。手塚治虫の『鉄腕アトム』の中でも人気の高い「地上最大の作戦」のリメイクだけど、よくまあ、あの作品をここまで拡げて、かつキャラクターたちを「浦沢キャラ」に変えるという試みをしつつも「やっぱりアトム」に昇華させたのはさすが。も一度最初から読んで、ちゃんと感想を書きたいなぁ。
しかし浦沢作品て『モンスター』にしろ『20世紀少年』にしろ、何つーか「結末までの過程がものすごく上手くて“うおぉっ”と内心盛り上がる」のだけど、そのためなのかどうか、結末がとても「予定調和的」になってしまうのだよね…何でだろ。でも『マスターキートン』は最後、ちょっと感動したんだけどな。1話完結の方がいいってことかなぁ。

ウチに誰もいないってのは、ココロゆくまでだらだら出来るわけで(いや、いてもだらだらしたりしてるけど)、かなりテキトーな時間にこれまたテキトーな食事をし、テレビ(CS)を観る。アニメの『銀魂』をついつい観て(過去2、3度しか観てないけど、意表を突く展開とスピードに笑える。誰が何かわかんなくても楽しめるし) そんでもってアメドラの『パズル』を観た。冤罪で12年間を牢獄で過ごした警官が復職して事件を解決するものだけど、復職したのは真犯人を追うためなのか、そもそも冤罪となった事件はどういうものなのか(DNA鑑定で容疑が晴れた、というだけ)、そのあたりは全部「これから」みたいだ。復帰を喜んでない同僚だのクビにしたい上司だの、過去の事件と何か関係があるみたいだし。11話のうちの今回が2話目。このくらい「先」がわかってると観る方もラクだな。アメドラって、シーズン4とか5とか、もーいつまで続くのぉ~?ってのばっかで観る気がしないんだよね。もっともこのドラマの3話以降を観るかどうかはわかんないけど。

夜はちゃんと制作に励もう!と思ってたのにこのテイタラク…せっかくのそば屋オフなのにちょっと無駄にした気分…でも何か(何もしていないのに!)疲れたので、今日はもー寝ようっと。
あ、そーそ、過日「録画できてなかったぁ~!」と思いっきりぶーたれてた「ナルト」の特別編、録画できてました…お騒がせしてすいませんでしたー。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-10-13 01:32 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156