10代カップルが観る映画とでずにー花札

日中が暑い日も今日限り、みたいな話を聞いたのだけど、“お布団干したい~、衣替えしたーい”と思っててもやっぱりできんかった。キモチ的にね。それよりこっちだろ、みたいな。
「未来への拡大図展」に出品した作品の額は自分で色づけしたものだけど、そのうちの1枚に色むらがあって、どーしてもそれが気になってて塗りなおした。ついでにこの額も、でもってこの額も、とあれこれ思ったのだけど、それやっちゃうとまたとんでもないことになりそなのでやめる。でもちっこい、100円のやつを2枚だけ塗った。赤と緑。中身は未定。できるかどうかも不明。何たって、ただ「クリスマスカラー」ってだけで塗ったモノだから、なーんも考えてないのだ。でも出来たらセットで販売したいなぁ。ニスは塗らずにマットな感じで。

これまでびー玉星人専用に使ってた箱があって、びー玉星人も作らなくなって久しいから使ってなかったのだけど、「レインボールブック」を入れてみたらまるであつらえたようにぴったり!だいぶくたびれてきてる箱なのでちょっと補整した。チョコが一列になって入ってた、3×20センチくらいの細い箱なんだけどね。で、補整してるときにひっくり返してみたら、賞味期限のシールが貼ってあった。13年3月31日まで、とある。どひー、7年前?そんな昔から使ってたんだ、この箱~。何かちょっと感慨深いモノがあるな。何にせよ、使い勝手がよいのでまだもー少しがんばってもらおう。

今日はそば屋なので、制作よりは梱包とか何をどれだけ出すとか、そういう作業をメインにした。制作に入ってそいつに没頭してると、出勤時間が気になって落ち着かなくなるのでね。出来ればポップとかも作りたかったんだけど、あいにくそこまでは到達できんかった…「ちぎり屋さゆき」の看板、作りたいんだけど。しかしこれ、作るのはいいけど、大きさが問題だよなぁ。かさばって運びにくくてもヤだし。ポスターみたいにして丸める、ってのもテだけど、じゃそいつをどー飾るのか、ってのも問題だ。ま、三茶に関してはそれぞれにブースナンバーのポールが立つからそこに、ってのもできるけどね。

そば屋で休憩中、OD君とちょっと話をした。三茶のDMをあげて、「これが本業」と言うとびっくりしてたな。で、いまクリスマスカードを作ってるのだ、とか言うと『今年のクリスマスはひとりはヤだ』ってな話になった。いま彼女はいないのだけど、先週だかに合コンして知り合った女の子と『2次スタート』らしい。映画に行くのだと言うので何の映画かと尋ねたらば『僕の初恋を君に捧ぐ』だと言う。(確かこんなタイトルだったよな…) 彼女の趣味かと思ったらOD君の趣味だった。笑った。だって主演のオカダクンがかっこいいから観たい、とか言うんだもん。へへー、いまどきの(19の)男の子はあーゆーのが「かっこいい」と思うのかぁ~、意外だなぁ。そーいや水嶋ヒロもかっこいいと言ってたよな。
『どんな話なの?』
『オカダが20まで生きられない病気なんです。で、彼女は幼馴染み』
『……何かそれ聞いただけで内容がわかっちゃう話だね』
『いーんです、観たいんだから。でもひとりじゃ行けないし…『恋空』なんてヤロー3人で観てちょっとしょーもなかったし…』
「恋空」ねぇ…19の男の子があれ観たいと思う心境がよくわからんけど、ああいう映画に行く10代カップルって、女の方が『私これが観たいの』と言って男が内心は『ヤだよ、そんなの』と思いつつも従ってるんだと思ってたけど、そーとばかりも言えないんかぁ。ふふーん。
で、いつ行くの、と聞いたらば、まだ誘ってないと言う。
『先週会ったばかりだから、言うタイミングが難しくて…』
くぅ~っ、セーシュンしてるなぁ。がんばれよー。

ところで本日はチチのリハビリの日だったのだけど、先週、そこの若いスタッフが『花札を教えて欲しい』と言ってきたらしい。(我が家では花札は常識とゆーか、小学校の頃から家族全員で(つまりいろんなカップリングで)やってる。リョーシンはいまでもちょっと時間があるとぱしぱし音させてる。
『教えるのはいいんだけど、彼が出してきたのがディズニーランドで買った花札なんだ…』
『へへー、そんなのがあるんだー』
『キャラクターのせいでどの札が何なのかさっぱりわからんし、すごくやりづらい』
『だろーねー』
『だから今日はちゃんとしたのを持ってくのだ』
と言って出かけて行き、青丹、赤丹、イノシカチョウと絵札と点数を教えてきたらしい。送り届けて来てくれたスタッフが『すっごく楽しかったです、また教えてください』と言ってたそーだから、来週から花札会になるのかもな。ま、楽しんでもらえたら何よりだわ。

さーて、昨日作ったダンボールカードがちょっと地味めな仕上がりになってしまったので、これから加工してみるつもり。何か今日は長くなったな…時間はいつもどーりくらいだけど。
あ、そーだ、流星見なくちゃだ!
[PR]
by yukimaru156 | 2009-10-21 01:33 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156