人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三茶アート楽市 最終日 午後出店顛末

雨があがったら出店するつもりで、9時前に起きたのだけど、何やら小雨…かなり微妙。ネットで調べたら雨雲が移動してるのがわかったので“午後にはやむかな、だとしたら楽市はやるだろな”と確認の電話を入れると、『開催の方向で進めてる』という応え。仕度をしつつも、地面は濡れてるだろーし、昨日の雨でビニールシートはまだ乾いてないしで、何をどーしてどー持ってくかに悩む。とか何とかしてるうちに11時近くになってしまい、YGらはYGらでハハと出かける予定になってたので家族でドタバタしてた。景気づけ(?)にいっちょ、とゆーことでリョーシン(つーよりオトート1号とYGママらと、つまりはみんな)がやってる菊花賞に参戦。ネーミングのかわいさってだけで「イコピコ」(チチいわく「ボリネシア語で山の頂上という意味」なんだそーだ)の1点買い(せんえん)を頼んでから出かけた。
とか何とかどたばたしてて、このブログに『午後から出店します』とひとこと書いて出よう、と思ってたのにすっぽ抜けてしまった…失礼しましたです。

到着は1時前あたりか。雨はあがったものの、雲はどんよりしてて、また降る可能性もあるってんでちょっとどきどきしつつも並べた。荷物を昨日の半分以下にしたのだけど、それでもじゅーぶんな品揃え、ってどゆことだ。少なくとも周囲と比べても見劣りはしない。
あとで廻ってきたスタッフさんに聞いたところ、『103組中、現時点(1時半)で71組が来てます』ということだった。あんな雨のあとで、午前中も降ってた割には出席率が高い方ではないかな。ともかくみなさんがんばってた。

昨日、すごーく残念だったことがあった。去年、終り際に来てくれた小学生の男の子が絵本『ぼくの好きな場所』を気に入ってくれて、でも既にお小遣いを使いきってしまったあとで、泣く泣く引き上げた、その子がまた来てくれたのだ。で、あたしとその本を覚えててくれたのだけど、ママと一緒だったので『他を見てまた来る』と言い、また来てくれたときには既に2000円の小遣いが500円になってた。『ぼくの好きな場所』は900円。400円まける、ってのはどーだろう、ちょっとまけすぎ?とか躊躇してしまった。彼が1500円で買ったモノってのが小さなガラスの金魚鉢で、なぜかと言うと『この本を入れておくのにぴったりだと思ったから』。ってその台詞だけで『よし、500円で売ってあげよう』と言うべきだったのに、他のお客さんと接客してるうちにいなくなってしまったのだ…しまった。激しく後悔して、せめて名刺を渡すくらいの配慮をするべきだったとか、そもそも去年のことを覚えてくれてた時点でまけてあげるべきだったのだ、とか、もーココロで地団駄。あー、いま思い出しても悔しい。もしかしたら今日また来てくれないかなと思って待ってたのだけど来なかった…うぅ~。

寒そうだと思って着膨れてきたものの、それでも寒かった。差し入れにホカロンなんかもらっちゃって感謝。熱い珈琲も美味しかった。入り口でたこ焼きの露店が出てるのだけど、あまりの空腹に耐えかねて買ってみたら意外に美味しかった。(いつも出してるのに初めて買った…「意外に」とか言ってすみません) 8個で250円だしかなりお得だ。タコもたこ焼き本体もちっこいけどね。

雨が完全にあがっても、雲は重く気温は低い。にもかかわらず、なかなか大勢の人が行き来してくれてて、ありがたかった。絵本で盛り上がってくれるのは子供たちばかりではなくて、説明したり世間話したりと楽しい。それはいつもの光景ではあるけど、三茶に限らず、どこのアートフリマでも額が売れなくなったなぁ、というのを実感する。大小に関わらず、見向きもしない人も大勢いる。興味がないとかではなくて、ハナから「(額とかの)高価そうなモノは見ない、買わない」と決めてる感じ。わからなくもないけど、淋しくもあるな。
他の出店者さんたちがどうだったのか知らないけど、あたしの成績は例年並み。両日とも半日出店だったことを思えば「上出来」なのか、相変わらずの出店内容に反省すべきなのか、ちと判断に苦しむ。この調子でいきなりブレイクするわきゃないだろーから、何か対策を(アートフリマに関してだけでなく)、考えるべきなのだろうな。

今日もまた手伝ってくれたみっちょんが、菊花賞の結果を教えてくれた。なかなか荒れたレースだったよーで、イコピコは4着。くぅ~、悔しい!3着内であれば配当が出たのにぃ~!
帰宅して夕飯食べてYGらとちょっとまったりして、彼らを見送って、やっとひと息ついた。疲れた。それに寒い。何でも11月下旬の寒さなんだそーだ…寒いわけだよなぁ。まだ冬服出てないのに、明日からどーしよう。とにかくいろんなモノが片付けられておらず、今日の分も玄関に放置したまんま。で、明日からそば屋5連チャン…きついなぁ。明日からのことは明日考えることにして、風呂入って寝ます。
最後になりましたが、ご来場の方々、本当にありがとうございました。もちろん来年も出店しますのでよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-10-26 01:12 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156