先週末のYG

そば屋5連チャン2日めにしてもーくたくただ…先が思いやられるっつーか、思いやりたくないっつーか。11月前半シフトが出て、とりあえずあまり詰まってなさそだったのが救いだけど。
起きてからビニールシート干したり布洗ったり、厚木のことをちらちら考えながら荷物ほどいたり作品入れ直してたりしてるうちに出勤時間…またもや衣替えできず。うぅ~、いつになったらできるんだろか。厚木まで無理、てこたーないはずだけど。

そんな1日で書くネタがないので我が愛すべき甥のYGネタ。先週末にやって来たときにいろいろネタを仕入れたものの、げたげた笑ってるとオトート1号が横で『どーせブログに書くんだろ』とのたまうから悔しいので書かないでいよーかとも思ったんだけどさ。つーか、何を書いていいかやっぱYGママに許可を取るべきかなぁとか。でも許可取ってる間がなかったりするんだよね、ごめんね、YGママ。(って名前で定着するのも可哀想なんかな…「ママ」と他人から呼ばれるのを嫌う人もいるんだよね。よかったら好きな名前名乗ってください)

さて何から書くか。
土曜日、雨に降られてさんざんで半ベソ状態で荷物をほどいて濡れたカード類を拭いたり梱包し直したりしてるときに1号家族が到着した。挨拶もせずに玄関口であたしを呼ぶ声が聞こえ、慌てて階下に出ると玄関に傘をさしたままのYG。持ってる「真っ赤なムック傘」を見せびらかしたかったらしい。ヘリコプターの形がヘンなのを除けば、ちょっと羨ましいかもだ。
彼は先週、左目に見事な青タンを作ってて、それはハハの携帯に送られてきた写真で知ってたのだけど、いまはカサブタみたいになってた。どーしたのかとゆーと屋内サッカーで転んで(どー転んだらこーなるのかは不明…)、写真の青タンに、とゆーより思いっきり「こんなとこ撮ってんじゃねーよ」的なガン飛ばしてる表情にウケたのだけど、夕食でその話になった。最初はアザにすらなっておらず、ただ「痛い痛い」と涙目でつらそうだったらしく、サッカーコーチがやって来て彼の前に屈んで指を1本立て、『YG、いくつだ』と尋ねた。彼はとても真面目に応えた。
『8歳です』
……イケてるよ、YG。抱腹絶倒モノで笑い転げるハハとあたしを尻目に『このテのことはいつものことで何とも思わないんだけど』と前置きしたYGママは、『でもコーチもYGがそう言う奴だとわかってるから別に騒ぎもせず、すぐに「うん」と頷いて「何本だ」と言い直してたよ』と言ってた。ここで本人を前に爆笑してしまうと、悪気も何もなくて真剣な彼を傷つけてしまうことになるのだろーな。難しい…。

始まりの理由がよくわかんないんだけど、YGがあたしの部屋で何かを作ることになった。タイルが欲しいと言うので、数ある箱の中から「かえるまんじゅう」の箱を出すと、じーっと見てる。これで彼はこの箱の中がおはじきとカラータイルがぎっしり、を覚えたな。次回はあたしがいなくてもこいつを引っ張り出すだろう。
最初はおはじきで、と言ってたくせに赤いタイルを2枚出して、これを使っていいかと言う。いいよ、とゆーと今度は青い紙を探させて『くじらを貼る』と言うのでこれも許可した。と、(あたしみたいに)いきなりちぎるのではなく、裏返して絵を描き始めた。でもそれだと「青くない部分」にも描いてしまうことになるのだよね。てことに気づいた彼は机の上のメモ用紙を取り出し、それに絵を描いた。あとで塗る、と言うのであたしがちぎった。『タイルはやっぱり6枚必要』とか言い出すので、“ちょっと待て、クリスマスカラーのその色をいきなり6枚使われると厚木分が困る”と思いつつ、『青とか黄色とかにしよーよー』とささやかに抵抗。でも描けた絵はタイル3枚で大丈夫そーだったので問題なく済んだ。
完成した絵を3等分し、色を塗り、タイルに貼り付ける。あたしにはなかった、なかなかいい発想だ。とても上手に、YGいわく『合体系』が出来たので、タイルの裏にマグネットを貼ってあげた。上出来、2人でご満悦。合体系マグネットか、おもしろいな。マグネットとしては使い勝手がどーかという気もするけど、1枚分のスペースを空けて移動させて1枚の絵にするボードゲームとか、作ってみたらおもしろいかもしれない。ナイスだぞ、YG。出来たら真っ先にキミに進呈しよう。

YGの妙な(?)偏食ぶりについてはよくここでネタにさせてもらっている。ジュースよりお茶より水道水とか、好物はかけそばネギ抜き、ミートソーススパゲティミートソース抜き、味噌汁具なしとか。そんな彼の深遠なる名台詞に
『おさしみは何もつけない方が美味しいよ』
ってのがあるけど、夕飯に出たおさしみ(サーモンオンリーだ。彼以外は誰もこのお刺身を口にすることができなかった…)には、醤油をつけてた。すごい進歩(?)だ。もっとも、ほんのちょびっと、だけど。箸でお刺身をつまんで、端っこの方にちょこっとだけ醤油をつける。もー、ついてるのかついてないのかわかんないくらい。いーのかそれで、と思うんだけど、いーんだろーなー。すっごく美味しそうに食べてるし。
ところで彼の『(お刺身の)サーモンは焼いたら鮭になる』ってのは本当?あたしかねてからギモンだったんだよねぇ、すし屋でも「鮭」ではなく「サーモン」と書かれてることが。でも生きて泳いでるときは「鮭」じゃん?切られて刺身になったら「サーモン」で焼いたり料理したりしたら「鮭」になるの?うーん。
何にせよ、サーモンは美味いよね。あたしは寿司ネタでは1番が鯵だけど、サーモンは2位か3位くらいに入ってくるな。あー食べたくなったー。
[PR]
Commented by YGママ at 2009-10-28 17:57 x
どーもー!
とっても楽しく読ませてもらいましたぁ。YGにも読んであげた。で、「YG~。ねえねのブログにYGが出てくるの嬉しい?」と聞いてみた。「あんまし~」と口で言いつつ、ニッコニコしながら「クククク…」だって。なんだメチャ嬉しいんじゃんって感じ。いくらでもブログねたにしてやって下さいまし。
私もYGママで良いよ。気にしたことも無いです。
とまあ、今夜の豚しゃぶも塩オンリーで食べるYGです。
また遊んでやってね!
Commented by 雪丸 at 2009-10-29 00:43 x
YGママ、こんにちはー。先週末はいろいろありがとでした!YGと遊べておしゃべりもできて楽しかったわ~(^^) そーか、YGネタ、本人も(いちお)了承してくれてるのね(笑) ちょっとほっとしたわ。

豚しゃぶを塩で食べるのかぁ~。あたしもやってみよっと。
by yukimaru156 | 2009-10-28 01:57 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156