衣替えとハハとぷちお出かけ

とにかく今日やらねばいつやるのだ!と奮起して、衣替え。毎度のことではあるけど、着なかった夏服が多い…そば屋を始めてからとゆーもの、ハケンシャイン時代の服はとんと着なくなってしまったし、ロッカーが狭いので脱ぎ着にちょいと手間のかかる服(ぴったり系とかボタンが多いのとか)も着なくなった。だからといって処分するには惜しいし、また着たいとも思うしねぇ。でもこーやって、一度も手を通さずにまたタンスの奥にしまわれるってのも、それはそれで服を傷めてる気がするんだよなぁ。

昔懐かしいリンドバーグの曲とかをかけながら服の整理をしてて、ふとギャラリーオークにハハを伴おうか、と思い立つ。今日はチチがリハビリで不在の日だし、オークのカード展は25日で終了したけど(遅ればせながら、ご来場の方々ありがとうございました)、その近くにある洋品店(わ、何か書いてて死語に近い気がしてきた…でもブティックって感じじゃないんだよな)に誘おうと思ったのだ。もともとあたしはそば屋前にちょいと立ち寄るつもりではいたのだけど、ハハを誘うからには1時間は早く出たい。てことで衣替えも中途半端にやり残したまま、ハハと出かけた。

散歩するのにも気持ちのいい天気で、ハハとあれこれ喋りながら歩く。彼女は11月の同窓会旅行に着てく服を、あたしはジーンズを1本見る予定で、まずはオークへ。カードの売り上げと、額の引き取りを済ませ、その洋品店に向った。
ジーンズは目をつけてたモノがあって(サイズが心配だったけど無事あった、よかった)、寸法を直してもらう。以前ここで買った色違いのジーンズも重宝してるのだ。種類があまりないのが難点だけど、欲しいのがあればお買い得。直しは無料で2980円。
ただ、ハハはあまりイイと思えるシャツがなかったみたいで、ちと可哀想なことしてしまった。もひとつの店を覗く余裕はなかったし。あたしもハハもレーヨンやアクリルとかが好きではないので、色や柄が気に入ってもそれだと躊躇してしまうのだよねぇ。でも冬仕様となるとそっち系が増えるのは確かで残念。

ハハと別れ(額は持ち帰ってもらった。助かった、感謝)、5連勤の3日めとなるそば屋へ。天気はいいし、従業員はいつもより1人多いのでかなりラクだった。ここの勤務は9人がベスト、と言われてるけど、9人がシフトされてることは稀。(その理由ってのが「売り上げが落ちてるから」ってのがむかつくっしょ?キョービ、売り上げの落ちてない店なんかあるのか?と思う) なぜ今日が9人体制だったのかは謎だけど(この点、結構いい加減なのだ、この店は)、ともあれ何をするにも余裕があって、互いをフォローし合うこともできてよかった。月曜の雨の日に比べたら客数も相当少なかったけどね。

昨日のYGネタで、もしかしたらここの閲覧数がまたすンごいことになってるのでは?と思ったけど、先々週のに比べたらフツー。あの、341件は一体何だったのだろう、と思う。(ちなみに昨日は42件) どっかで誰かがあたしについて何か語ったのかなぁ。この謎が解明されるこたーないのだろーな、と思うとちと悔しい。
明日はハハのたんじょびなので、リョーシンと食事に行く予定。夕食ではなくて昼食で、その後そば屋、ってのが悲しいけど、それはまーしょーがない。せいぜい美味しいご飯でも食べよう。夕飯が5連チャンで「そばかうどん」てのはキモチ的にちと荒んでくる。キライなわけではないのだけど、労働に見合わないとゆーか、やはり夕飯は米が食いたいというか。あ、でも立ち食いそば屋のくせに今度定食も、と上の連中が考えてるらしくって、これはもー強硬に反対させてもらてるのだけどさ。だってどー考えたって無理なんだって、この店の状態で定食をやるってのはさ。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-10-29 01:33 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156