お誕生日ランチは牡蠣フライ

今日はリョーシンと新宿へランチに行った。行くからには早く起きなくては~と思いつつ、起きたのは10時過ぎ…うぅ。昨日、半端な状態のままだった衣替えを無事に完了させ、夏帽子の陰干しとか洗濯とかしたかったけどそれは無理。布団だって干したいのになぁ~。(早起きしない方が悪い…つーより早寝できない方が悪い) チチの歩みは遅々としてるので、ちょっと早めにリョーシンだけウチを出て、あとからあたしが出かけた。某デパートの入り口の待ち合わせ場所とゆーか、椅子がずらりと20ばかり並んでるとこで待ち合わせてたのだけど、階段から見えたチチの後姿の隣はハハではなく、別のおばさまと何やら談笑してる。行くと、椅子が空いてなくてハハはデパート1階をひとりで見てる、ということだった。最初に到着したとき椅子は満席で、空いたら座ろうと思うのに、空くと後ろから来たおばさんがささっと座ってしまう、というのを何度か繰り返してたそーだ…チチのように長時間歩いてはいられない人にとっては路上のベンチや待合室の椅子は欠かせないモノだけど、動作も鈍いと目ざとく突進してくる人には負けるんだよねぇ。談笑してたおばさまは、そんなチチを見かねて、隣が空いたときにまた横取りされそうなのを制して座らせてくれたのだそうだ。ありがとうございました、見知らぬ方。

で、ランチはデパートの13階。洋食が食べたいなあ、という3人の意見が一致してて、あたしが『満点星にしよう』と提案したのだ。(どーもよくわからんのだけど、この「満点星」は「つばめグリル」と一緒だよねぇ?でもってここは「麦星」になってるんだけど、隣にちっちゃく「満点星」とあるのだ…何が違うんだろか…)
ここのオムライスとデミソースは絶品なのだけど、リョーシンは季節限定の牡蠣フライ定食にして、あたしは牡蠣のドリアにした。季節ものだし、何かすごく美味しそうだったので。ウチではチチの糖尿のせいもあって、とんと揚げ物をしなくなった。(天ぷらはあたしが持ち帰るってのもあるけど) なので、チチは密かに“牡蠣フライが食べたい”と思ってたのだそーだ。よかった。ちょっと食べさせてもらったらほくほくと熱くて、タルタルソースも美味しくてよかった。デザートのココナツゼリーと果物も美味しかったし。3人で5千円ちょっと。を、あたしが出した。ご馳走できてよかった。お誕生日おめでとう、雪丸ママ。
これがハハと2人なら、デパートのバーゲンを冷やかしたり、ちょっと散策的なことも楽しめるのだけど、チチはこの外出だけでだいぶお疲れのようだったので食後に別れる。そば屋まではまだ時間があったから、デパートとか近くのウンクロとかを覗いたりしてたのだけど、別段欲しいモノもなく、ふと
“そーだ、手相でも見てもらうか”
といきなり思い立った。デパート脇のとこにいつも3人の占い師がいるからさ。んが。そーゆー気分になってるときに限っていないんだな、これが。時間が早すぎたのかもしれない。うーん。いま特に何かに迷ってるとか、アドバイスが欲しいとか、そゆわけではないのだけどね、あーゆーのって「思い立ったとき」じゃん。気分というか。ちょっと残念だった。作家になってからちゃんと(お金を払って)見てもらったことってないんだけど、いまの相場ってどのくらいなんだろか。やっぱ3千円くらいするのかなぁ。次、思い立ったとき、フトコロがそんなに厳しくなくて時間に余裕があったら見てもらいたいな。

そば屋は昨日同様ちょいヒマじゃん、と思ってた矢先の8時過ぎあたりかに急に混み出して、かなりのあたふた。アレ作ってコレ揚げて、に追われまくる…何かもー“こーゆーモンなんだ”という、諦めの境地に入ってきた、5連チャン勤務の4日め。明日が終われば3連休が待ってるのだ!布団干して帽子を洗って出して、厚木に備えたい。三茶後は余裕かと思いきやまさか、の展開でかなりくたびれてるけど、がんばれ自分、だ。
[PR]
Commented by 汐汐 at 2009-10-30 20:12 x
今日は気持ちよい秋晴れとなり、汐汐はズル休み即決~☆

三鷹からてくてく、ジブリ美術館前のテラスさん「まめまめ展」を
覗いて。
黄葉の井の頭公園経由、井の頭線で明大前駅へ。
ギャラリーオークさんを訪ねたところ、これがお休み!
月曜定休なれど、今日は金曜日…。
お昼休みだったのかにゃあ。

真っ暗なギャラリーを後に、昭和なパン屋さんのある明大前の
商店ウオッチングを愉しみました。
Commented by 雪丸 at 2009-10-31 01:30 x
汐汐さん、こんにちはですぅ~!そうそう、「まめまめ展」、開催中なのですよね。ちょっと行きたいとこでした。手先器用選手権みたいに、みんなマメマメしてたかしらん。

それで、あぁ、オークさんに行かれたのですね…カード展は25日までで、その後のどなたかの個展までは閉廊してると思うです…残念。明大前って、拓けてるよーで拓けてないとこなんですよねぇ~。昭和なパン屋さんは有名ですが(^^) 美味しい珈琲飲むなら「山猫珈琲」なんですが、ご紹介できずこれまた残念。某女優さんはいつもエッセイをそこで書かれてるのですよ。

今日はいい天気だったので、やーっとお布団干しました~!またどっかでお会いできるのを楽しみにしておりますです。
by yukimaru156 | 2009-10-30 01:47 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156