冷蔵庫周辺のお片づけと出店準備

うぅ~、さみさみー。こーも寒いと昨日井草ゴザを無理にでもしまってホットカーペットを出すのだったと後悔するなぁ。何か手ぇかじかんでるし…それにやる気もてんで起こらない。ちょっと無駄な休日を過ごしてしまった感じだ。

冷蔵庫の周辺をハハと掃除するつもりだったのだけど、10時過ぎに起きたらもーあらかた片付け終わってた。(すまん、ハハよ) 冷蔵庫の上にもあれこれ乗ってて、そこのホコリはさぞかし凄いだろーと思ってたのだけど、そーでもなかったみたいだ。冷蔵庫は窓から出すことになっているので、その隣や近くにある棚を移動した。ゴミ袋とかのビニールやら紐やら紙袋が雑然としまわれていて(何年に1度かはキレイにするんだけど、また雑然としてきてしまうのだよねぇ)、それらをキレイに並べ替えたりまとめたり捨てたりした。そういうのはなぜかあたしの仕事なのだ。ま、ハハもキライじゃないみたいだけどね。紐とか紙袋とかっていつのまにか貯まるよねぇ。スーパーのビニール袋はエコバックのおかげでだいぶ減ってきたと思うけど。もっとも、これらの袋は「天ぷら用」に持ち出されることも多いので、かつてのような増え方はしてない気がするな。

棚は冷蔵庫が入れ替わったら(今度はかなりスリムになるので)戻すことにして、廊下とか納戸にしまったのだけど、その納戸ってのもまた問題で…何でかっつーと、あたしの「出店グッズ」がごちゃごちゃといっぱいあるのだ…これはあたしの責任だ。カートなんかはともかく、最近では使わなくなったモノが結構あって、それらは眺める度に“もー使わないかなぁ、でもこのでかさは「欲しい」と思ったときに簡単に手に入るモノでもないんだよなぁ”と思うので捨てられない…うーむむ。
もひとつ邪魔してるのが、カレンダーとビデオテープ。前者は今年のなので(ハハがオトート2号に『会社で不要なカレンダーがあったらいくつか送って欲しい』と言ったらば、何とダンボールひと箱も送ってきやがったのだ)、いらないっちゃーいらないわけだけど、使わなかったけどいい写真や絵のモノもいくつかあるので、“時間のあるときに封筒作りたいなぁ”とか思ってしまうのだ。作っても売れないし(あたしはメール便で出すときに重宝してるのだけど、そー思ってくれる人がいないみたいだ…あれで送ると結構喜ばれるのにな)、封筒を作るまとまった時間もない。でも作りたい。これもまたうむむ、だ。厚木が終わったら年内のアートイベントは終了となるので、ちょっと余裕ができるかなぁ。できるといーけど。
で、後者のビデオテープ。こもねぇ~…「観ていない映画を捨てることはできるのか」って問題なんだよね。CSで古い映画もやってるから問題ないっちゃーないわけだから、つまるところは「思いきれるかどーか」なのだよね。わかってんだけど、やっぱ確認してから捨てたいし。

冷蔵庫周辺の掃除と片付けに半日を費やし、残りの半日は厚木の出店準備。発送用と持参用とに分け、制作が必要と思われるモノをチェックし、三茶に出さなかったクリスマスものを引っ張り出したりした。これ出すときにいつも、一緒にしまわれてる赤地に白の「福袋」を眺めては唸ってしまう。使いたい、でもいつどこで?と考えてしまうわけだ。
半端な雑貨もあれこれとまた貯まってきてしまってるから、来年は「くりくりざっかてん2」をやりたいな。(今年でもいーんだけど、やったらシヌかもしんない…) どこでやるかなぁ。いつかなぁ。「福袋」を使いたいなら1月だろな。

ちょろっと作りはしたけど、完売してしまった卓上カレンダーをまた作る気にはなれず、部屋もまだ少々雑然としてる。明日晴れたらカーペットを出したいと思ってたら、まだ天気は悪いみたいね。週末晴れてくれるなら何の不満もないけどさ。
明日から3連チャンでそば屋か…ま、明日は祝日なのでラクだろな。それより今夜これから。冷蔵庫の入れ替えに丸1日タイムラグがあるので、中身を始末しておかねばならん。あのアイスを食べるのか?いーか、食べるか、何か観ながらでも。昨日は貯まってた『ナルト』を観たので、今日は映画にしよう。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-11-03 00:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156