人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あつぎアート楽市 最終日

再びの快晴で文句なし!風も穏やかで、つくづく“三茶もこの天気だったらなぁ”と思うけど、昨年のあつぎ大道芸(アート楽市は開催せず)は小雨の中をやったと言うから、この時期はホントにわからないモンだ、ということだな。もっとも、あつぎでの開催は雨の場合は会場が1階のバス乗り場近辺の屋根の下だったから、それはそれで悪くなかったかもだけど。会場にはひとつエレベーターがあるけど、フツーは階段を上がってくるので「地上の方が人が大勢覗いてくれたかな」とも思えたからだ。この晴天でこのほぼ無風状態は出店者にとってはすごーくありがたい。なので“これでもう少し賑わってくれれば…”とは誰しもが思うところ。でもみんなで話をしてたように、このあつぎアート楽市も三茶のように定着してくれればもっと賑わっていい市になると思う。

今日はDMを送った作家さんが来てくれた。ひとりは以前参加してた「ナイーブシンクタンク」の人で、もひとりは5年前に出産を期に一時休中の陶芸で(主に)カエルを作ってるTKちゃん。(お2方、ありがとです!) 彼女はいつのまにやら第2子も誕生しててびっくり。昨年の大道芸も見に来たそうで、『そろそろ作家活動も復帰したいと思ってる、するとしたら最初はここから』と言ってた。何とも頼もしい。(彼女らはこの近辺在住の作家さんなのだ) あんまり長いこと休止してたので復帰できるのか不安だよー、作品も全然ないしー、などと言いながら、充実してるのがわかって羨ましかった。出産前にばりばり出店してた頃と全然変わってないし。
『作家を休止して何が一番楽しいって、こうやっていろんな作家さんたちの出店に「客として」見れることなんだよね』
とも言ってた。だよなー。あたしも「客として」知り合いたちの作品をゆっくり見て廻ってお喋り楽しんで買い物したいと思うもん。

今日はお隣のトンボ玉のKMさんの指環を買った。ハハに『素敵なんだー』と言ったらば『欲しい』というのでね。で、見てたらやっぱりあたしも欲しくなって2つ。もちろんちゃんとお金を払った…と言いたいとこだけど、1つは物々交換。してくれるとは思ってなかったよぉ~、ありがたーう!「オフィス用」と思って作ったメッセージボードを気に入ってくれたみたいで嬉しい。出店先で使ってくれると言うことは「宣伝してくれる」ということでもあるのだ。2重に感謝。出店作家用としてなら「外回り」とかは不要だから、代わりに何か別の語句を考えてみるべきだったなぁ。(もひとり、ガラス作家のMNさんもご購入してくれたのだ) …でも何だろう?作ってるとき、自分の出店先用、と思っても思いつかなかったのだけど。『近辺にいます、大声で呼んでください』とか?持ち場を離れるっても、トイレとゴハン買いに行く以外は近所の作家さん訪問してる場合が殆どなのだから、これは有用かもしれない。

昨日、みんながブーツ履いてるのを見て、あたしも履いてこようかなー、石畳は冷えるし、と思って朝ブーツを出して履いてきた。出店先にブーツって初めてではないかな。それはよいのだけど、「見せびらかすため」に履いてきたムック靴下のことを失念してて、でもやっぱり見せたいので2度3度とブーツを脱ぐ羽目に…でも昨日と違ってガチャピンなしのムック単体靴下なのでウケてた。で、それ以上にウケてたのが、宅急便で送ったダンボール箱に「これでもか!」と貼られたムックの切り抜き。SK堂さんいわく
『ヒマなの?ねー、ヒマだったとしか思えないよ、これ』
ヒマじゃないぞ。ヒマだったらこのおびただしームックはみぃ~んな「ちぎって」るもん。でもそれやったらもー突っ込む前に呆れるでしょ、みんな。って、既に呆れてるか。でもいーんだもん。これだったらまた使いまわそうと思えるしさ。

閉場間際に、友人のみちゃおが来てくれた。来れないかも、とメールにあったのでびっくりした。地元に近いとはいえ、乗り継がなければ来られないからメンドいのに。『搬出のお手伝いに来た』と言ってあれこれと手伝ってくれる。ありがとねー、おかげで助かったわー。
売り上げとしては、2日で1日分の最低目標ラインぎりぎり、というところ。でも楽しかったし、客層も悪なくなかったし、購入してくれたお客さまたちにも言ったけど、来年もここに出店します。OD線は階段なしのバリアフリーで来れるから思ったほどしんどくなかったので。帰りは宅急便で荷物を送り返さなかった分重かったのだけど、いつもに比べればラクな方。でかい額とかあまり持ち込まなくなったからね。も少しコンパクトに、身軽に出店することを念頭に準備すればいーのだ、といまさらながら思った次第。でも回数を減らしたとはいえ、やっぱり広いテーブルが欲しい…てことは結局もっと重装備になる、とゆーことか。んーむ。

帰りに数人の作家さんたちと別れの挨拶をしてたとき、『あたしはもー年内は四谷のギャラリー企画展だけだよ』と言うと一様に驚かれた。イベントとしてはまだ八王子とか横浜赤レンガとかあるしな。あとでみちゃおに
『みんなびっくりしてたね、雪丸みたいにギャラリーとイベントとどっちも出る人って少ないの』
と訊かれる。んんー。まぁ、少ないと言えるのかなぁ。あたしは「どっちも」ってのが気に入ってるんだけどね。
あ、国立naksiの告知をせねば…すみません、明日には出しまする。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-11-09 01:26 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156