冷蔵庫の話。

週末、あたしが厚木で踏ん張ってた頃、我が家では土曜に冷蔵庫が去り、日曜に冷蔵庫がやって来るという慌しい2日を迎えてた。(つまり冷蔵庫なしの日が1日あったわけで、ほんの少々ではあったにせよ、クーラーバックに避難させてた冷凍食品はダメになってしまったモノもあったらしい)
その、土曜の夜、帰宅するとハハからあった報告がおかしかったのでちょっと書く。

冷蔵庫の隣には、棚と、棚の上にトースターがある。トースターのコンセントのために、棚と壁には5センチほどの隙間。冷蔵庫がなくなったのでこの隙間の掃除をすることが出来たのだけど、ちょっと覗くと尋常ではないゴミ…ハハはチチを呼びつけ、一緒に掃除してみたら出てきたのはビニールゴミだの紙くずだのと、夥しいほどのアメの包み紙。それも、ハハいわく『人がアメの袋を破って出来た破け方ではない』。フツー、人は左右に破ってアメの小袋を開封するけど、そこに溜まってた10枚以上の小袋はみんな『アメの形にちりちりと噛んで破った跡がある』のだそーだ。つまりあれだ、ねず公だ。しょえ。奴はこんなところにアメを運んできて喰ってたのか。ぜんっぜん気づかなかったな。我が家ではアメはテーブルの上のウシカゴ(車に付けるドリンクホルダー)の中に無造作に入れてあって、いつでもひょいとつまんで食べられるようになっている。なのでそこから1つ2つ無くなってても気づかないのだけど、まさかそんなに持って行かれてたとはねぇ。ま、それ以外に食べ物が置かれてることは(果物以外は)滅多にないので、そー考えると「これで飢えをしのいでたのか」といじましい気がしなくもないんだけどさ。ねず公捕獲はいつの話だったっけか。南無南無。もー出てくんなよな。

そんで日曜は新しい冷蔵庫。色は薄黄色からシルバーグレーへ。3センチほど背が高くなって、でも結構スリム。なのはいーけど、何かやけに奥行きがある気がする。(前のとあまり変わらないはずだけど) 以前のが640ℓで、今度のが614ℓ。なんだけど、広々感はともかくとして、イマドキらしく「上が冷蔵、下が冷凍」って、どーなんだろう。何かえらく使いにくい気がする。慣れてないからっちゃーそれまでだけどね、でも冷蔵室の一番上の棚の奥なんて手が届かないよ?てことは無駄なスペースってことにならない?無駄ってこたーないけど。
昔、友人が『ウチの冷凍庫にはミックスベジタブルと氷以外に何も入っていない』と言ってて凄いなと感心したことがあるけど、ウチもそれに近いモノがあるので、一番使いやすそうな場所(腰より下の位置)が食パンと冷凍食品2つ3つ、ってのは非効率な気がする。

今日、ハハとあれこれ冷蔵庫に詰めながら(バターケースがついてないのねー、何で~?)、それぞれの食品の定位置について議論したりした。我が家では糠みそは冷蔵庫なのだけど、結構なスペースを取るので野菜室にしたり、頻度は低いけど場所としてはここだよね、みたいな調味料の位置とか、ペットボトルなんて置かないのにラックは無駄にでかいよねとか。何か、「親切だけど融通が利かない」、イマドキの電化製品だなぁ~、とゆー気がした。
冷蔵庫はどれもみんなこんなスリム型だ、とハハは言ってたけど、もしそうなら、老人世帯には不親切な作りだ。背伸びして手を伸ばさなければいけないなんてね、危ないじゃん。屈んで取る方がまだしもでしょう。いまは冷凍庫の方が頻度が高いウチが多いからこれでいいのか…昔あった、「スイッチひとつで冷蔵庫にも冷凍庫にもなる」ってやつ、もーないのかしらね。

午後、近所の100均に行った。ここら界隈では一番でかいとこで(あたしは100均の買い物は大抵ここだ)、頼まれてた三角コーナーのゴミ袋とか何とかをあれこれ買う。チチに頼まれた、ガーデニング(つーか「ベランダニング」だとあたしは思う)用の霧吹きを見に行ったら、10種類以上あって困った。形状も色もいろいろで、どれでもいいだろうと思うけど(だからこそ)悩む。布団バサミも同様。ニホンて豊かだよなぁ~。いや、マジで。不況ではあるけどさ。

ところで、出店の際には持参してる、100均で買った(210円だけど)の折り畳み椅子が見当たらない…会場に忘れたなんつーこたーないはずだけど、ない。おかしい。記憶も曖昧だ。荷物は3つだったのだから、そこにないわきゃないんだけどなぁ。ま、別に失くしても困らないモノだけどさ。
中途半端な片付けで終わってしまった休日だけど、しばらくはのんびりするわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-11-10 01:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156