カート訪問とがちゃ日記といずみやくっきー

本日は吉祥寺。用件は2つ。ひとつは、ろんろん地下でカート出店してるびーどろねずみ女史のひょーけーほーもん。(こちら日曜まででーす) もひとつはメンチカツ。ここはいっつも行列してるのだけど(最後尾はプラカードを持たされるほどだ)、さすがにそれだけあって美味い。しかも安い。(つーかメンチカツとしてはフツーの値段だと思うけど) チチがどこへ行くのだと尋ねたので吉祥寺、と答えたらば『じゃあ買ってきて』となったのだ。 
まずはひとつめ。2時くらいに行く約束をしてたのでその前にさくっと頼まれた買い物を済ませてから出かけた。一度は9月だか10月だかで閉める、と言われてた催事場が延長になったのだけど、閉めるのはここら一帯が改築に合わせて閉店になるからで、つまるところカート催事だけやっても人がいないから。なので見送った作家サンも多いのだと思う。大丈夫かなぁ~と思いつつも覗いたら、少ないながらも人通りはあるのでちょっとほっとした。もっとも何度も出店してる女史いわく、『やはりよくはない』とのこと。そっかー、厳しいなぁ。でも相変わらず素敵なガラスたちだった。それ見てまたちょっと安心。

ゴハンがまだだと言う女史と、近くの和風喫茶へ。あんみつやいそべ焼き、おしるこに惹かれつつも親子丼を食べる。美味しかった。
メールでやり取りはしてるけど会うのはちょっと久しぶり。いろいろ話したいことがいっぱいあったはずなのだけど、いざ会ってみると“さて何だったっけか”とか思ってまって、どーでもいー話に終始した。てゆーか、「話たいこと」もどーでもいー話題だから一緒なんだけどさ。
なぜか某サイトブログの『ガチャピン日記』の話になる。この存在は知ってたのだけど、何せ「がちゃ」で「ムック」ではないので、ほぼほったらかし。これがムック日記だったら毎日でも覗くけどさ。(ホントかよ) いちお「ガチャピンが書いてる」ことになってるのだけど、たま~にムックも書く。でも2人とも「永遠の6歳児」なので、内容は他愛ない。テレビ局でかくれんぼしたとか、2人でパンケーキを作ってみたとか。ま、それなりに楽しめるモノではあるけど。でも月に数回しか更新しないんだよねー、と言ったらば女史はひとこと。

『それが普通。毎日、しかもあんだけの量を更新してる雪丸がヘン』

と言われた…そーなのか。でもだって「日記」って毎日書くモンではないのか?って反論しかけたけど、そー言えば周辺に「毎日書いてる」って人はいないかぁ、と思いなおした。この分量もいないよなぁ。みんなよー読むねぇ。あ、すいません、決してヒマだねとか何とか思ってるわけではなくて、書くのと読むのとでは読む方がしんどいのではないかと思いまして。あたし人さまのこんな長いブログ読めませんよ。
以前、“週1回更新とかにしようかなぁ”と思ったことがあったのだけど、例えば毎週土曜とかにして「日曜からその土曜までの出来事を書く」ことにしたら、たぶん7倍まではいかなくても4~5倍にはなって、しかも「土曜にあったこと、思ったこと」が一番長くなるのではないかと思って、だったら毎日ちょっとづつでも書いた方がよいかな、と思い至った次第。「これがちょっとかよ!」と突っ込んだあなた、あたしゃ3日に一度は「あ、〇〇について書くの忘れた、あれについてもっと語ればよかった、あんなこともあったのに…」と反省(?)しながら寝るのですよ。語りたいことを語りたいだけ書いたら軽くこの2倍はいくのだろーな、と。97%戯れ言雑文なので、知恵絞ってるわけでも頭使ってるわけでもないからね、ラクなもんす。

女史に長いこと借りてた『ハチミツとクローバー』と『3月のライオン』を返却して(ついでに天ぷらもちょっと持参して)、『エマ』を借りてしまった…うぅっ、マンガが手元にあると何度も読み返してしまいそーでマズイから返したのに、これじゃあ何も変わらない…つーか事態は悪くなってる。だって再読はガマンできても未読はできないじゃん。それでもガマンして『年内には返せないかも』とか言っておきながら、既に6巻まで読んでるし…なぜだ!6巻で完結であとは番外編と聞いたからだ!でも聞き間違いで6巻では終わらないことにさっき気づいたからいま相当泡食ってるのだ…今夜は制作予定だったのにぃ~!!!やるけどね、意地でも。つーかやっぱ結構切羽詰まの助だし。

10冊プラスαの本を抱えて2つめの用事のメンチカツ。『行列してたら買わないからね』とクギをさしておいたのだけど、行ってみたらば数人しか並んでないじゃん。おおっ、と思って並んでみたら目に入ったのは「メンチカツは完売しました」の張り紙。そーゆーことか。でもここのはメンチカツが有名ではあるけどコロッケもなかなかイケるので購入。ほくほくといい香り。そば屋のコロッケはなぜかカレーコロッケなので(「カレーうどんがないから」という、よくわからない理由でそーなのだ)、フツーのコロッケが恋しくなったりもするのだ。
で、ちょっとお菓子も、と思ってまたろんろんに入って、あれこれ見てたら突然いずみやのクッキーが食べたくなって買った。巷にはいろんな美味しいお菓子が溢れてるけど、子供の頃に夢中で頬張ったこの食感ってのには「何物にも換えがたい美味しさ」があるよなぁ。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2009-11-21 02:07 x

今日はわざわざ足を運んで頂いて、ありがとうございました。
雪丸ちゃんがいらっしゃるとき(だけ)、お客様が寄り付いてくれて助かったよー。

わはは、本編は7巻で終了でございますよ>>エマ
聞き間違いですね(^皿^)
しかも、7巻はやたら帳尻あわせもあってか、やたらとぶ厚かったはず…結局読んだのけ?

あと、毎日書くのがヘンとは言ってないつもり。ごめんね。
なかなかできないってことですよ。感心というか尊敬。
私も一時期はほとんど毎日アップしてたけど、
ここまできっちり(しかも毎晩遅くに)更新ってのは大変だろーなー、と。
しかも長文ですし。
でも、閲覧者としては楽しみだし、ありがたいのですがね。
今後もご無理のない範囲で頑張って下さいませ。

んじゃ、またね~♪
Commented by 雪丸 at 2009-11-22 00:57 x
びーどろねずみさん、お疲れさまでーす。あたしがサクラになってたんなら行った甲斐があったとゆーもんですよ。お買い物しないでごめんなさいねー。

「ヘンとは言ってない」か、ごめんなさい。いや別に気にはしてなくて、“毎日書くのって(あたしはちっとも苦ではないので)ヘンかなぁ”とか以前からちょっと思ってたのですよ(笑) ブログって、『楽しくなければ読まなくなるだけのことだから、そういう人がいても気にすることはない』と昔友人に言われて“そりゃそーだよな”と納得して気楽になったのでラクなもんです。長文読んでもらえてるだけで感謝ですわー。

7巻まで読みました、はい(笑) ここで終わってくれてよかった(爆) しかしウィリアムって…以下略。ちなみにあたしの好みはアーサー(次男坊)だったりします。ショタ?(爆)
by yukimaru156 | 2009-11-21 00:49 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156