エデニスト? とチチの誕生日

今日は花車さんと『東のエデン』を観に行った。なので本来なら「行った見た読んだ」のカテゴリーに感想なぞを書くのだけど、実はこれ、part1で、2を観ないことにはちと何とも言えないのだ。しかーも!12月、1月と順次公開、のはずが、part2は3月に延期になってしまったと言う…うぅ~ん。制作上の都合というから、こだわりすぎて収拾がつかなくなってしまったのでは、と不安。ちなみにこの春(だったか夏だったか、そのあたりの記憶も曖昧…)にやってた深夜アニメなので、これだけ観ても「何のこっちゃ」だと思う。劇場でグッズをあれこれ見てたら、「エデニストたちへ」みたいなフレーズを見て、2人で『あたしらはエデニストなんか~』と思わず苦笑。でもアニメは深夜にも関わらず高視聴率だったらしーし、丁寧に作られてたからファンも多いのだろーな。

それから洋食屋でゆっくりお喋りを楽しみながらオムライスを堪能して、CDを見に行くのに付き合ってもらった。「ナルト」のリミックスのCDをCMで見て気になってたのだけど、キノクニ屋のコミック別館にはCDがほんのちょびっとしかなくて、トーゼンのようにそのCDもなくてがっかり。DVDはもー「これでもかっ!」ってくらいいっぱいあるのに、何だってあんな細い棚ひとつにちょろちょろしかないのだろー。納得がいかん。でもその山のようなDVDを見ながら、このアニメはどーだったとか、コレは凄いよねとか、こんなのが出てるんだー、とか、そんなお喋りもまた楽しかった。で、その売り場の2階はコミックスになってるので、ついでに覗く。ここでもまた、この漫画はおもしろいのだとか、これは読んだことないとか、この絵はキレイだとか評判いいよねとか、そんな話で盛り上がりながら歩いた。広いフロアなので結構な棚数になるのだけど、2人でカニ歩きしながら全部見た。ってのがあとから思うとおかしーけど、こういう、いちいち反応しながら、あるいは「読んだ?」「最後は知らないんだけど」とか、そんな感想や、付随する記憶を喋るのは楽しいもんだ。花車さんの知識は膨大なので、勉強させてもらってる感じ。今後の参考になるとゆーかね。あ、ちぎりには全然カンケイないことだけどさ。でもこんだけの数が出てて、しかもみんなビニ本で内容がわかる手段がないとなれば、『この作家さんのはねぇ…』なんて解説付きはめっちゃありがたいじゃん。毎度感謝だわー。

それからキノクニ屋の本館に行った。そっちにもちょろっとCDが置かれてるから“もしや…”と淡~い期待をしてたのだけど、やっぱなかった。で、彼女はジャズ(だったかな)のCDを探してたら、この夏に出た新作だけがなくて店員に聞いたら『売り切れ』で、『お向かいの店なら…』と言われてたのだけど、何か妙な気分だった。そりゃ確かに向いの店のつたやにゃあるだろう。キノクニ屋はレコード屋(っていま言わないよね、何つーの?)ではない、ってのもわかる。わかるけどねぇ~。
ともかくどーせならってんで、つたやに入った。彼女が探してたCDはちゃんと(いっぱい)あって、しかもちょいお得。でもあたしのお目当てはなかった…「そーゆー日」かぁ。ちっ。せっかく来る前にギンコーに寄ってきたのにな。

も一度お茶でもと思ったのだけど(よく歩いたし喋ったので喉がカラカラだった)、6時半を廻ってしまったので別れた。ホントはも少し一緒してたかったのだけど、今日はチチの誕生日で、ケーキを買ってく約束をしてたのだ。たかのでショートケーキを3つ買った。(あまおーのショートケーキって1個630円もするのねー、びっくりー) 買ったのはフツーのショートケーキだけど、やっぱ値段もよいだけあって美味しかった。
プレゼントはちょっと前に吉祥寺でスリッパを買ってあったのでそれでOKってことで。使ってたスリッパが悪いわけではないのだけど(何せ自分で買ってきてたやつだから)、いくらムトンであったかくてもブーツタイプは履きづらいじゃん。ましてや壁に手をつかなきゃ履けないのでは危なすぎて見てられない。だから似たタイプでスリッパのを買ってあげたのだ。チチが自分用にと買ってきたときはあたしとハハから「危ない」と不評で、その反動でムキになって使ってたけど、誕生日プレゼントだったら文句も言えないっしょ。
夜、甥のYGからチチに「誕生日おめでとう」の電話が入った。チチが『ありがとう、75歳になりました』と言うと、
『なぜじぃじはボクの聞きたいことが(質問する前に)わかったのか』
と驚き、チチが『お誕生日おめでとうと言われたらいくつになりました、と言うだろう』と説明しても納得してもらえなかったようだ。そのやり取りがおかしくて笑えた。75歳って言っても、まだまだピンとは来ないだろーなー。
[PR]
Commented by 花車 at 2009-12-09 12:49 x
 コメントおそくなりました。
楽しかったですね~。私もほとんど外に出る時間がなかった(うおお~過去形で書ける(;_;))ので、しかも趣味が合うところが多い人と一緒というのは心強くて。
エデニスト・花車は幸せ者です~。
私からも、お誕生日のお祝いを込めて。
Commented by 雪丸 at 2009-12-10 00:28 x
花車さん、こんにちはですー。「自分が出たいときに出られる、時間を気にせずに過ごせる」ってのは、ホントによいものですよね~。共通の趣味、とゆーより、あたしなんか「ほほー、なるほど~」と教えてもらうことばっかですが(^^;)、でもそのお喋りが楽しくて時間を忘れちまうですよ。お付き合い、ありがとうです。

エデニストとしては映画の続編が3月になってしまったのは惜しいですが、ぜひぜひまたご一緒しましょーね!そんでまたココロゆくまでお喋りしましょー。
by yukimaru156 | 2009-12-08 01:41 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156