誕生日プレゼント探し

甥の誕生日プレゼントを探すのと一緒に、ハハがあたしに誕生日祝いを買ってくれるとゆーので、一緒に下北へ行った。別にここではなくてもよかったのだけど、ハハはひとりでも行くつもりだったよーなので、んじゃま一緒しよーか、ってことで。

まずは甥のYGの絵本を物色。単純な絵本であればさらさらっと読んで決めることが出来るのだけど、3年生ともなると「絵も文字も同量」くらいでないとダメじゃん。となるととてもじゃないけど内容をいちいち確認してらんない。ぱらぱら見て、“悪くなさそだな”と思うとこで決めた。ヨーロッパで150万部だかを売ってるベストセラーらしいのだけど、実はタイトルを忘れてしもーた…もーキレイに梱包してもらってるので確認もできん…ま、いっか。博物館のミイラが夜になると勝手に動き出して事件を起こしてるらしい…って、よくわかんないけど多分そんな内容。事件を解決するのはもちろんちびっこども。やっぱそーでなきゃね。以前、映画の『ナイト・ミュージアム』をおもしろく観た、という話を聞いた記憶があるからこりゃいーわい、と思ってさ。絵もなかなかラブリーだし。
それから雑貨屋やハハの好きな店(ってのはあたしにとっては「……」だったりする。フリフリとかリボンとかお花がついてる少女っぽいモノが好きだし。何でもついてりゃいーと言うわけでもないみたいだけど)を覗いたり、チチにこんなセーターどーだろか、みたいなお喋りをしつつ散策。
あたしはスカートが欲しかったのだけど、見てるとありそでない。東南アジア系の店とかでも悪くないのだけど、いまいちピンとこないとゆーか。センスのよさげな店に入っても、スカートよりパンツが多かったりしてね。
で、歩いてたらムジがあって、『ここに移転したんだよー、入ってみるぅ~?』と覗いてみた。ハハは浴用タオルを見たがってもいたので。で、そこで冬用のあったかそーなワンピを見つけた。あててみるとイイ感じ。お値段も手ごろの3580円。決めた。わーいわーい。明日(てか0時を廻ったので今日だ)、着ようかなー、それとも旅行初日にしよーかなー。そんなこと考えるだけでわくわくだー。さんくす、まむ!

帰りに駅で中華屋でラーメン食べて(ラーメン屋に入ろうとしたらお休みだったのだ)、それからダッシュで帰宅し、昨日持ち帰った天ぷらと借りてたマンガと貸すマンガとを持ったら何だかものすごい重さになってしまった…あたしはチャリだからいーけどさ。持ち帰る方がたぶん大変だ。3時の待ち合わせに間に合わないかも、と思って急いで「10分遅刻します」メールして駅までまた引き返した。到着は3時1分。ふぅ~、各停と急行のつなぎがよかったからぎりぎりセーフだったな。
急な呼び出しに応じてくれたのはびーどろねずみさん。あたしと会ったらその足でちょいと吉祥寺まで、と思ってたようだけど、とてもそーゆー余裕のある荷物ではござんせん…ごめん。しかも「ハニーカフェオレ」をおごってもらってしまった。ごっつぁんです。
彼女へのオミヤゲは上記3つの他にもー1品。昔々のカレンダーで、いまは封筒にしたりしてるモノの中に「青い海から顔を出すシャチ2匹」のキレイな写真があって、以前、封筒にしないでこのまま欲しいかな?と思って打診したところ、『そのままがいい』という返事だったのでね。これまた喜んでもらえた。よかったよかった。(帰宅してハハに『あれ、喜んでたよ』とゆーと『こんなのあげてもいいのかしらと思ってたけど、欲しい人がいるのねぇ~』とちょっとびっりしてた。「欲しい人は欲しいモノ」ってのは世の中にいっぱいあるのだよ、ハハ上。だからヤフオクとか繁盛してるのだ)

たっぷり2時間ばかりお喋りを楽しんで、帰宅してから(甥の絵本と一緒に買った)『竹光侍』の最新巻を読んで(これが最終巻かなぁと思ってたら違った。次巻のよーだ。くぅ~、どうなるんだ、瀬能!)、それからYGへの誕生日カードを作った。2歳のときはオレンジ2個、4歳のときはお魚が4匹…と数がどんどん増えてって、“こりゃートシを追うごとに苦しくなるなぁ”と思ってたらホントに苦しくなってきた…ま、中学あたりまではOKだと思うけどね。もっとも、この絵(の数)、YG当人よりYGママの方が楽しみにしてるっぽいけど。
おっと、もーすぐ1時11分だ。12月10日の午前1時11分にあたしは生まれたのだ。おめでとだぜ、雪丸!
[PR]
Commented by うたちゃん at 2009-12-10 08:38 x
お誕生日おめでとう~~~!

最近いろんな店でムック発見しちゃって
そのたびに雪丸にどうかな~?って考えちゃってる・・・。
絶対持ってなさそうなの見つけるから待ってて~~~!
Commented by マヤ at 2009-12-10 11:51 x
雪丸さんお誕生日おめでとう!! NRT で見つけたムックを送りますので楽しみにしていてください :)うたちゃんさんを含めて皆さんからのムックたちで雪丸さんの部屋はそのうち大掃除不可能になりそうですね。
Commented by びーどろねずみ at 2009-12-10 12:36 x
お誕生日おめでとう! & 昨日はご馳走様でしたー。

今日はよいお天気になったから、のんびり過ごせているかしらん。
よい一年になりますように!
プレゼントはまた明日(^^)(昨日渡しとけばよかった(^^;)
Commented by 雪丸 at 2009-12-10 23:43 x
うたちゃん、マヤさん、びーどろねずみさん、ありがとですぅ~(T-T) 雪丸はシアワセ者です!こうやってお祝いしていただけるだけで充分なので、くれぐれも(ガチャピンより難易度の高い)ムック探しに精を出されませぬやう…って言ってももー遅いか、でへへ(=^^=)
今年もそろそろおしまいになってきましたねぇ。みなさまご自愛くださいましましね。
by yukimaru156 | 2009-12-10 01:11 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156