非情事態発生!

現在、心身ともにとてもしんどい気分でこれを書いている。あまりにもつらいので書く気も失せる…ほどではないが、あとで“そーそー、ひどかったんだよー、あンとき!”と笑い飛ばすことのできる日をココロから願うことにして書く。(つまりどんな気分でもPCに向ってる限りは書くわけだ)

旅行前、最後のそば屋オフである今日、ハハに頼まれた買い物その他もろもろを済ませ、明日は畳屋が入るので(確実に20年は新調されていない畳をついに張り替えることになったのだ!)、片付けをしてた。ビデオだの何だの、だいぶ整理できたとはいえ、まだ万全とは言いがたかったので。
ビデオデッキの端末なんかにナンバリングしてホコリを払い、立ち上がろうとして(デッキは持っていない!)、不意に激しい腰痛に見舞われた…何が起きたのか全然わかんなかった。ともかく『いててて…』でうずくまってしまい、打撲とも「おかしな方向にねじった」というのでもない不明な痛みにしばし硬直。何ごとかとやって来たハハに『わかんないけど動けない…』と訴え、とりあえずちょっと痛みが引いた頃に立ち上がってみるも、その痛みは完全に引いてくれない。わけわかんない。

とにかく病院へ、というリョーシンと『〇〇通りの病院は何科だったっけ』とか『あそこはまだ開業してたっけ』とか、『そもそもこの痛みは何科?』とかあれこれ言い合う。で、何年か前に行ったことのある、整形外科と内科の入ってるK医院に行くことにした。(前回、どこが悪くてそこに行ったのかいまでも思い出せないのだが) チャリは当然無理で、とろとろと歩いて行く。「這って」というほどひどくはないが、歩き方は慎重だ。
で、問診、触診、レントゲン。

『椎間板ヘルニアになりかけてますね』

ええっ、なぜそれ?つーか、何でいま?!と愕然としつつ、『まだなったわけではないから』という優しい声に慰められつつ、『金曜から旅行に行くつもりなんですが…』と恐る恐る尋ねた。
『行くな、というのは酷だよねぇ』
『はい』(きっぱり)
『コルセットと湿布を多めに出しておくから。明後日、また来て』
当然また行くけど、問題はそば屋。ど~考えても無理。いろいろ思い巡らせつつ、とろとろ(とぼとぼ)帰宅した。とりあえず(1時間半かかったけど)無事に帰宅したことでリョーシンはほっとし、結果を聞いて案ずるのはやはり今週末の旅行。これが行けなかったら、正直いままで何を頑張ってきたのかわからないほどつらい。『とにかく安静に』と言われてたのだけど、今日はもひとつ、大事な用があったのだ。

渋谷で旅行に同伴する友人からチケットを受け取るつもりだった。ハハが『代わりに自分が行く』と言うのを断り、でも直前まで悩みつつも出かけた。駅までの往復だけだし、いちおエレベーターがあるし。(これに乗るためには駅を迂回する、ホームに着くためにはまた迂回する、という歩き方をしないといけない。ってのがむかつくんだよねー)
ともかく行った。無謀なのかもしれないけど、彼女に会って(立替えてもらってる)お金を払い、誕生日プレゼントをもらい、それより何より彼女の顔を見てほっとしたかったのだ。半ベソ状態で愚痴らせてもらい、そば屋は今週は休みをもらったことを話し、『カラダが大事だよ』と言う彼女に『でも行きたいんだもん!』と訴え、チケットをもらって30分ほどで別れた。嫌でも「今後」とゆーやつを考えさせられた。そば屋をこのまま続けることは出来るのか、とか、これからずっと腰のことを考えながら生きてかざるをえないのか、とか。「なりかけ」であって「なった」わけではないから、とセンセは明るく言ってくれたから、メソメソしてないでイイ方向に考えることにした。

そば屋は明日から3連勤務だったけど、行かなくなってラッキーじゃん。大掃除はまだ途中で年内は危うくなりかけてたけど、出来なくても凹まずに済むじゃん。「なりかけ」なんだから、予防してけばいーんじゃん。昨日、YGと遊んどいてよかったじゃん。腰悪くてもちぎれるじゃん!じゃん!
今日はもーとっとと寝て、明日は明日だ。にしても『今日明日は風呂に入ってはダメ、シャワーもダメ』とはなぁ。顔だけ洗って、と思ったら洗面台に顔を向けることができんかった…『旅行はいいけど温泉はダメ』とか言われたらどーしよっか。ま、砂丘が見れたらいっかー。
[PR]
Commented by マヤ at 2009-12-15 08:18 x
どうぞお大事に!
Commented by びーどろねずみ at 2009-12-15 08:27 x
腰やっちゃったときの、身体のつらさや気持ちのしんどさはよくわかります。
気持ちが焦るのもわかるけど、とにかく今は無理せず大事にしてね。

旅行も行くと腹を決めたなら、気をつけて楽しんで来て下さい。
Commented by 花車 at 2009-12-15 11:45 x
コルセットと痛み止めをしっかり持って行ってね。骨休みの旅行なのですから、着いたら無理だけはしないようにね。
今までいろいろ忙しかったから腰にきてしまったんだね。痛そうだ~。

遅くなったけどお誕生日おめでとうございます!
神様が「少し休みなさい」って言っているのかもしれません。
楽しい旅行になることを祈っていますよ。
Commented by うたちゃん at 2009-12-15 19:56 x
腰ですか・・・。ちょっとやっかいな場所だね~。
外科だとシップくらいしかくれないから
整骨院とかで硬くなった筋肉をほぐしてもらった方がいいかも・・・。

ま、焦ってもしかたないので、じっくり治せ~~~。
ゆっくり行動すれば大丈夫だよ!
Commented by 雪丸 at 2009-12-16 00:05 x
マヤさん、びーどろねずみさん、ありがとうございます!ご心配かけてすみません…何だかねぇ、自分でも驚きましたですよ。「無理した」とか「重いモノ持った」とかではないですから…気を静めて、養生に励みますです。
Commented by 雪丸 at 2009-12-16 00:08 x
花車さん、うたちゃん、ありがとうございます。みんなに心配してもらって、雪丸は果報者であります。「43歳になって4日めにこれかよっ!」と凹みもしましたが(^^;)、ま、人体ってのはトシ相応になってくものなのでしょう(笑) 幸い、融通のきく気まま旅行でもあるので、無理しないで行くことにします。誕生日祝いもありがとでてす!
Commented by 腰痛アドバイザー at 2010-06-21 01:40 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Commented by 雪丸 at 2010-06-22 01:06 x
腰痛アドバイザーさん、こんにちは。「ヘルニアになりかけ」で「なって」はいないので、いまはだいぶラクになりましたが、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます!
by yukimaru156 | 2009-12-15 01:02 | そんな1日 | Comments(8)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156