ただいまっ!!!

21日(月)、無事に鳥取・島根(出雲)より帰宅しました~!

いろいろ心配してくれたみなさん、励ましてくれたみなさん、そしてここを読んでくれてるみなさんにまずはココロから感謝です。ありがとう。雪丸は元気です。腰は…「ばりばり」ではないですが、「ほどほど」ってとこですかね。旅行中、それなりにしんどいこともあったのだけど、激痛が走ったとか、動けなくなったとか、何かを断念せざるをえなかった、とゆーこともなかったのは、見守ってくれてたみなさんのおかげだと思ってます。

写真をいっぱい撮って(デジカメとチチの携帯の2つ)、絵日記も描いて(途中から白紙なのでこれから完成させるつもりだけど、年内に仕上がるのかどうか…)、そういう意味ではせわしなかったですが、日を改めてここで旅報告したいと思います。(まずはPCにちゃんと写真を送ってかつここに貼れるのか、って問題ですが)
今日はそこんとこはカンベンしてもらって、まずは雪丸の無事帰宅報告で許してくださいまし。

腰はねぇ…痛い、ってほどじゃないですねぇ。ただ「無理しちゃあかん」という抑制がかなり効いてたのも確かで、そうこう言ってられなくなりそな今後が不安、てとこですかね。もちろんこれでカラダ壊しちゃ何もならんので無理しないつもりだけど、じゃあそば屋でそれらを全部回避してると「何の仕事もできん」てことになってしまうのでね。まずは明日がイシャ日なので、そこで相談して、です。

あたしは国内旅行とゆーものにあまり縁がなかったのだけど(決して嫌とかそんなんではなく)、今回行ってみて、“あぁ、いいもんだなぁ”とつくづく思ったです。人との触れあいはもちろん海外でもいっぱいあるわけだけど、国内でだって、例えば観光案内所の人とかタクシーの運転手さんとか宿の人とか、そゆ人との「何気ない会話」でもココロがほっこりできたりして、そしてそれが栄養になったりするのですよ。
後日の報告で書くけど、そりゃあもー凄い天気でね。ニュースでもさんざん報道されてたみたいだからご承知の方もいるでしょうが、“次に来る機会があったとしてもこの天気はないだろな”と断言できる凄まじさだったのですよ…で、宿の人とかが言うのね。『これでここを嫌いになってしまわれないといいのですが』って。そのたったひとことで、『そんなことありませんよ』という言葉が素直に口をついて出るし、そう言ったことで自分自身も「これでキライにはならないよな」と再確認できるのよね。たぶん、もしここで何の言葉もかけられなかったら、自分の中でどう消化されてたかわからないよな、とあとでふと思ったりもしたのでした。

旅行中、来年はどうあるべきか、みたいなことも考えるつもりではいたのだけど、「それより何より腰だぜ」と痛感してしまったので、来年分については保留になっちまいました。ま、確たる答えを見つけられるとは思ってなかったし、それは同道した友人のみちゃおにしても同様で、彼女いわく『こうしたらいいのかなぁ、という迷いを抱えてるようだったら(お互いに)アドバイスしたり方向性を示したりもできるけど、そういう類のことではないから、改めて語ることでもないんだよね』。
うん、そーなのです。ちぎり屋として、「こうして行きたい」とか「こうなりたい」というモノを明確に持ってるわけではなく、ただ「このまま行ったら来年も今年と同じだ」という想いだけがあるから不安にもなるのだけど、それを解消するには納得いくまでじたばたしてあがいて模索してくしかないのでしょう。読者諸氏には物足りない結論で申し訳ないですが。

本日は無事帰宅のご報告のみでごめんなさい。旅行レポート、しばしお待ちくださいまし。今夜はこれにて御免!
[PR]
Commented by うたちゃん at 2009-12-22 08:01 x
お帰りなさ~~~い!!!
無事帰還なによりです。

こっちも猛烈に寒かったけど、そっちはそんなもんじゃなかったってことね。(汗)
またゆっくり土産話しを聞かせてね~。
Commented by びーどろねずみ at 2009-12-22 12:08 x
まずは、うたちゃん同様、無事期間なによりです。
旅行先で入院騒ぎなんてことにならずになにより。

大変なお天気だったみたいだけど、
そういうのは逆にレアな体験ができたと喜んでおいて、
次は気候のいいときに行きましょう
(私も、昔、台風の直撃で鳥取砂丘に行けなくて、そのままなのよ)

Commented by 雪丸 at 2009-12-22 12:39 x
うたちゃん、びーどろねずみさん、ありがとです!無事「期間」できました(笑) いやはやホント、無事に帰宅できただけでヨシなとこですが、でも美味しいモノ食べて温泉つかって、いろいろ堪能できた旅でした。これからがんばって「旅行記」書いてみます…さてさてどうなることやら、ですが(笑)
by yukimaru156 | 2009-12-21 23:28 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156