人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムック4号旅行記 その4(松江編)

12月20日(日) 堺港のつづき。
惜しみつつ堺港をあとにして、再び鬼太郎電車に乗ってがたごとと米子に戻り、それから一路、松江へ。まずは昼食。すっっっごい美味しそうなラーメン屋(あご(飛び魚)入りとか、ご当地食材にこだわった店)に入ろうとしたら、でっかいポスターに「12月21日(月)オープン」とあり、みちゃお殿とぎゃふん。でも駅近所で食べた親子丼も美味しかったので満足の模様。堺ではすーっかり存在を忘れられ、妖怪さんたちとのツーショットしてもらえなかったことを嘆いてたオイラですが、再び引っ張り出してもらえて機嫌を直しましたです。
ムック4号旅行記 その4(松江編)_d0078532_13223189.jpg

松江城までえっちら階段を上り、城に入ってもまたまたえっちら上り、さすがに通常モードと異なる雪丸はしんどそーでしたが(またまた雪が降ったりやんだりもして…)、城内にずらりと陳列された武具や武将たちの鎧にココロときめかせ(レキジョじゃないんですがね)、いたくご満悦の様子。加えて雪丸、日本の城の「造り」が好きなんですな。強固な造りだけでなく、先人たちの細やかな工夫の跡を見るのが。

それからすぐ近所にある「小泉八雲記念館」へ。小さいとこですが、愛用の品なども拝見できてよかったです。BGMがエンヤなのはちとびっくりでしたが、考えてみたら彼女はアイルランドの人なので、ギリシャ人である八雲と近いものがあるのかもしれないです。
このあたりの観光地をぐるりと巡ってくれる周遊バス(500円で乗り放題)があるのですが、みちゃお殿と『使うにしても2回くらいしか乗れないからお得かどうか考えモノだねぇ』と言ってたけど、これは購入して正解。だって松江城にしろ八雲記念館にしろ、このパス持ってると入館料が全部2割引なんですもん。ホントは武家屋敷も見学したかったんだけど、すぐ夕暮れて閉館時間になり断念。残念。
ムック4号旅行記 その4(松江編)_d0078532_13435039.jpg
宍道湖(しんじこ)に沈む夕陽は全国の「夕景100選」に選ばれるほどの名所ですが、相も変わらずの「雪ときどきやむ」状態で「もー無理」と思っておりました雪丸とみちゃお殿。バス待ちのうちにちらりとそれを階間見ることができてとりあえずほっ、でした。さーてこれから「温泉とかに料理」であります!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-12-23 13:53 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156