いちまんえんの食器棚なのに!

朝食後は、毎年のお約束事として、玄関の掃除をした。靴がやたらあるのはあたしのせいではなくチチのだ。軽くて丈夫なの、と買ってくる割には「前の方がよかった…」という結論に達して、履き慣れてるのばかり靴底が減って、ごつい新品運動靴がごろごろしてる。かつてオトート1号、2号がいた頃と一緒ではないか。ともかくそれらを片付け、デッキブラシと台所洗剤(をバケツの水に溶かしておく)でがしがし洗う。それから玄関廻りと5段ほどの階段と門柱あたりも。ま、お天気よくてよかったな、てとこ。全然寒さは感じなかったしね。ココロなしか腰が痛む気がするけど無視。も、ンなこたー言ってられないっす。

門柱とゆーのか、玄関脇の石壁を磨いてると、台所を磨いてたハハがやってきた。
『割っちゃった…割っちゃったよう~』
はい~?いつもながら主語が抜けるですね、この方。話を聞いてあげると、台所にある食器棚の戸のガラスを外して洗っていて、『ちゃんとハメたはずなのに他のを洗ってたらいきなり落ちて割れた』のだそーだ。『ちゃんとハメた』あたりを何度も強調するあたり、よほど悔しかったのだろう。も、いーじゃんなくても、と言おうとしたけど、とにかくちゃんとさせないことには「正月が来ない」と思ってる節のあるハハは、近所のどこにガラス屋があったか、あそこはなくなった、あそこはどーだ、とあれこれ言うのであたしがTページで調べて連絡してみた。30センチ四方の薄いガラス戸1枚なので即日OKだろー、くらいにしか思ってなかった。確かに即日OKだった。問題はその値段。
『出張費込みになるので1万9千円です』
目が飛び出るかと思った。いやマジで。『ただ、いまはサービス中なので(何のだ?!)、1万4千円になります』

1.9万がどこをどーしたら1.4万になるのか理解不能だが、ハハが『仕方がない』と言うので依頼し、それから“出張費がかからないようあたしが持参すればよいのでは?”とはたと思い立って、も一度電話してみた。(あ、その前にもー1件電話してみたのだった。似たよーな返事で1.5万と言われた) 
『直接持参すれば出張費がかからないのではないでしょうか?ご近所のようなんですが』
『すみません、店舗での扱いではなく、車で移動してますので…』 なるほどそゆことか。しかしこの食器棚、昔ハハが1万円かそこらで購入したモンなんだぜ。4枚ガラスのうちの一番ちっこいのを割ってそれが1.4万て…2人でしばし絶句。でもまぁ、数ある食器棚(ウチほど食器棚が多いとこはそーはないと思う)の中で最も安価で、最も小さいのが割れたので「よかった」と思うことにするしかない。この年の瀬に「こーゆーこと」をやってしまう人は結構いるらしく、『4軒あとになるので夕方頃になる』と言うことだった。結構いい商売だよなぁ、と思ったり思わなかったり。
あとで来たガラス屋のにーちゃんはウチの他の食器棚を見て『これはもうないです、こういうのももうないですねぇ』と言ってたそーだ。玄関のガラスも『この厚さのガラスはもうないですよ』とも言ってたらしい。どれも昭和30年代のモノだかんねぇ。ただの漉きガラスでもないし。

それからハハと年末年始用の買い物に出る。今日は「今年最後の大安吉日」なんだそーで、店員がやたらあおりまくり、結果あれこれと随分買い物をした。余談だが、あたしはどーも「おせち料理」に入る定番のかまぼこ、とゆーのが好きではない。かまぼこがキライなわけではなくて、1本ないし2本(ピンクと白)買うと結構な数になるから何枚食べても残るじゃん。飽きてくるし。それがヤなのだ。で、ハハに『かまぼごじゃなくてさー、テリーヌ買おうよぅ。こっちの色の方がかあいいし!』と言ったらばあっさりOKされた。ので今年(来年か)のおせちにはかまぼこでなくてテリーヌが入る。にしても何でかまぼこを入れるんだっけか。「板につく」ようにだったっけか。あんまり美味いと思ったことないけどピンキリでいろいろあるよねぇ。

で、夕飯のリクエストを受けたので『おでん』と言ってみた。これもOKされた。やった。明日から正月3日までは「夕飯はそばかうどん」となるので、今年最後の炊きたてほかほか「銀シャリ」だ。1日は休みをもらったが(最初のシフト表では1日も入ってて、となると6連勤務となるので速攻抗議した結果)、1日はおせちでお餅、となるとホントにもーしばらく「ごはん」が食べられないのだよなぁ。あたし、1週間ごはんが食べられないとキレやすくなるんだよねぇ。キレる前に食べるからキレたことないけど。
買い忘れ品を買いに戻ってるときにガラス屋が来たらしく、食器棚にちゃんと収まってた。ワゴンの中にはいろんなガラス板がいっぱいあって、同種のモノを出して切って電源借りて機械で研磨してくれたらしい。そういう機材だとかも結構お金かかるんだろな。ガラスに取っ手(指をかけるちょっとした窪み)を入れると4千円追加になるのでやめてもらって、それで1万5千円。ふーむ。ま、ガラスにタイルでも貼れば取っ手になるからそれでいーけどね。にしてもこんなガラス板で1.5万だもんなぁ。100均一で同サイズの額でも買ってこれば…とか思ってしまった。あたしよりハハの方が痛そうだったので言わなかったけどさ。

さーて、これから賀状書きのラストスパートだぜ、張り切って終わらせるぜぃ。
[PR]
by yukimaru156 | 2009-12-29 00:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156