今年の漢字

先日、ハハがチチに『今年の漢字を1字にすると何か』と尋ねたらしい。何かなぁ~と唸るチチに
『私は「忙」だったわ…何だかわかんないけどとにかく忙しかったー』と言うと、チチはひとこと。
『ボクは「楽」だな』
何かいろいろ楽しかったし楽だったのだそーだ。ハハからそれを聞きながら、呆れつつも笑ってしまった。この人ってホントに「お気楽極楽」なんだなぁ~イイ人生送ってるわぁー、と思う。傍から見てると、こーも「融通のきかなくなる身体」になってしまったこと(キモチは元気でも体力がないに等しい)に、相当忸怩(じくじ)たるモノを抱えてストレスもそれなりに溜まってるのでは、と思うのだけど、「その気配を見せないだけ」ではなくてもしかしたらホントに「その気配がない」のかもしれない…ある意味、ひとつの才能ではないか、これは?ハハがしきりに羨ましがってたけど、わかる気がする。こないだはカッターの刃を折ることができないでイライラしてたので折ってあげたら、『ありがと』とほくほくと作業に取り掛かってたし。その時点で「刃を折れずにイライラ」は忘れるんかな。すごいよな。

で、あたしはとゆーと、も、間違いなく「再」だ。「再会」の「再」の字。とにかく再会が多かった。一体これは何のご神託だ?と思うほどに。小学校の卒業以来、高校の卒業以来、大学の卒業以来、という人たち、ざっと数えただけでも10人はくだらない。あたしが誘って、というのもあるけど、賀状のやり取りだけで音沙汰なかった人が不意に出店先に現れたり、街中でばったり会ったり、という人も結構いた。
んで、今日のそば屋で『覚えてますか?』と声をかけてくれた人がいて、夏に花火を見たときに友人の友人で紹介された人だったのだ!しかーも!あたしは記憶から抜けててぱっと反応できず…(ひーん、ごめんなさぁ~い!) 我が身の記憶力の悪さはいまに始まったことではないのだけど、も、ホントにホントに情けなかった。失礼しました、YRさん。
それから2年前に隣の定食屋で働いてた人も来店し、何かもー「トドメの一発再会」って感じだった。いろいろあってクビに近い形で辞めた人だったので、もー2度と会うことはないだろな、と思っていたのだ。何の引力だろか、これは。来年はどんな年になるんかなぁ。

今年、「ちぎり屋」は少々攻めあぐねてた感がある、あたし的には。昨年末に個展して、それからしばらくほーけてて、それなりに新しいモノも作ったし、新しい場所にも出ては行ったのだけど、何か「10周年個展」のあとの「終わったなぁ、次はどー攻めるかなぁ」という放心状態に近いまま、1年を過ごしてしまったような、ね。思い返せばいろいろ新作を作ったりしてるのだけど、どれもパンチが効かなかったような気がしてるし。
だから来年はこれを!と言えるモノはまだ持たないのだけど、でも持ちたい。そういう1年を積み重ねて年食ってかないと、無駄ではないにせよ無為な日々になってしまうのではないかなぁ、と。何となくね、そー思う今日この頃なのだ。

昨年末のそば屋は、そりゃあもー目の廻る忙しさでキレかかって、みたいな記憶があるのだけど、昨日も今日も“こんなモンだったっけ?”という気分がついて廻ってた。そりゃ忙しかったけど、単なる慣れではなく、立ち食いそば屋でも不況が来てるよな、というのをひしひしと感じる。この1年を振り返っても「去年の方がずっと忙しかった」というのはあるし、それは数字的に見ても証明されてるので勘違いではない。毎年この時期は店頭でも年越しそばを販売するけど、通りを行く人の反応も薄い気がしたしね。スーパーなんかではもっと安い年越しそばがいくらでも売ってるから、3食700円は高いと思う人も多いのだろう。ウチは買ったけどさ。(ちなみに従業員予約で3食600円也)
身近でも閉店とか休業とかよく耳にするようになってしまい、その度にあれこれ考えてはしまうのだけど、だからって萎縮したり守りに入ったりはせず、「あたってはじけろ」精神で攻めていきたい。

思うこといろいろいっぱいだと思いますが、いい年にしましょう、みなさん。来年(つーかもー今年)もよろしくです。
[PR]
Commented by くのいち at 2010-01-01 09:27 x
あけましておめでとうございます。
昨年はご案内をいただいても、行けたり行けなかったりでごめんなさい!
今年も雪丸さんと雪丸さんの作品にお目にかかれるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。

腰、お大事にしてくださいね。
(「こし」を変換したら「コシ」が先に出てきました。
 「コシをお大事に」じゃ、そば屋さんへのメッセージになっちゃいますね(笑))
Commented by 花車 at 2010-01-01 13:28 x
新年おめでとうございます。
いろいろ昨年は力(ちから)になって頂いて、本当に感謝しています。
身体とよく相談しながら、お互い駆け抜けていきましょうね。
Commented by 雪丸 at 2010-01-02 00:52 x
くのいちさん、あけましておめでとです!「行けたり行けなかったり」でよいのですよ、全部来てたら大変です、そんなに新作増やせません…いや頑張りますけど(^^;)
腰も大事だけど、ジンセイにはコシも大事ですよね。歯応えとゆーか。どっちも大事にしていきます。こちらこそ本年もよろしくです。
Commented by 雪丸 at 2010-01-02 00:54 x
花車さん、あけおめことよろ~!です。こちらこそ年末にお手数かけてすみませんでした。ありがとでした。お借りしたマンガは新年早々、1作目となりました(笑)
今年も「エデニスト」の「ちぎり屋」をよろしくです!
by yukimaru156 | 2010-01-01 02:08 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156