本年もよろしくどうぞです

 みなさん、新春のお慶び申し上げまするでござりまする。本年もどうぞよろしくゴヒイキに。

いやはや、毎年毎年、1年の長さが加速的に早いですねぇ。みなさん、無事に明けましたでしょうか。雪丸はオトート2号の『今夜3時過ぎに月食』という話を信じて(?)、3時過ぎまでぼーっと満月を見てたりしたのですが、よーわからんでしたです。あとで聞くと、どうやら「部分月食」みたいで、欠けるのは「ほんのちょびっと」だったようですが。見逃したのか、はたまた見分けがつかなかったのか…でも素晴らしく素敵な満月でありました。
で、藻たのが5時近く(ときどき満月を覗きつつ、『鋼の錬金術師』の最新巻を読んだりもしてたので)、起きたのが10時半。それから家族みんなでおとそとおせちとおぞーに。雪丸のウチはお雑煮は「東京味」で、昔からそーなので何の疑問もなく「東京だから東京味」と思ってたのだけど、2号がふと『チチは関西出身なのになぜ東京味なのか』と尋ねまして。で、ハハいわく『ここにヨメに来た最初の正月に関西味のお雑煮が出たらとても食べられなくて、おばあちゃんに「来年から自分が作ってもよいか」と尋ねたら「作ってくれるならそれでいい」と言われたので翌年からそうしてる』という返事。そーか、そういうことだったのかぁ。
ま、こー言っちゃ何だけど、ばーちゃんは料理というモノをあまりしなかった人なので、ハハが代わってすることに異論を挟まなかったのだろーな。東京生まれ、東京育ちのハハなので、『あの味噌味がどうしてもダメで…』と言ってたのはわかる気がする。(関西出身の方、すみません) ま、そゆわけで雪丸ンちは何でも東京味です。

さて、オトート2号は今回家族を連れてきてました。ここを読んでる人には「え、結婚されてたの」と思う方もいるかもしれません。これまで敢えて触れてなかったのにはちとワケがありまして。このブログを始めた頃からしばらくの間、2号は「家庭崩壊の危機」を抱えたのです。それに関するドタバタはとてもここに書く気がせず、よってたまに一緒してくる家族についても同様に省かせてもらってたのだけど、2号のムスメのHRが無事1年生になり、S市での生活も落ち着いてきたよーなので、またここで書くこともできるかな、と。

なので今年の正月の朝は6人。(夕飯は1号家族も含めて何と9人!) 新年の挨拶のあとは、2号家族とあたしとハハの5人で近所の神社に初詣。いやぁ、何がびっくりってその行列!若い家族連れから老夫婦までがずら~りと並んでて、30分以上は待ったかなぁ。『この不況でみんな大きい神社ではなく、近場に集まるのだね』と話をしてた。そゆことなんだと思う。
午後になってYG家族が到着。それまでもにぎやかだったけど、さらに輪をかけてのにきやかさ。YGは3年生、HRは1年生で、久しぶりの再会にもすぐ打ち解けて大はしゃぎ。もちろんじゃれあいという名の取っ組み合いもあり、なぜかあたしもそこに参戦…うぅっ、だから腰が悪いってゆってるじゃんか、YG!
『ねぇ、YG。こないだねぇねに電話で何て言ったか覚えてる?』
『次はねぇねに勝つ!』
『…じゃなくてさ、「こしはだいじょうぶ?」って優しく聞いてくれたじゃん』
『うん』
『でさ、ねぇねは「大丈夫だけどバトルは出来ないからね」って言ったでしょ』
『忘れた!』
忘れるな!って言いながらHRと組んでバトルを続けるあたしもあたしだとゆーことはよーくわかってるんだけどさ…会う度に威力体力が増してるキミと張り合うのは結構しんどいんだぞ。
『まいった、と言えば許す』
『ホントに許すのか?言ったらもー何もしないな?絶対だぞ』
『……うそ』
嘘かい?!ちっ。

座敷でバトルしてあたしの部屋でバトルして(狭いし危ないのに!気ぃ使うので余計疲れる…)、PC部屋でもバトル。ムック1号から4号まで巻き込み、HRも負けてはいないのでかなり壮絶。彼らが帰路についた10時過ぎ、やがてYGも寝てくれて、よーやく、いまになってやーっと落ち着いた…くたびれた。それ以上に楽しかったからイーブンなんだけどさ。次に3人で会えるのはたぶん夏休み。そのときまでには完治させておくから、また一緒に遊ぼうな、YG&HR。

そーそ、YGママから何と「お年玉」をもらってしまった。真っ赤なムックの室内履き!うわー、どーしよ、またまた真っ赤じゃん、あたしの部屋。
『もーダメなの、見つけると衝動買いしちゃうの』
とYGママ。ありがとう。今日のおみくじで「衝動買い、濫費は慎むべし。先が苦しくなる」みたいなことが書いてあって、去年の衝動買いを反省してた矢先だったのだけど、あたしではない人が「衝動買い」をしてくれるみたいだ。ハハは横で『あなたがそれを使うなら、いま使ってる室内履きをちょーだい!』と言い、結構気に入ってたんだけど譲ることにした。明日からムックの室内履きだー。
あ、ちなみにおみくじは「吉」でした。うまくいかないことも多いらしいけど、たゆまず努力せよ、報われる、みたいなことが書いてあった。

終始ばたばたの正月1日だったので、実はまだ年賀状もろくに見ていない…「今年の抱負」にすら触れてないことにいま気づいた…けど、もー無理。寝かせてもらいます。
みなさんにとっても佳き1年でありますように。今年も引き続きよろしくお願いいたしますです。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-01-02 01:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156