人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模様替え開始

一度移動したタンスをまた元の位置に戻し(戻すだけでまたひとくろーだ)、机を部屋の中央に持ってきた。これまで「モノ置き」と化してた机なので、その周辺(上だけでなく下の足を入れる部分も)のごちゃごちゃ荷物(殆どは在庫作品とパーツとその他の作業品)がぜんぶ部屋に放出されることになり、その置き場に困ってるところ。これらは捨てるわけにもいかんので、「その他」のモノをどうにかしなくては収まりがつかない…うむむぅ~。

と唸ってるとこへ、鳥取に一緒したみちゃおから電話。仕事で外出してそのまま解散となり、近所まで来てると言う。『ちょっとお茶でも』にふたつ返事でOKしたものの、これから昼ごはん(2時過ぎてるけど)で、夕飯の買い物も頼まれてたのでいきなりのハイスピード。ばばっと食べてエコパック引っつかんで買い物に出てダッシュで戻った。どこに何があるやらわけわかんない状態なのでたかが帽子、たかが腕時計、を探すのに手間取る。“あ~、髪もぐちゃぐちゃじゃぁ~ん!”とワックスでとりあえず整えた。つもりでそれが馬油(ハンドクリーム)だったことに気づいた。うわっ、バカみたい!も、どーでもいーや、バレても呆れられこそすれ怒られるこたーないだろう、と構わずにウチを出る。電話をもらった1時間後には無事会うことが出来た。ふぅ~。

鳥取の写真とか全然焼いてないし(そもそもちゃんとプリントできるのかどーか疑問だけど)、絵日記もまだ出来てないのだけど、まずは新年のご挨拶。ちょっと下北散策して、ワッフルの美味しい店に入った。そこであれこれお喋り。それからまたお店冷やかしタイム。雑貨屋を巡るだけで楽しいのだけど、あっちでもこっちでも30%オフ、50%オフの札が目立ち、福袋も千円から5千円、1万円までよく目につく。あたしは百貨店や大型店の福袋にあまり関心はないのだけど、ごくフツーの雑貨店の福袋には結構そそられる方だ。(昔はよく買って、不要なモノは友人にあげたりしてた) なのだけど、こないだのオミクジの「乱費、衝動買いは控えるべし。先で困る」の一文が思い出されて結局買わなかった。えらいぞ、雪丸。いつまで続くんだかわかんないけど。帽子もねぇ~も、あっちでもこっちでも誘ってるんだよねぇ、「半額ですよー、お得ですよー」とか「このデザイン、かあいいでしょー、かぶってみてよー」とか。いやホントに言うんだって、帽子が。こらえたけど。年末年始のお手当てが2千円出たんだけど、(1日せんえんだぜ、笑っちまうだろ、はっはっは) それ使うのもこらえる。いまの部屋の在りようを思うと何かを買う気にはなれんてのもある。何かを捨てない限り、何かを買うのはやめよう、とゆー心境なのだ。

3時間ほどゆっくりして帰宅した。あまりの部屋の乱雑さ、そして狭さにしばし呆然とする。ホントにこんなんでいいのかなぁ。机と椅子でのちぎり作業が果たしてこれまでどーりはかどるのかかなり疑問だし。何度も座って位置を確認してるんだけどね。いろいろ無理がありすぎるのも確かなのだ。
でもあれだ、椅子に座ると、思いのほか電灯が近くて明るいって発見はあった。机の引き出しは(これまで使用してなかったので)、不用品(でも捨てられなかったモノたち)で溢れてるから、これを始末して仕事に有用なモノを入れられるようにしたい。まだまだやることテンコ盛り。この連休ですっきりできたらハラショーわんだほーだけど、確率的には…5割、いや4割ってとこかなぁ。明日もとりあえずがんばるけどさ。
にしても狭い。そーそ、CDデッキの置き場も問題だ。使用頻度は少ないけど、いらないわけじゃないし、手近に置いておきたい…でも電源が確保できない。ま、いーや。考えるのは明日(以降)だ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2010-01-05 01:18 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156