風呂出てから何するんだ?

今日は朝からせっせとちぎちぎマシン…のつもりだったんだけど、朝食後、雑事をこなしてるうちに昼。午後はちと医者に行こうと思ってたので、まずはそちらを優先した。

腰の状態がよろしくない、と言うよりは、「悪くないけどよくもない、どう対処していけばいいか」を訊こうと思ったのだ。普段は午前中のうちに行くのだけど、午後って人いっぱいでびっくり。もっとも、ここは内科と整形外科と両方で、水曜はどちらもやってる、というのが原因だと思うのだけど。
ま、人の割りには診察が遅くはないので、待ち時間は3、40分ほどだった。『また悪くなったのか』と尋ねられたので、かくかくしかじかで、と説明する。
『だいぶいいんですが、仕事してると辛くなってくるので』
『同じ姿勢でいるとねぇ…』
『いや、そば屋で働いてるんでそれはないんですが』
『何、そば屋?それはいいな。いーじゃない、適度にカラダを動かしている方がいいんだ』
そば屋はイイ、と言われると、いいかなぁ~?と思いつつも頷いてしまう。いーんだろか。ま、ハケン辞めて次の仕事、と思ったときに“カラダを動かす方がいい”と思ってここになったわけだから、いいならいーんだけど。

で、「重いモノを持つときの姿勢」とかあれこれ指南していただき、『腹筋を鍛える』という話になった。ちょっとそこに寝てごらん、と言われ、靴を脱いであわわ。そーだ、今日は真っ赤なもこもこムックの靴下だった!しかも、上はピーコックグリーンの長袖シャツときてる!何てコーディネイトだ!もちろんセンセは全然気にしてないんだけど、腹筋するとイヤでもムックの真ん丸目玉が目に入る…んーむむ。
人によっては「腹筋より背筋」とか「両方セットでする方がいい」とか、いろいろなので、どっちだろな、と思ってたのだけど、センセいわく『腹筋だけでいい、1日50回』だった。了解。そろそろ下腹も気になってきたところだったしね。がんばろっと。
『お風呂に入るとキモチよくなるでしょ、痛みも忘れる。でもだからって何かしちゃいけない。風呂に入ったらすぐ寝ること。髪を乾かすぐらいで、あとは何もしちゃいけない、いいね?』
これも了解。

てかさ、それはいつもやってることなのだけど、「風呂に入ったあと」、みんな他に何かやったりしてるわけ?何やるの?ビール飲んだりテレビ観たりしてるの?あたしは昔から「寝る直前に風呂に入る」奴なので(だから風呂入るのが3時になったり4時になったりしてるんだけど)、風呂に入ったあと何かをする習慣がないのね。今年になってから「寝る直前、枕の下から日記を取り出して腹這いになって書く」というアナログ日記を再開したけど、A6ノート1ページにつらつらしょーもないこと書き連ねたらあとはすとん、だよ。みんな何するんだろ。それって風呂前にはしないことなの?とふと疑問に思ったのでした。

そーそ、改めて訊いたけど、座卓はよろしくないよーだった。もう大丈夫、と完治してからならいいけど、みたいなニュアンスだったな。なるならいまからでも戻したいのだけど。とは言え、医者から戻ったあとは机に向ってひたすらちぎってたわけだけど、その状態にも慣れてきたか、と思ってるところ。まだわからんけどねぇ。どちらにせよ、しばらくは無理ね。
昨日、本を送ってやったオトート2号からお礼メールが届いた。最後にこう書いてあった。
『テーブルと仲良くね』
仲良くね、ときたか。仲良くなれるよー努力するよ、あんがと。

夜、ハハがあたしの部屋を除きこんで、ちぎりの山を見て『気が狂いそーだわ』と言った。ちぎってるから気が狂いそーになるんではなくて、こゆことをやろーとする時点で既に気ぃ狂ってると思うよ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-01-21 01:06 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156