犀のDMと風丸の閉店

昨夜、一気に仕上げてしまえばよかったのに、残したおかげでハンパな1日になってしまった。“これだけ星をちぎりまくればそろそろいいだろう”と思って貼りだしたのだけど、「天の川」のラインが気に入らないで、でも貼ってしまったモノは、もーどーにもできんのでドツボにはまってった。いっぱい貼りすぎると野暮だしさ。てなわけで360枚の星を貼ったところでしばし中断。頭の中でいまだ唸る、モーツァルトとベートーベンとバッハのごちゃまぜクラッシックを聴きながら、残り半分の星をどう貼ればいいか悩み中。

犀さんからDMが届いた。オープンから前回の企画展までのDMがずらっと並べられた大型DMで、なかなか壮観だ。あたしは04年からの付き合いだけど、そのときの『縁起物展』のDMの絵を作らせてもらったわけで、そりゃーもーこっ恥ずかしいの何のって!「縁起物展」の字をちぎったんだけどね、あまりのヘタさにくらくらした…絵としてはちっこいのがまだ救いだけど。しっかしあんなドヘタなちぎりでよくまーDMにしてくれたもんだ。6年前になるのだなぁ、と感慨深いものもある。888円のびーだるま(ハラの中がびー玉で出来てる、粘土のだるま)とか作ったなぁ。限定で作ったのだけど、いくつ作ったのか思いだせん。

犀はこの『Hello Goodbye』展を最後に閉廊し、そして横浜にある手作り雑貨の店、「風丸ファクトリー」も今月で閉店する。知らせを受けたのは年末だったのだけど、お店のHPではまだ告知されてなくて、されてからここに書こう、と思ってたらもー月末じゃん!報告が遅くなって申し訳ないです。
ここも随分とお世話になった。あれこれいろいろ売っていただいて、ここしばらくは売り上げが落ち込んでたこともあって申し訳ないキモチでいっぱいだったのだけど、まさか閉店とはね…オーナー夫婦は作家さんでもあるから『本業との両立が難しくなってしまった』ということだけど、唯一の横浜拠点だったのでやはり淋しい。ま、アート縁日に出店しなくなった代わりに昨年赤レンガ倉庫に出たから、そこを新しく「横浜拠点」にするかな…そー言えばあそこで出店してるとき、『風丸さんに教えてもらった』というお客さんがいたっけ。逆にこちらから店を教えることも出来たから、そういう意味でもホントに残念だ。

年末に相次いで閉廊、閉店のお知らせをもらってしまったことで、やっぱ不況なのかなぁ、と思わずにはいられない。そば屋ですら、ひと頃より売り上げは落ちてるし(それでも平日は1日100本をくだることはない、ってのは凄いことだと思うけど。でもかつての気ぃ狂うよーな忙しさはないのだ)、与党が代わったことで即景気回復につながるとは誰も思ってなかったんではと思うけど(いや思ってたのか?あたしは思わなかったぞ)、先行き不安はしばらくは続くのかなぁ。ちなみに今日は雨だったけどすぐにやんだし、穏やかな1日だったせいかラクだった。(つまり売り上げとしてはぱっとしない日だったんだろな)

そーそ、チチは昔から「日曜大工センター」が好きで、ベランダ菜園関係のモノや、日用品の修理なんかに愛用してたのだけど、昨日久しぶりに出かけたら、何と今月で閉店だったのだそーだ。半額セールとかしてても『棚なんかスカスカに近い状態で、欲しいものが何ひとつなかった』としょげて帰宅してきた。DIY的な、自分で作ることが流行りみたいな風潮になってきてるから、このテの店は繁盛してるんだと思ってたのでちょっとびっくりだ。キワとかユザとかさ、銀座や新宿に進出したりして結構強気じゃん。「日曜大工」はかなりの規模で、近隣に競合店もなかったと思うから、移転でも改装でもなく閉店て意外だ。チチいわく
『せっかく、次回からは「障害者用の駐車場を利用してください」と言われて嬉しかったのに…』
そこなのか、残念なのは?昨年行ったとき、駐車場が満車に近くて、あそこのは広いので自分の車まで行くのに(杖と荷物とで)大変だったらしく、手伝ってくれた店員のあんちゃんにそう言われて喜んでたのだ。まぁ、そこで喜ぶのはどーだ、と突っ込むのも何だなぁと思ってたけど、本人は素直に喜んでて、だから「がっくり」も2倍みたいだ。(でもそこで障害者用駐車場が使えるってことは、どこでも使えるってことだと思うけど)

景気回復についてあれこれ考えてもしょーがないので、それより目先の「天の川」だ。これからちょいと検討してみっかな。
[PR]
Commented by shigekumablog at 2010-01-29 08:49
ほんと最近相次いでますよねえ.....。
犀さんも風丸さんも、さゆきさん繋がりでご紹介いただいて感謝!です。犀さんではちょっとジャンルの違う作り手さんとたくさん出会えたし、風丸さんでは猫のモチーフに挑戦させていただいたし。
楽しい場所が減って行くのはさびしいことだけど、有終の美に少し貢献したいね!
ってまだ犀さんの作品がしあがってません。(^^;;;
ではでは犀さんのクロージングパーティでね!
Commented by 雪丸 at 2010-01-30 00:43 x
しげくまさん、こんにちはですー!ギャラリーやお店の閉店というのは、単に「作品発表の場、売り場がなくなる」ということだけではなくて、ジャンル関係なく出会える作り手さんたちとの「出会いの場がなくなる」ということでもあるんですよね…淋しいことです。

ともあれ有終の美を飾るべく、お互いがんばりませう。パーティで会うのが今年初ですね(^^;) 楽しみにしてまーす。
by yukimaru156 | 2010-01-29 01:53 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156