ハマってる長タイトル と風邪流行?

これ以上貼ったら野暮だよな、と思って、100枚近い星を残して(もちろん捨てない。いつ使うかわかんないけど)、「天の川」を完成させた。星の総数は483。意外に少なかったな。タイトルは「天の川」ではなくて、昨年の『自由への拡大図』展からハマってる、長タイトル。

「ぼくらの想いは天の川を駆けるんだぜ」

ちなみにお花畑は「ぼくが君のことを好きになったのはとても自然なことだと思うんだ」。そしてまだ何も始めてないもー1枚は「海は涙なんか簡単に飲み干しちゃうんだよ」。何の絵をちぎるのか丸わかりだ…でも“どんな絵だろう、ちょっと見てみたいな”と思ったあなた、あたしの策略に見事にハマってくれてありがとう、です。DMはしばしお待ちくださいまし。

「えんじん」の絵が2枚完成できたところで(あ、紅葉山かよ、と自分に突っ込んでたのは、リョーシンに見せたら『どこから見ても立派な天の川』というお言葉をちょーだいしました、ふぅ~)、ひとまずこちらは置いといて、ギャラリー犀の『Hello Goodbye』展へと突入。
こちらは、数よりは質(?)とゆーか、「何のチラシのどこをどう使うか」が勝負。のつもり。くりくり全員集合なので、その個体数分のサイズのチラシでないといけない。あれこれ引っ掻き回し(あぁ~、座卓が恋しい~!)、ぎりぎり間に合うかな、と思えるチラシをちょっとどきどきしながらちぎった。もしこれで「ちょっと足りない」なんてことになったら、“じゃー別の絵のときのためにとっておけばよかったー!”になるじゃん。それが悔しいのよね。

何とか個体数をちぎり分けることが出来て、うまく配置することも出来て(まだ貼ってはいない)、さて問題の長タイトル。これをちぎる予定で、その言葉も決まってたのだけど、ここ数日で“やっぱこれじゃない方がいいかなぁ”と思い始めたのは過日に書いたとーり。合ってないわけじゃないんだけどね、どーもいまひとつピンとこないとゆーか。そんで、その言葉を3段なり4段なりに分けるとバランスもすこぶる悪いことが判明。うげげ。そこから始まる思考悶絶地獄。現在渦中。「Hello Goodbye」だから、それに見合う言葉を探してるわけだけど、加えて文字数のバランスも必要。3段4段に分けて、うち1段だけ3文字とか2段目は7文字とかは避けたい。となるとねぇ…うぅ~んん。

ところで話変わって。ウチではなぜか昨日から風邪が流行り始めた。あたしではなくてリョーシンに。まずハハが2、3日前から鼻がぐずついてて、昨日からチチがそれを始めて、2人して本日がピーク。あたしが言うまでもなく、2人して近所の病院に行った。熱はさほどないようなのだけど、ぼーっとしてる感じで、チチは夕飯後、早々に風呂に入って寝た。あたしはとゆーと、こんな機会は滅多にないので、映画を観た。(普段はチチがテレビを占領してるから、12時前に何かを観れるなんてないのだ) ハハが一緒だったので、録画しといた『大誘拐 RAINBOW KIDS』にした。失敗した。あたし観てた、これ。うぅ~、不覚。しかも観終わったあと、ハハは『たいしたことなかったわね』とひとこと。ごめーん。いや、も少し楽しめるかなと思ったんだよぉ。誘拐された資産家のばーちゃんが、5千万の身代金を要求しようとする犯人に『舐めてもらっちゃ困る』と100億を要求させ、『あそこの県警部長はこう出てくるはずだから』と、いつしか誘拐犯の首謀者になって警察相手に立ち回る、というモノ。91年作品てことは20年前だ。あわわ。県警部長を緒方拳がやってるのだけど、若いはずだわー。ま、たいしたことないっちゃーないけど、悪くもない映画ですよん。

さーて、これからまた文字格闘するにはちとつらいモノがあるな。も1本何か観よっかね。
どーも風邪が流行ってるよーなので、みなさんご自愛くださいましね。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2010-01-30 07:24 x
う~、私も風邪っぴきの仲間です~~~。
かなり咳がひどいから、やっぱ花粉じゃなさそうな・・・。

昨日からカンネンして薬&マスクで復活目指してます~。
Commented by 雪丸 at 2010-01-31 01:25 x
うたちゃん、こんにちはですー。おやおや、風邪ですか…何か「花粉だ」と言う人もいるのだけど、それとは別に流行ってるようですねぇ。ぽかぽか陽気に油断してると夜は冷えたりもするので気をつけてくださいましね~!
by yukimaru156 | 2010-01-30 01:26 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156