雪は好きだけど…

予報は雨のち雪。午前1時現在、しんしんと降ってる…雪は好きだ。今年は降らないのかなぁ~と思ってたから嬉しい。嬉しいけど、その前にひとこと叫びたい。

あたしがそば屋の日はやめてくれーっ!!!

雨のち雪なんて飛んでもないよ!マジでカンベンして欲しいわ。あの混み具合、何を揚げてても『〇〇が残3!』とか『残2!』とか、鍋は2つあってもこっちの手は2本なんだから同時に2つの鍋では揚げられず、キリキリ舞った。おまけに排気口がぶんぶん唸ってて(どういう加減なのかわからないのだけど、一度唸り出すと止まらず、おまけに業者に『どうしようもない』とサジを投げられたモノ)、会話が聞き取りにくい。それに何より「唸りっぱなし」なのでヒジョーにむかつく。加えて、5時から来た新人の女の子がどーゆーわけか『具合が悪い』とゆー理由で(誰にも何の挨拶もせずに)いきなり帰ってしまったので“何なんだよ…”な気分だった。まぁ、初日とゆーことで「戦力外」として数に入ってなかったよーなモノだから問題ないっちゃーなかったのだけど。でもこのせわしなさ、忙しさでは誰も構ってあげる余裕がなかったからねぇ…みんなして『???』だったけど、もー来ないかな。多分ムリだろな。

仕事を無事終えてふ~っ、とひと息ついて喫煙所に立ったら、意外に寒くなく、雪景色がキレイだった。ブーツがすぐ染みてきて足先が凍えたけど、鳥取の吹雪を思えば何てこたーない。駐輪場のチャリは見事に5,6センチは積もってて、ペダルが重くてまいったけど車の轍を行けば問題なかったしね。深夜の雪って静かで素敵だ。ずーっと眺めてたい気分。これで風があったら寒くてしんどかっただろーと思うけどね。
おっと、もーやんでしまったみたいだな。ちょっと残念。

昨夜は8時間も寝てしまったので起きて犀作品の続き、と睨んでるうちに出勤時間になってしまった。完成できなかったショックでちょっとヘコタレた。チラシも決まってて、くりくりたちの配置も決まってて、あとは「どんな言葉を選ぶか」なのだけど。どー考えても文字数が合わず(とゆーかバランスが悪く)、最終的にはどってことない、何の変哲も工夫もないような言葉に落ち着いてしまうのかな、と思うとやるせない。そろそろDMにかからねばならんのに。
告知も遅れてますね、ごめんなさい。犀は7日(日)~20日(土)、えんじんは11日(木・祝)~21(日)までです。そば屋のシフトを睨みつつ在廊日を決めたいのだけど、なかなか折り合いが難しく…申し訳ない。一両日中には告知しますので。DMも今週中には出したいです。余裕をもって始めたはずなのにこのテイタラク…ちぎり屋の出品はこれが今年初なのにお恥ずかしい。

今日はちょっと短めかな。ま、そんな日もあるかってことで。明日は(も?)いい言葉をつむげなかったら、DM書きに専念しよう。でないと間に合わないもんね。
うわーっ、時間が経つのが早すぎるぅ~!
[PR]
by yukimaru156 | 2010-02-02 01:39 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156