風丸ファクトリー とモンベル在廊日 とYGへのチョコ顛末

そば屋翌日の早起きとゆーのはちとしんどいモノがあるのだけど、風丸ファクトリーは東横線(白楽)だから渋谷経由となるので、だったら「えんじん」の展示当番日に行ってしまう方がのちのちラクだろな、てことでがんばって起きて行って来た。早起きっても9時なんだから「どこが早起きじゃい!」と突っ込まれそーだけど、睡眠時間としては6時間足らず…あと1、2時間は寝てたいとこなのよね。

風丸ファクトリーさんとは、かれこれ3年ほどのお付き合いかな。ご来店していただいたみなさま、お買い上げしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。お店がなくなってしまうのは淋しい限りだけど(あたしの多種多用な雑貨を置いてくれていた、唯一のお店でもありました…くすん)、いろんな出会いがあり、楽しい思い出もあり、感謝です。貸しギャラリーとしては続くようなので、みなさんとはまたお会いできる日があるかもですね。
委託していた作品をさくっと引き取ってさくっとお別れ、というわけにもいかず、オーナーご夫婦といろいろお喋り。珈琲をいただきながら、この作品はこーであーでとか、これからどーのこーのとか、いま展示してるのがこんなんでとか、思いのほか長居してしまった。(美味しい珈琲でした、ご馳走さまでした)
意外にもとゆーか、溜まりまくってた委託作品群が結構あって検品だけでも時間がかかり、さくっとランチして渋谷のモンベルに到着したのが3時。3時半からの店番ぎりぎり。

お客さんはいっぱい?と思いきやそーでもなくて、渋谷ってもここまで上がってくる(展示場のサロンは5階)人はあんまりいないのか~、という感じ。顔馴染みの作家さんたちと近況報告みたいな会話を楽しんでたらウチのご近所の方が顔を出してくれた。ありがとです、MMさん!
前回は搬入であまりゆっくり見ていられなかった作品をゆっくり眺め、その個性に圧倒されたり、ふむふむ唸ったり。3時半から9時までって長いなぁ~、と思ってたけど、思ってたほどでもなかったな。作家さんやお客さんたちといろいろお喋りできたからか。全作品をゆっくり鑑賞して、『この作品が一番素敵ね』と言われたのがあたしのだったので、しばし有頂天国へ。ちぎりまくった甲斐があったかしらね。

えんじん代表のこざるサンも顔を出し、あたしの絵を前に喋ってるとき、自分で「ちぎった数」が応えられなくて絶句した…ちゃんと数えてこのブログにも「何枚ちぎったぜ!」と報告したのに…記憶ってのは曖昧なのねぇ…てゆーか、単にモノ忘れが激しくなってるだけかもしんない。3作品とも、それぞれ花と海と星と数えたのに『花が一番多くて…400枚、いや500、いや700…』とかしどろもどろ。情けないったらありゃしない。あとでこの過去ブログをチェックしなければ!

8時近くなってもお客さんが(いっぱいではないけど)いてくれたので、「長い店番」とは思えないままあとにすることが出来た。天ぷら3つ持参して(風丸さんは別にしてだけど)、2つまでしか捌けなかったのがココロ残り。馴染みのお客さんならともかく、初見の方にあげてもドン引きされるだけじゃん。なので渡す機会を逸したままになってしまったのだ…“あの作家さんにあげてれば…”と後悔する羽目になってしまった。うぅっ。

チョコが無事届いた甥のYG(のママ)からメールがきてた。手作りホワイトチョコと一緒にまっくのハッピーセットのオマケ(いまポケモンの限定グッズがついてるのよね)を同封したのだけど、それが何と『彼が唯一持っていない(だぶっていない)モノ』だったらしく、えらく感激してもらえたよーだ。よかったよかった。“別にここではっぴーせっとを食べる理由はないんだよなぁ~”とか思いながら食べた甲斐があったとゆーものだ。手作りチョコよりこっちの方がはるかに嬉しかったんだろな、と思うとちとフクザツではあるけどね。
そーいやこないだ、リコーダーの演奏会などとゆーものがあったそーで(どーでもいいことだけど、小学校で習うあの縦笛をなぜに「リコーダー」と呼ぶよーになったんかね。どーして「縦笛」ではイカンのだ?!)、彼が演奏したのは「笛星人」という曲だと聞いて爆笑した。だって「シ」だけで演奏したってゆーんだもん。『それってどんなんだ、ダースベイダーの曲みたいなんか!』と突っ込んだら、教本に載ってる、ちゃんとした曲なんだそーだ。失礼した。でも「シ」だけなのか…やっぱ笑えるな。しかもなぜその曲かとゆーと、『彼の指が短いので』ってのがまた…以下略。

まだ12時ちょい過ぎだけど、爆裂眠い。明日はそば屋も在廊日でもないのが救いだ。山盛りの返品作品と、その他もろもろの片付けをせねばならん。それもヤだなぁ。うだうだごろごろしてたい…。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-02-15 00:24 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156