「えんじん」最終日 パーティと作品オヒロメ

本日は渋谷mont bellでの『大自然博覧会』の最終日。搬出とぱーてぃ。なので出掛けにちょっとスーパーに寄ってコーラとひとくちチーズを購入。だけのつもりが、ついつい目が行ってしまったのが「枝豆詰め放題300円」の文字。うひゃあ、これは買わねば!とせっせと詰めた。どのくらい詰めたのかわかんないけど、透明のフタつきパック(お惣菜とか入れるやつね)にぎゅーぎゅー詰める。あたしは全然酒は飲まないのだけど、こーゆー「酒の肴」的なモノはすごい好きなんだよねぇ~。

パーティは搬出前の2時からで、1時に到着。お客さんと作家さんの両方で結構にぎわってた。中央にテーブルを出して、持ち寄った料理やお菓子を並べる。並べながらちょいとひーてしまうほど凄い量だった。階下のカフェからブリトーとアンデスポテトがごっそり来た時点で“ホントに食べきれるのか…?”と思うほどに。
大体30人前後の人に対して、餃子30個入り(?)2箱、手作りのパンや市販のパンどっさり、揚げ物、ポテチ、チーズ、マフィン、チョコレート、野菜スティック、枝豆、かきピー、甘栗、パンケーキ、そして3合のまぜごはん…凄まじいとゆーか、壮観だ。お酒もワイン、ビールと並び、ノンアルコールの2リットルお茶が5、6本もあった。こゆとき、なぜみんな「お茶」なんかな。コーラを持参して正解だーと思ったら、炭酸はこれ1本だったのであっちゅー間になくなってた…いつも思うんだけど、「ノンアルコール=お茶」という図式がアルコール派の人にはあるんだろか。あたしゃこーゆー場で、こーゆーつまみ系のときは炭酸が欲しいんだけどねぇ。何か「飲んでる」って感じで。いやお茶でも「飲む」んだから一緒かもだけど、パーティって気分になれないのね。普段は炭酸はそんなに飲まないのに。

と、のっけからパーティ話になってしまった、すいません。ご来場の方々、ホントにありがとうございました。悪天候も多かったのに嬉しかったです。3点とも売れなかったけど(微落涙)、『友達がこの作品が一番よかったって言ってたー』と言ってくれた作家さんもひとりや2人ではなく、光栄至極。パーティ中、何人かに囲まれて『これ、何でちぎってるの?どうやってちぎってるの?』と質問攻め…どーやってって、「手で」としか言いようがないんだけど。『見た方が早いっすよ』と言ってポテトの入ってた紙をちょっとちぎちぎ。みんなして覗き込んで『おぉっ』…ありがとうございます、そんなに感心していただいて。ンなたいしたこっちゃないんですが、何かちょっと偉くなった気分。ちぎり終わると『本当に手でちぎってるのねぇ~』とどこからともなくタメ息。いつもいつもいーっつもこの台詞を聞くと“じゃ何でちぎってたと思うんだ?カッターやハサミじゃ「ちぎる」たー言わんだろ”と内心突っ込むのだけど、「実際に見るまでは信じられない」んだろな。見て納得していただいて感謝です。

駒場東大前にあったギャラリーえんが閉廊して早6年。(もーそんなに経つんかぁ~) 毎年ではなく1年半に一度のサイクルでこうやってどこかしらで展示会をしてるのだけど、毎回出展する人もいれば、そうでない人もいて、全員と顔見知り、というわけではない。いつも作品は見てるけど、作家本人と話ができたのは今回が初めて、という方もいて楽しかった。聞かれるのはやっぱり『これって本当に…』で笑ってしまうけど。
いろいろ煮詰まったり、「もー何をちぎったらいいかわかんなーい」と嘆きぼやきが入ったり、売れないことに凹んだりすることも多い昨今なのだけど、それでも「ちぎってるのって楽しい」と心底思えるうちはこれからもせっせと「ちぎちぎ」してくんだろうなと思う今日この頃。最近では「そば屋」だと思ってる人もかなりいるみたいだけど、それはあくまでも副業で、メインは「ちぎり屋」。出展(店)回数が減っても、売り上げが伸びなくても「ちぎり屋」です、今年もよろしく。

来場できなかった方へのサービス(?)として、画像を載せてみましたー。作りながら“これは紅葉か?”と突っ込みつつ、でもみなさんが気に入ってくれた作品。自分が一番気に入ってるのはもー1枚の方なんだけどね。タイトルと供に楽しんでもらえたら嬉しいです。
パーティが2つ続いたあとは、考えたくないそば屋4連勤務…しかも平日。考えないで働こっと。
              「ぼくらの想いは天の川を駆けるのさ」
d0078532_11259.jpg

      「ぼくがきみを好きになったのはとても自然なことだと思うんだ」
d0078532_1132680.jpg

そーそ、昨夜アップできんかった犀での絵も載せたので、よかったらぜひ(昨日のブログで)見てやってください。感想とかもらえるとめっちゃ嬉しいです。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2010-02-22 08:31 x
すご~~~い!見事なちぎりっぷり!
こりゃ~みんなに感心されるよ・・・。

素敵な場所がなくなるのは寂しいけど
ここで繋がった人たちとは、どこかでまた繋がるんじゃない?

お疲れ様~!よく頑張ったね。
Commented by 雪丸 at 2010-02-23 00:48 x
うたちゃん、こんにちはー。ありがとでーす(*^^*) よくちぎったっしょ?自分でゆーのも何だけど(笑) 『星をいっぱいちぎるより、馬の足の太さを揃える方が大変だった』とゆーとみんな笑うんだけどね。でもホントにそーなんよ(^^;) 首の長さとかさ、どのくいだと馬らしく見えるのかとか、そゆ方がちぎり辛かったわ(笑)

作家でなければ知り合わなかった大勢の人たちとまた巡り会うためにも、まだまだちぎって行きたいっすー(^^)
Commented by ネイル屋ハリー at 2010-02-23 01:07 x
すご~~い!!!とっても綺麗だね。写真で綺麗なのだから、実物も綺麗なんだろうなぁ。
Commented at 2010-02-23 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雪丸 at 2010-02-24 01:21 x
ネイル屋ハリーさん、こんにちは!お褒めいただき光栄でっす(^^) 「実物もきれいなんだろな」なんていう感想をもらうとほくほくしちゃいます。誰もオヨメに行かなかったので、機会があったら見てやってくださいね。
by yukimaru156 | 2010-02-22 01:21 | そんな1日 | Comments(5)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156