腰痛再び と「500円じゃがんばれない」

何がいけなかったのか、とゆーといろいろ複合してると思うんだけど、トドメの一発が昨日の搬出だったと思う。腰がね…「ダメだ、もーアカン!」てほどじゃーないのだけど、起きてもちとしんどかった…つか、今日からそば屋4連勤務、ってだけでキモチもしんどくなるってのもあると思うけど。
搬出で自分の荷物をまとめて、ギャラリー内の清掃とか備品回収とか来られない作家さんの作品まとめたりとか手伝って、一応のメドが立ったので先に失礼することにしたのね。その頃には大半の人が帰ってたし、もーすることもなさそだなと判断して。で、エレベーターに乗ったら、宅配で送る作家さん作品をちょうど下ろすことになって、エレベーターを止めてたのよ。次々と運び込まれて、人が乗れなくなって、1階に着いたら誰か待っててくれてんのかと思ったらいなくてさ。あたしともー1人2人乗ってたんだけど、あたしが一番手前で2人が奥で、つまりあたしが作品を出さないと2人とも出られないわけ。あの中腰、そして次々と出す荷物、にまずヤラレて、次いであたしの荷物の重さにもまたヤラレて、帰宅した頃は結構へたってた。

作品3枚に加えて本(「タイへ行きたい」と「おとなってなに?」計16冊)の重量がね…搬入と殆ど重さが変わらないはずたけど、帰りはメチャしんどかった…。カートで行くか迷ったんだけどさ、カートで行くってことは「駅まで歩いてく」とゆーことだから、それよりヨタヨタでもチャリで行く方がラクかぁ、と思ったんだよねぇ。この程度の重さにひーひーゆーとは我ながら情けなかった。ハンズから駅までって意外に距離あるじゃん。途中で1回休憩しちまったよ、喫煙所で。ずーっと喫煙してなかったしね。そーそ、犀のパーティではあんだけ男女いっぱいいて喫煙者が女性だけってのもおかしかったけど、えんじんでは皆無。なのかなぁ。みんなガマンしてたんだろか。周辺に喫煙者が激減してる、ってのは確かだけど。

日中は「快適な仕事空間のため」にちょこちょこと片付けてて、それからそば屋に行った。あったかいせいかそんなに混まなかったのだけど、エビ天とコロッケが同時になくなり、どっちも同じ鍋で揚げてるから『優先順位は?』と尋ねても返答ナシ。どっちも早く欲しい、ってのはわかってたし、先日はそれでコロッケを優先したらエビ天が足りなくなって慌てたので、「コロッケを揚げながらエビ天を揚げる」という荒技をやってのけた。
なぜ同時にできないかとゆーと、コロッケ揚げてると(これは冷凍モノなので鍋に放り込んで6分30秒待てばいい)、余分なコロモが散って焦げるのね。で、それがエビ天のコロモに付いたりするとみっともないから一緒には揚げない。コロッケのあとはカスを丁寧に拾ってからでないと他の天ぷらは出来ない。のだけど、6分半が待てず、「箸でコロモをよけながら、エビ天のコロモをつける」という技を試してみたわけさ。途中、横から覗いたシャインが『一緒に揚げてンの、すげぇ』とひとこと。へへん。やってみりゃどってことなかったわ。コロッケもエビ天も間に合ってめでたしめでたし。

そば屋で腰に来るのは重いモノ持つときと掃除なんだけど、前者は『ごめん、これお願い』で済むことも多い。みんないい奴なので助かるけど(もっともそーは言ってられないときもあるからつい自分でやっちゃうけど)、後者はそーもいかない。みんながみんな、自分の持ち場を掃除してるのでね。なので、掃除がひととーり終わったらババァみたいに腰をとんとんしてタメ息ついてた。しょーがない。
腰からきてるのか何なのかいまいちわからけど、右足の付け根あたりが先週かそれ以前あたりから痛くて、階段がつらい。これが腰からきてるのか、はたまた全然違うモノなのか、病院に行った方がいいのかなぁ。長引くよーなら行かなきゃダメか。はーあ、めんどくさ。

そば屋で、今月の売り上げが去年の同時期よりよかったら「1人一律500円支給」されることになったんだそーだ。だからがんばれ、だと。『一律5000円」だったらがんばるけどさ、500円じゃがんばれないよねぇ』と言うと、みんなこくこくと頷いてた。傘下の店舗(そば屋だけでなく定食屋や何やを含む)の中でダントツの売り上げでも、その黒字分は赤字店舗の補填に廻されてるわけで、あたしら従業員はおもしろくない。てことを上の人たちはどんだけわかってんのかねぇ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-02-23 01:32 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156