豆本表紙 と友人の快気祝い とひな祭りゴハン

昨日、このブログを書いてから、何となく「雪丸周辺雑記」で検索してみた。7900件出てきた。それが多いのか少ないのかはわかんないけど、「へへー」と思いながら読んでるうちにあっちゅー間に時間が経ってしまった…これだからネットサーフィン(?)てこあいよな、と思ったりもする。
ま、大半は自分のこのブログが出てくるわけだけど(あと友人や知人のリンク先としてとか)、それ以外に“なぜそこに…?”みたいなのも多数。ちょっと前に見てたテレビドラマ『あしたの喜多善雄(漢字はこーだっけか)』について書いたモノが、そのドラマの感想を集めたとこに入ってたのはまーわかるとしても、逆ナンパのカテゴリに昨年末の忘年会の、先輩が20歳年下と付き合ってる、という話が入ってたり…よくわからん。つーかオソロシイ。「あとで読みたい、ちょっと気になるブログ」に入ってたりするのは嬉しいんだけど。何にせよ、こゆのを読んでくとこれから先、ブログを書くのが怖くなりそうだからもーやめた。封印じゃ。
そーそ、昨日「キャロル作品がちょびっとキングに似てるのだ」ということを書きそびれてたので昼間にPC開けて追記したのね。でないとキャロルとキングとの話がつながらないからさー。で、見たらコメントに不愉快系のやらしーのが入ってて速攻削除したのだけど、後を絶たんねぇ、あゆのは。目に入ってしまった方、ご不快ご容赦です。

ま、それはそれとして。
本日はそば屋オフなので豆本作り。最初はちっこい詩集『It's not tears』の続編(?)としての『For your smile』ってやつをウンウン唸りながら言葉探しの旅に出てたのだけど、それも飽きて(つーか煮詰まって)、1.5×1.5センチの豆本の表紙を作り始めた。昨年、ガラスタイルの表紙でみんなを驚かせ(たらしい)、カラータイルの組み合わせを試み、次は何だ、木か石かあと何だ、とあれこれ考えてはいたのよ。布、ってのは一番「豆本作家さんたちの使用頻度が高い」モノだから敢えて外してたのだけど、革でやってみよーか、と思って。表紙に貼るのも布よりはイイ感じになりそだし、ちょーど革のハギレがあるしね。
何か悪くないよ、これ。ぐぐっと高級感が出るってゆーか。(中身はどーなんだと自分で突っ込むけど) このハギレ、ものすごぉ~く昔に衝動買いしたモノで、確か2、3枚で100円とか、そんなモンだった。当時(8、9年前あたり)、木製ビーズにちぎり絵して、そいつをチョーカーにしたりしたときに紐として買ったのだ。あんまりっつーかほっとんど売れなかったのでハギレもほとんどそのまんま状態で残ってたわけ。何かを作るには小さすぎるのだけど、豆本の表紙なら余裕。1枚で15、6冊は出来そう。んが。そこであたしの悪い癖が出る。

みんな同じ表紙なんてつまんないじゃん!

革のハギレ、下北で買うならあそこだなぁ、新宿はあそこだな、渋谷にもあっただろか、と思い巡らせ始めてしまった…そんな余裕ぶっこいてるヒマはあるんか、それだけのためにわざわざ行くんか?!と再び自分に突っ込みつつ、気がつくととっぷり日が暮れてた。

今日の夜は、先月入院してた友人の快気祝いで外食なのだ。2月初旬に無事手術も成功して退院したのだけど、しばらくは安静とゆーことで会うのを控えてたのね。まずは元気そうで何より。初めての入院だったのでいろいろ発見があったらしく(4人部屋で窓際は眺めがいいから1日プラス2000円てアコギすぎないか?)、韓国料理を堪能しながら拝聴する。何がつらかったって『2/6に退院して、22日の再検査までお風呂禁止』だったそーだ。2月初旬なんて雨降ったり雪降ったりでメッチャ寒い日が続いてたのにシャワーだけ、ってつらいよなぁ~。シャワーってどんなに熱くしててもカラダをあっためられない気がするよねぇ、気の毒。

先週だったか、ハハが『3日はひな祭りだからチラシ寿司にしようか』と言ってて、友人と外食が決まったことを伝えると『じゃあそれはナシにする』と言ってたのに、帰宅したらそぼろとタマゴと菜の花の3色のかわいいゴハンが出来てた…申し訳ない。明日の昼はしっかりいただきまーす。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2010-03-04 07:47 x
革のハギレ、たくさんあるよ!
バッグ作るほどではないけど、捨てられなくて溜まってるのがあるから
差し上げますぞ~。
Commented by 雪丸 at 2010-03-05 01:43 x
うたちゃん、こんにちはです!な、何と、いただけるのでありますか!嬉しい~感涙~(T-T) 「麻ひもばっく」のうたちゃんだけど、取っ手やフタ部分は革で出来てたりするもんね。あ、でもタダではさすがに気が引けるので、何か考えさせてくださいましな。もちろん、「いただいた革で作った豆本」もお付けしますわよ!! 
by yukimaru156 | 2010-03-04 01:25 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156