ホワイトデーのお返しはムック!

昨夜は録画しておいた深夜アニメを3本も見てしまったので(やっぱ『デュラララ!!』はおもしろーい!)、起きたら11時過ぎ。ホワイトデーのお返しが到着してた。とっくにハハが電話してて『ねぇねはまだ寝てるから、起きたらまた連絡する』と言ってくれてたそーだ。寝坊助がバレてしまうな。とっくにバレてるけど。

伊予甘(てこんな漢字だっけか)いっぱいと、ピンクの箱に手作りのチョコレート!そしていっぱいのムック!うははー。今日がホワイトデーだとゆーことを忘れてたので余計に嬉しい。チョコはぺろぺろキャンディーみたいに棒付きだった。てことはこの棒はこれだけで買うんかな。昔懐かしい、舐めてると絵が変わるぺろぺろチョコを思い出した。この食べ方、食べやすくていいよなぁ。ごちゃごちゃいろいろトッピングされてて、いかにも甥のYGらしい。作ってる様子が目に浮かぶよーだ。

ムックはレゴブロックでしょ、箸置きでしょ、たこ型ムック&ガチャピンでしょ、ストラップでしょ…と、ハハが横でげらげら笑うのをほっといてほくほく。箸置きはガチャとの2個セットだったけど、ムックだけ出して使ってる。
お礼の電話をしたら、YGはご近所のAZちゃんが来てるとゆーことでひとことふたことでそそくさと終られてしまった。YGママいわく、バレンタインにチョコをくれたAZちゃんにもチョコをあげて(つーか、山のよーに作りながらもみんな彼女にあげる、というのを『ばぁばやねぇねにもあげなきゃ』と仕分けさせたのだそーだ。遠くのシンセキよりは近くのイセイなお年頃よね。責めないわー。どんどん育っていっちょまえになってってちょーだい。ムックをいっぱいあんがとね!
たこ型のムック(とガチャ)は一体何なのか理解に苦しんでたのだけど、どうやら風船の中に入ってたようだ。あたしにあげるつもりでずっととってあったのだけど、どんどんしぼんできてしまったので風船を割って中身だけ、となったらしい。
『ねぇねはがちゃぴんはいらないと思う』というYGの言葉は正解なのだけど、せっかく一緒にいるのを離すのもかあいそだから並べて置いておくね。

今日は(も)、1日部屋に引きこもって制作。豆本と豆本ストラップを計40個完成させ、それから送る絵本の選別と値札付けとテーブルレイアウト。30×15センチ、壁20センチなので、アレもコレもと思うとスペースが足りず、現在も苦心中。値札もちまちましてるのを全部に貼らねばならんので手間取り、あっちゅー間に夜。しまった。大丈夫かな、ホントに…まだポップとか自己紹介文とか名刺とかやんなきゃならんのにな。そんで全部を配置して写真撮って同封するつもりなんだけど…写真、出るのか、このPCは。試すのがこあい。

昨日そば屋で、『いま深夜に「あしたのジョー」の再放送したり、実写映画化になったりしてるのは、今年で連載開始40周年だからだそーだよ』と聞き、そーなのかー、と思ってたら不意に『あしたのジョー2』の歌が聴きたくなって、CDかけた。「1」じゃなくて「2」ね。おぼたかしの『傷だらけの栄光』の方。で、CDはすぐ見つかったのだけど、あろーことかCD入れても曲を流してくれない…プレイボタン押すと「げ。まずい」と言ってるみたいに「んべー」と吐き出しやがるし!うきぃ~、むかつくぅ~!普段そんなにCD聴かないくせに(だからか?)、意地でも聴きたくなって何度もがしゃがしゃやって、やーっと聴けた。聴いてるうちに『美しき獣たち』(だったっけか、映画の曲のタイトルは…あんなに好きだったのに思い出せないなんて!♪あいつにはー言葉はーいらーないーさー、ってやつ)や、『K.O(ノックアウト)』や、ジョー山中の曲や何やを聴きたくなって困った。こいつらはすぐには出てこんのだ。CDではなくてテープなので。うーん、どこかなぁ、あるはずたけど。

にしてもこのCDコンポ、94年製てことは、そろそろイケナイのかしら。違うCDをかけてみたら2度めですんなり聴けて、その次にかけたのも大丈夫だったのはCDの問題?でもこれに限らず、たまにこゆことがあるんだよねぇ。替え時なんかなぁ。いま「テープも聴けるコンポ」なんてあるんだろか。ないわきゃないか。

さーて、これ書きながら思いついたレイアウトの仕方があるので、ちょっと試してみよっと。そんでどこまで出来るかなぁ。うぅ~、結構不安になってきた…。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-03-15 01:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156