なぜいつもごちゃごちゃしてしまうんだろか

昨日はブログを書いてから什器のコルクボード探しに翻弄され、またしてもムダに時間をくった。ないのだ。どっこを探してもない。什器をまとめて入れてる袋にも、在庫の箱の中にも、机の下にも本棚脇にもない。あとどこだ、あまりにも使わなかったからこないだ捨てたのか?と「捨ててないはず」という確信がぐらぐら揺れ始めた午前3時。ふと顔をあげたそこにあった…買ったものの、使ったのは2、3度で、きっともー使わないだろな、と思ってピンさして腕時計とかアクセサリーをぶらさげて鏡の横に立ててたのだった。あー、何てことだ…1時間近くもムダに浪費してしまった。

とはいえ、“このサイズはぴったりかも”と思うとーりで、これは神サマに感謝。幅30、奥行き15、壁の高さが20センチで、このコルクボードは20×30センチ。つまりジャストで壁面スペースに立てかけることができるのだ!
しかしレイアウトその他をするには体力があまり残ってなくて、一昨日の夜にアニメを3本も見てしまったのは失敗だった、と半ベソ状態で午前5時に寝た。不貞寝した、と言ってもいい。一昨日の自分に「ばかー」と罵りつつ、5時間後に起床。ゴハン食べたらまずコピーへ。先日の故障はちゃんと直ってて、夕方までには『For your smile』を製本できた。ふぅ~。製本しながら、“このページはこーだったなぁ、構成としてはこっちの方がいいよなぁ”と、いまさらながらの、も、どーしよーもない反省をしながらだったけど。

それからハンコ名刺を100枚ほど作り、自己PRを書き、「ちぎり屋さゆき」の文字をちぎり、机にレイアウトしてみて、チチの携帯でぱちり。そんで印刷。
したらさー、な~んか画面が暗いのよねぇ。背後に何か写ってそーな、ただならぬ気配とゆーか。モトはそんなでもないようなのに、写真にするとボケてるみたいだし。これは携帯からだから?てことは鳥取の写真とかも印刷したらこんなになっちゃうの?(っていつの話だよ、まだ印刷してないのかよ!てなモンだけど) 画像編集で明るさみたいなのをいじってみたけど、大差ない感じ。がっくし。あれこれいじくり廻すよりは、デジカメで撮ってみよう、と思って撮り直し、印刷し直したら、まーまーの出来。少なくともボケてはいない。てことは「携帯だから画像が荒れてる」のか…んーむむ。
とりあえずこれからレイアウトしてくれる方への指示と(と書くとエラソーだなぁ)、主催者さんへのお手紙を書いて、納品書を同封して、箱詰めすれば完了。昨日よりかはまず間違いなく早く寝れるはずだ。

しっかし、いま手元にその写真があるのだけど、ごちゃごちゃしてんなぁ。大体、1.8×1.8メートルのイベントスペースですら毎度ごちゃごちゃしてるわけだから、それが30×15×20センチのスペースになったらもっとごちゃごちゃするのは当たり前なのだ。何か開き直りっぽいけど。いっそのこと2種類とか3種類とかだけにしてしまえばいいんだよね、欲かかずに。でもさー、今回は(去年殆ど売れなかった)『素敵な1日』とか『しっぽのきもち』『ナイナイクリスマス』は入れなかったんよ。つべるっくりんシリーズも。でも「ごちゃごちゃ」だ。いま書いたこの5冊を抜いても7種もあるからだな。(ホントは8種だったけど、どこにも置くスペースがないので諦めた)  

今日、コピーに行ったついでに買い物を頼まれたので行ってきたら、週代わりの店にミスドが出してた狭いとこなので種類も少ないけど、ひっさしぶりだから食べるかー、と思ってちょっと買った。買ってから、過去、1、2度くらいしか使ったことのないミスドの10%オフカードを持ってたことに気づいた。うわー、損したー。
そーそ、今日初めて自分ちで「桜エビのかき揚げ天丼」を食べた。毎回のよーに持ち帰って人にあげたりしてるけど、自分で食べたのはえらい久しぶりだとゆーことに気づいた。賄いメシでも食べないしねぇ。お味は…何か「悪くないけどそーよくもない」感じだった。通常のかき揚げより80円お高い。80円の差は…作ってる側から言わせてもらえば、相当微妙だわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-03-16 00:56 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156