そば屋の生モノ忘れ物

春一番吹いたはずなのにー、桜の開花宣言したはずなのにー、何この冷たそうな雨ー、と思いながら、まずはせっせとお手紙を書いた。先日天ぷらを送った人から丁寧な礼状と一緒にオマケまでついてて、送料は別に頂いてたので恐縮しつつ。こゆとき迷うのは、“そろそろあたしのカードで手紙書くのも飽きてるんじゃなかろーか”とゆーことだ。毎度毎度、いつものちぎり絵カードでは芸がないかなぁ、と。ハハは毎年友人の誕生日カードにあたしのを使ってたが、2、3年前から『いつものちぎり絵カードでは「またか」と思われそうで…』とか言って市販のキレイなのを買っている。何たる屈辱!たー微塵も思わないのだけど、わざわざ市販のを買うつもりはないにしても“たまには違うカードがよいかしらん”と思ってしまうのだよねぇ。しばし悩んだ挙句、ちょっと気が早いけど新緑のキレイなカードにして礼状を書いた。「自作品ではないカード」ってのも、意外に持ってるんだよねぇ。さっさと使ってしまわないといつまでも「引き出しの肥し」だ。

他にも無精してしまってる友人とかに手紙を書いてたら、いつのまにかそば屋の時間。「早く寝て早く起きろ」たー(いろんな人に)言われるのだけど、そば屋遅番の人たちと一様に『12時過ぎに帰宅したからって1時には寝られないよねぇ』と話たりしている。目が冴えて、ってのもあるけど、何となく「すぐ寝る態勢」にはなれんのだ。
雨は結構降ってて、「やだーやだーやだー」を連発しながらチャリで駅まで。(あたしゃどんなに土砂降りでも雪でも嵐でもチャリだ) セーター着て毛糸の帽子をかぶったので大丈夫かと思ったけど、そんでも寒かった…帰る頃の方が寒くなかった気がするな。雨もやんでたし。

昨日はそば屋ではなかったのだけど、『アホかと思うほど忙しかった』のだそーだ。『それに比べれば今日はまだマシ』と言ってたけど、やっぱりアホかと思うほど揚げまくった…何でみんなそば食うのかなぁ、揚げ物食べるのかなぁ。春夏秋冬、いっつでもって感じだよねぇ。いい加減、この「何でそんなに喰うんだ!」的な言葉もここで書き飽きた気がするわ…他に書くことないんか!って感じよね、すいましぇん。他にボキャブラリーがないらしーっす。

閉店間際、某ケーキ屋のシュークリームの忘れ物。その数1ダース。素晴らしい!これは「みんなで食べろ」ってことよね?とか何とか言いながら、でも閉店間際の忘れ物を(たとえそれが生モノであれ)、始末するわけにはいかない。ので、冷蔵庫に入れる。明日の午後くらいまでに取りに来なかったら、生モノということで始末させてもらうのだけど、理不尽なことに、その役目は「早番の人たち」だ。あたしらが出勤する頃にはとーにない。ので、みんなして『ちきしょーくやしー』になる。
と、長老のSUさんが知恵を絞った。
『「取りに来ます」と書いておけ』
そしたら早番の人たちは「引き取りに来る」と連絡があったものとして食べられない。もし来たら来たで諦めもつく。
『でもそれなら名前を書いておかないと「本当に連絡があったのか」と怪しまれますよ?』
『ウソ名前書きます?でもそれでホントに忘れた人が来たら確認されちゃうし…』
とあたしとYDちゃん。あーだこーだと言い合って、結局「取りに来ます」とだけ書いて冷蔵庫にほーりこんだ。明日、どーなってるかは神の味噌汁。ちなみにあたしはお休み。YDちゃんもお休み。どっちにしろシュークリームは食べられないのだった…うぅ~、やっぱくやしー。(早番の人たちに食べられちゃうよかいいけど)
あぁ、シュークリームが食べたくなってしまった。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-03-26 01:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156