おっ花見ぃ~♪

本日は麻ひもバックのうたちゃんち周辺でお花見~!も、朝からうきうき。窓を開けたら晴れてるじゃん!寒くもなさそーじゃん!やったね、きっと「日頃の行い」のおかけだ。あたしのではなく。
10時にぴーどろねずみサンと待ち合わせてまずは吉祥寺へ。アトレ吉祥寺が本日オープンだそーで、あとでちょっと覗きたいなぁ、とねずみサンが言うので『いいよー』とカンタンに言ってたら、何という人!何という行列!いったい何が入ってたっけ、何か記念品でももらえるんだっけ、とか目が「・ ・」になってしまった。『今日でなくていいや』『だよね~』 てことでお茶菓子を買ってそそくさと目的地へ。

11時にうたちゃんが駅まで迎えに来てくれて、それから彼女のウチ周辺の桜を愛でつつ小一時間ほど散策。今日のぽかぽかさで一気に開花しただろうな。既に8分、9分咲きな感じで、愛でるには最高の日和。(夕方には嵐かと思うような激しい風が吹き始めたけど、このときはまだ穏やかだったのだ) あっちの通り、こっちの公園、と地元の人でないとわからない道をてくてく歩く。どこも素敵だった。やっぱいいねぇ、桜は。葉っぱがなくて花だけだから余計キレイに見えるのかな。桜の下を行くのって飽きないわー。

うたちゃんちに到着したのが12時。早速ごはん。も、これがまた素晴らしくて。もーがっつかせていただきましたです、ごちそうさまでした!さすがママで、手際もよろしく、次々に料理が並ぶ。肉じゃがにアボガドとサーモンのサラダにチーズと鶏肉の揚げ物、山芋の梅肉合え、そして筍ごはん!どれも美味!も、言うことないっす!加えて楽しいお喋りもホントに尽きなくて、時間なんかあっちゅー間。

お喋りもね、アイドルの話から家族のことから、3人とも作家なので「作家話」から多方面。実はここんとこちーっとばかしメゲてたとこもあったので、かれこれ10年近い付き合いのお2方と話が出来たのはよかったわ。(感謝感謝デス) うたちゃんがいなかったら革素材とめぐり会うこともなかったかなぁ、とか。「手持ちの革」として少々はあったわけだけど、それはそれで終わってたかもしれないのに、いろんな革をもらえたことでまた拡がった感じ。ちょっと作ってみた革小箱や革のキーホも評判がよかったので、しばらくこれで楽しませてもらおうかなぁ、と。キーホはストラップとかペンダントヘッドにも応用できるし、アクセサリー屋じゃないけどやってみるのもおもしろそう。(そしてまたいっぱい革を頂いてしまったのでした…バザーに出したときの名残りで値札がついてたのでそのままの値段を払ってきたのだけど、帰宅して開けたらいっぱい入ってて、ちょっと恐縮してしまった…)
 
うたちゃんちは10階にあるので、窓からの展望も最高。角部屋だから2ヶ所にベランダがあるなんて素敵。遠~くに、かのスカイツリータワーが見え(地元の人たちはアレを「ムサシ」と呼んでるんだそーだ。634メートルだからだって)、花火も何ヶ所かで見れるらしい。いいなぁ。『ビール呑みながらなんてサイコーだよ!』とお2人。いやいや、ビールなんざなくたって充分ハラショーでしょう。(と言う奴は少数派なのだろな)
ベランダへ出るとき、うたちゃんの作品素材(色染めした麻ひもや、革のロール!)を発見。革はカットされてるモノを買うよりは1頭買い(と言ってた気がする…「動物の1頭分丸ごと」って意味だよね?)の方がコストとしては抑えられるそうだ。ま、どんな素材でも大量に買う方が結果的には安上がりなわけだけど、「そのときの支出」ってきついんだよねぇ。そのオコボレという形にせよ、こーしていただけてありがたきシアワセ。にしても壮観だったな、あの革のロール巻きは。

3時くらいおいとまさせてもらったのだけど、出たら風がすごかった。(いまこれを書いてる1時近くではさらにすごい音立ててるけど) もしかしてこれで散っちゃうのかなぁ、明日は雨だとゆー予報なのになぁ、と思いつつ、ねずみサンと吉祥寺からまたちょっと散策。井の頭公園へ…と短絡思考で歩いてたら、これまたとんでもない人だった…。天気いいから井の頭公園の桜目当ての人がどんどん流れてきてるのね…うわぁぁぁ。公園に到着するもあまりの人の多さにすぐ「回れ右」。近くにあるギャラリー(1歩入るだけの路地だけど静か~)を覗き、あたしは以前1度お会いしてるイラストレーターの樹乃かにサンとちょっとお喋り。ネコたちの絵にほっとひと息ついたのでした。

いやぁ、うたちゃん、びーどろねずみサンのおかげで楽しい1日だった。返す返すも、昨夜天ぷらをゲットできなかったのが悔やまれる…うぅ、ごめんなさい~!ゲットする前に廃棄されてしまったのだ…11時閉店だけど、その前にゴミの集積所が閉まるという、結構キビシイ攻防戦でもあるのだよねぇ。次回、機会ありましたら必ず!
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2010-04-02 08:24 x
なんか、ちょっとマダムっぽい休日、楽しかったねー(^^)

桜も、一日の間にあっという間に咲きそろって、
本当に良い日に当たってよかったです♪

また、機会がありましたら、ミニイベントいたしましょう。
本当にありがとです>>ご両人
Commented by うたちゃん at 2010-04-02 08:35 x
いや~、満足していただけてよかった、よかった。
こんな家でよかったらいつでもまた遊びに来てね!
もっともっと、季節ごとの楽しみがあるんだよ~~~。
Commented by 雪丸 at 2010-04-03 00:32 x
びーどろねずみサン、うたちゃん、いろいろホントにありがとうでした!!!お2人のおかげで、そりゃあもーとても楽しい1日でした。天気もばっちしだったし、桜ももちろん素敵だったし、つい時間を忘れてはしゃいでしまいました(^^) またぜひぜひミニイベントしましょう~!
by yukimaru156 | 2010-04-02 01:02 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156