お花見part3 とお花見こぼれ話

1駅ほど歩いた先に、近所では有名な、絶好のお花見スポットがある。我が母校の先の大学通りがそれで、左右の桜並木は天井を覆うほどに枝を拡げ、それが200メートルばかり続くのだ。露店や何かが出るのは週末だけなので(それはそれでいいけど歩きづらい)、平日はゆっくり散策、堪能できる。子供の頃からこの道を歩くのが好きで、花見の時期は必ず通ると言ってもいい。
で、今日はハハと2人で散策した。満開からちょっと終わりかけ、というのも風情がある。何てたって「桜吹雪」がすごいんだもん。大学通りなので学生たちが行き交ってるのだけど、女の子たちは手をかざして空を仰ぎ見て『うわぁ~』と歓声をあげてた。桜の天井と桜の絨毯。何という贅沢な空間だろう。タメ息が出る。昔はもっと桜の樹が低くて、だから満開のときは全然空が見えず、ただただ圧倒されていた記憶がある。桜の成長って早いらしいから(一説によると、江戸城に桜はなかったのだそーだ)、このままぐんぐん育ってしまうのかなぁ。あの頃のようにも少し低くてもいいんだけど。

ランチは『食べたことない店に入ろう』と言って、あたしが『今週は5日も(夕飯が)そばだから、ラーメンやパスタもやだな』と言い、丼物の店に入った。いっかにも学生向きの、入り口にちっちゃい看板とボリュームのありそうな丼の写真がある2階の店。いろんな種類があるのだけど、「ボブサッ丼」とか「ラリアッ丼」とか「異種格闘技」「伝説の牛」「海の刺客」と、つまるところトンカツだったりネギトロだったりするのけどなかなか楽しい。あまりにもゴハンの量が多くて『少なめに、って言えばよかったねー』とハハとひーひー言いながら食べた。(両者、完食ならず)
お金を払うとき、カウンターの中のおにーさんから名前を呼ばれた。びびった。
『覚えてるかなぁ、小学校のとき一緒だったんだけど』
しょえぇぇぇぇ~!!!謝り倒して名前を聞き、言われてすぐに思い出した。『変わっていないねぇ』と言うけど、キミだって全然変わってないじゃん!次々と同級生の名前を挙げ、『この近辺にいるんだよ、よく見かける』というような話をする。女の子でも結婚してまた戻ってきたりとか、誰の子と自分の子(もう中学生なんだそーだ)が同じ学校でとか、そんな他愛のない話をあれこれ。そーか、結構地元にいるもんなんだな。去年、再会したSUちゃんとの話で聞いたりはしてたけど。いやぁ、まさかここでお店出してるとはなぁ。ちなみにこのお店、既に11年目なんだそーだ…失礼した。2階で、しかも学生ローンの隣ってのがちょっと入りづらくてさ、ははは。

今年の「お花見」はこれで終りだと思うけど、にしても盛りだくさんの充実したお花見だったな。えーと、そこでのこぼれ話をいくつか。
part1のうたちゃんのとき、「お花見」ともひとつのお楽しみが、彼女宅の訪問。そしてトイレ、だった。だってこのトイレ、「さゆきグッズばっかり」で飾られてるって話だったんだもん。嬉しいよねぇ。(トイレに飾ってもらえるのってすごく嬉しい。1日に何度も個室で向き合ってもらえるってことじゃん?) ちょっとどきどきしながらトイレを拝借して、絵本とかミニ額とか眺めてにんまり。訪問者の少なくないおうちだから、いろんな人に見てもらえてると思うと自分の作品に「よかったねぇ」と労いたくなった。ありがとね、うたちゃん。

part2のJKさんちは(ここでは「花見」っつーよりただの「飲み会」だったんだけど)、台所とお茶室を往復してるとき、食器洗い機の脇にあたしのマグネット(もーいつ作ったのかわかんないほど昔のやつだ)を発見してびっくりした。何でも、昔彼女の母上がギャラリー犀に行ったときに購入されたモノだそーで、“おおっ”と思わず声をあげてしまった。もしかしたらJKさんに出会う前からここにいたのではないかと思う。
で、彼女ンちの床の間には書画とか絵皿、一輪挿しと一緒になぜか芸人(?)のエガシラのフィギィアがいて、いったいこれは何の冗談かとみんなで笑い合ってたら、彼女にとってエガシラは「理想の人」なんだそーだ。彼のどこがいいか、どんなに好きか語られても、みんな同意はできずにただ『へへー』と言うばかり。(あの人を「理想」と言う人をあたしは初めて見た気がする…) 帰り際、あたしが見せた革豆本を1冊購入したい、とJKさんが言うので買ってもらったら、後日来たメールにこうあった。
『革豆本のストラップは、不本意かもしれませんが、ご神体であるエガシラの首にかけてあります』
不本意も何もないのだけど(でもちーとばかし反応に困るアタシを許して)、そんなに気に入ってもらえた、ということを素直に喜ぼう。ありがとです、JKさん。

本日のそば屋は「緩やかだなぁ、ちょっとラクかも」と思ってたのに、後半戦がやたら目まぐるしくなって、かき揚げとエビ天を同時に(2つの鍋を使って)揚げるという離れ業(?)をやってのけた。疲れた…明日はオフだぜ!ふぅ~。アイス食べながら録画したモノでも見よっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-04-07 02:02 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156