最近のビニ傘は可愛い

革をいじるのをやめて、ちぎり始めた。そしたらキモチ的に落ち着いた感じがして、さくさく進む。あ~、やっぱりあたしはちぎり屋なのねぇ~、とつくづく思ったり。作った革小箱は10くらいなモンなので、明日には完成するだろう。も少しいるかなぁ。いまいちキレイに出来ていない箱なんかは、やり直したくてうずうずする。そゆことしてるとキリがない気もするのだけど。でも「仕事」とするからには、やはりもーちょっとキレイに仕上げないとねぇ…昨日の豆本のDVDで紹介されてた本は、どれも「プロの仕事」に相応しい、丁寧な作りだったし。(もっとも、中身はグレム童話だったり、ホットケーキの作り方だったりしてたけど。中身がオリジナルな人って割合としてどんなモンなんだろか)

宅急便のあんちゃんの名刺は見つからず、結局コンビニに持ち込んだ。1270円。3辺の合計が110センチだったので、ゆーぱっくだと1200円の100円引きのはずだから、ゆーぱっくの方が安いのかな。
帰宅したらば、ハハが『使用済み切手もいっぱいだ』と言って持ち込んできた。あたしのも缶いっぱいだから、そろそろ送らないといけない。合わせると結構な量になった。ハハが切り取っておいた分は、切手のギザギザが欠けてるのもあって、『これはダメなんだよ』と教える。知らなかったとは知らなかった。あれは収集家に買い取ってもらうモノだから、ちょっとでも破けてたりしたらダメなんだよねぇ。一緒にしちゃったけど。
国内の施設向けにするか、海外の支援向きにするかで迷ってたけど、ハハが『国内がいい』と言うのでそーすることにした。これに切手を貼って出せば、その切手も切り取って使ってもらえるのだろうけど、ちょっと量があるのでこちらは(なるっべく平らにして)メール便で出すつもりだ。
そーそ、「海外の切手でも可」とあったから、昔集めた外国切手も同封しようかな。そっちに手をつけるとまた時間喰っちゃうか。

今日は雨。そんでそば屋。は~、とタメ息つきながら出かけた。チャリこいでるうちに結構降り出して、うーんざり。チャリ置き場のおじさんとちょっと喋ってたら、あたしが深夜まで立ち食いそば屋にいることは知ってたのだけど、どことは知らなかったようなので教えた。『あそこは美味いよね!立ち食いの中ではダントツじゃないか』とのこと。そーなんだー。あたしゃここに来るまで立ち食いそばなんてほっとんど食べたことなかったから、比べようもなかったのだけど。でもま、立ち食いにしては料金がちょい高めの割にはコンスタンスに売り上げてるから、美味しいのだろな。都内立ち食いそば屋のベスト3だか5だかには入ってるみたいだし。

今日はずーっと揚げまくり。それはまーいつものことだから慣れたモンだけど、あたしの勤務中(4時~11時)の、傘の忘れ物が何と7本!食べたら落ち着いちゃって、そんでもって人がひっきりなしに来るから追われて忘れてくんだろうなぁ。
中に、可愛いビニール傘があった。ビンクと紫と青のピンストライプ。キレイだし、形も悪くない。ビニール傘というのはもー十中八九「取りに来ないモノ」として翌日には廃棄処分されるので、シャインに『もらっていいか』と尋ねたらば即OKの返事だったのでもらってきた。昨今のビニール傘も、ずいぶん可愛いのがあるんだなぁ。帰り、途中からまた雨が降り始めたのでそっちをさして帰ってきた。ビニールだと前方がよく見えるので危険度も少ないよな。子供用の傘で1部分だけビニールになってるのを見たときは“なるほど~”と唸ったもんだけど。

明日はオフなので、革小箱を完成させてしまおう。それとDM書き、かな。持って行けるモノが限られてるから、何をどう仕分けてくかも考えながらやらなくては。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-04-21 01:50 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156