人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気も荷物も例年並み(?)

G.Wの天気は晴れまたは曇りで「ほぼ例年並みの気温」なんだそーだ。助かった。で、「例年並み」って、どんなモンだったっけ?何かもーす~かり忘れてる。毎年どんな服着てたっけ、ジャケットも着てたっけ、とハハと話をしてても思い出せない…あまりにも不順な天気が続きすぎたのだよね。

なるべくコンパクトに、と思っても、結局こちらも「例年並み」、もしくはそれ以上。去年、何がどんだけ売れたのかノートを見てみても参考にならない。「まんべんなく」って感じなんだもん。それぞれ1つ、2つづつとか。多くても4つ、5つ。だから昔みたいに絵本10冊とかは持たないんだけど、種類が増えたから4冊づつにしても30冊近くになるという…「絶版」とか作らないといかんのか。昨今の出版社みたいだ。そんでアレだろ、表紙を替えて「新装版」とか言って内容は同じやつを出しちゃうんだろ、ははは…やるかもしれないな。

荷物をまとめ、それから敷き布とかを引っ張り出すために納戸に入ってがさごそしてたら、『After Rain』が出てきた。去年の6月だかに出品した、キリン2頭が紫陽花畑を散歩してるやつ。何か時期的にはもうこれなんだよね、と思う。う~、持ってくかどーするか…で、持参することにした。迷ってた『天の川』よりさらに大きいんだけどさ。でも目立つし。『天の川』も持参するから、結局また結構な荷物の出来上がり、とゆーわけだ。その甲斐がありますように!!

形としては整えることが出来たのだけど、何かまだ忘れてるようで不安…で、いまさっき「雨に降られた場合のビニールシート」を忘れてたことに気づいた。ふぅ~、危ない。こないだの亀戸では忘れてどっきり、だったからね。幸い、そんなに降らなかったのと、シートを借りることが出来たのでよかったけど。

実はちょっと前から「作り置いておいたはずの名刺」がなくて、「そのうち出てくるはず」とタカをくくってたら出てこないでやんの…も、全然なくなってしまって、しょーがないからこないだ浅草橋でプリント名刺を買ってきた。(その前にセカイドに行ったときにも買うかどうするか悩んだんだよね。450円でクラブカードで24%引き、と浅草橋で341円の2%引き、ってどっちが安いんだろか…似たよーなモン?いつも「計算しとこう」と思って忘れるんだよねぇ~)
インクが残り少ないのもわかってたのだけど、いつも買ってるのが見当たらなかったのと、“2枚(名刺20枚)分くらい何とかなるだろう”と思ってたので買わなかった。いまさっきプリントしようとしたら「インクがありません」の文字…ううっ、しまった。開けたら、ちょびっと残ってたはずのインク(青と黄色)が皆無だった。さーて、どーすっかなと思って、モノクロ印刷の設定にしてみる。右半分に「ちぎり貼る」から、モノクロでも問題はないのだ。すんなりプリントしてくれた。てことはいままでカラー印刷してた意味ないんじゃん?うわっ、何か損した気分だ!ともかく出来たのでほっとした。明日はまたちょっとちぎり貼るか。
にしても、もー少し文字をでかくしたいのにどーして出来ないのかなぁ。やだやだ。

明日はそば屋だけど祝日なのでヒマだろし(あ、でも「G.W限定メニュー」やるんだった!ちっ、めんどっちーなー)、通常と違って10時閉店なのでちょびっと余裕もある。も一度ちゃんと確認しよう。当日慌てることがありませんように!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2010-04-29 01:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156