マメシバと黄色とオレンジの風船と五目そば

昨夜、3時半あたりにオトート2号家族がやって来た。ちょーど寝たとこだったので、どーしよっかなぁーと思ってたのだけど、そのまんま寝てしまった。車で5、6時間はかかる距離にいるのだけど、仕事を終えて『これから出発する』という電話をもらったのが11時半。明け方になるかと思いきや、この時刻だったからすごい。

10時過ぎに起きて、みんなで朝食。2年生の姪っ子、HRはハムスター同伴。何か以前見たときよりでぶってた…がんばってカラコロ車輪を廻してるけど(あれって楽しいんだろか…)、ダイエット効果に結びついてはいないよーだ。あたしも昔飼ってたけど、あんなに太らせはしなかったよなぁ…たぶん。
HRはハハ(ばぁば)とのままごとが好きなので、そっちに夢中。日当たりのいい座敷でずーっと「お店屋さんごっこ」をしてた。持参してきたいっぱいの小物たちの中に豆しばが各種あって、『ところで豆しばって何のキャラクター?』と尋ねたらば、2号夫婦もHRも知らなくて、CMはいろいろ思い出すのにそー言えば商品名を見たことがないってことに気づいた。
昼過ぎに2号家族とリョーシンが墓参りに出かけた。(ウチはなぜか昔からお彼岸をずらして行く傾向がある…そーいやあたし、しばらく行ってないや。無精してごめん、じーちゃん、ばーちゃん) ので、PC開けたついでにサイトを見てみる。公式サイトでもグッズだ動画だ豆知識だと載ってるのに「何のキャラ」かは書いてない。ウィキペで見た。某広告代理店が始めた「アニメビジネス」で、これは豆しば自身のCMだった。驚いた。(初の試み、とゆーことだ) CM先行で各種グッズを展開してるわけね。へへー。ちなみにこの豆しば、「豆でも犬でもない」のだそーだ。だから何だ、とは書いてなかった。何なんだろー。

みんなが墓参りに行ってるうちに千倉行きの仕度を整え、そば屋へ。入り口に黄色とオレンジ色の小さい風船がいっぱい飾ってあった。それについての感想はひとことだけ。
「アホか…」
せっかくの大型連休で家族連れを呼びたい、というのが上の意向らしーけど、立ち食いそば屋に家族を呼んでどーする。つーか、椅子がなくてテーブルが高くて食べづらくて苦労してる子供を見る度に“ンなとこに来させるなよー”と親たちに対して思ってたんだけど、あんたらは思わんのか?!椅子なんて3席しかないんだぞ?しかもいつも誰かが占領してるし。4月半ばあたりに、サンプルの置かれたショーケースがカーネーションと鯉のぼりで飾られたときもげんなりしたけど、今回もそれに匹敵する。(そもそもカーネーションと鯉のぼりを一緒に配置するってどーよ?サンプル見えづらいし!) あたしは自分のセンスを怪しいと疑うことがあるが、少なくとも「店長以上の人たち」よりはあると思うぞ。このG.W、真っ赤なカーネーションと鯉のぼり(いずれも100均)と黄色とオレンジの風船に彩られた店にもー通わないでいいのだと思うと心底ほっとする。「たち食いそば屋」ってのはもともとチーブな店ではあるけどさ、これじゃあんまりだよ。店内は「シンプル」で「清潔」であればそれで充分だと思うんだけどねぇ。

でもって、期間限定の「五目そば」。って聞いて、中は何だと思う、フツー?とりあえず野菜が5種、だよね?違うんだなぁ。「青ノリの入った衣をつけたエビ天、かぼちゃ天に明太子とろろをかけたモノ」なのだ。これを作る、という話は聞いてて、“それって美味いの?”とか思ってたけど、それ以前の問題。このネーミングセンスのなさ。てよりどこが五目だよ?!意味わかってんの?誰か始める前に突っ込まなかったのか?!知ってたらモーレツに抗議してたと思うけどなぁ。あ~、アホらしー。

今朝、オトート2号と挨拶したとき、開口一番で『そば屋、忙しいみたいじゃん』と言われた。そーいやブログ読んでくれてるんだったなと思い(怖くて感想は聞けない…)、帰宅してから『今日は突っ込みドコロ満載で!』と弾丸喋り。ここに書いてないことも山盛りあるのだ。いずれ書くと思うけど。2号はあたしの話に大笑いしながら、
『意欲的なのはわかるけど、おかしーよ、それ』
でしょでしょでしょーっ!ヘンだよね、どー考えても。これで売り上げが変わらないのもある意味すごいけど、「販促」としての数々の行動は、「何ひとつ関係してない」と思うね、あたしは。

あ~、今日は10時閉店だったのにもーこんな時間だぁ~!明日、起きれるのかなぁ、リョーシンはいないのに!
10時半にはウチを出て、帰宅は3日、もしくは4日予定。なのでここの更新も4日です。晴天、盛況、そして「いっぱい持参した甲斐があった」有意義な2日であることを祈ってください。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-04-30 01:45 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156