千倉アートフリマ 出店レポート

えーと、何たがヒジョーに疲れてます、はい。何でかなぁ、やっぱトシのせい?YGらがお泊りしたので朝から再びハイテンション、てほどでもなかったはずなのだけど、ナマあくびばっか出てる…昨日のたけのこ掘りのせいで二の腕が筋肉痛で痛い、痛い。足も筋肉痛っぽいし。ハハたちは全然痛くないみたいなんだよねぇ~。何で?この筋肉痛、「翌々日ではない」ってことを自慢してもよいのでしょーか?
ともかくの「千倉レポート」でっす。

5/1(土)
前夜が“これは晴れてても絶対無理!”みたいな強風だったので心配してたのだけど、朝になったら快晴、そして微風。睡眠が4時間余りだったのと、どうやら鼻風邪をひーたらしく、昨日は鼻をかみっ放しで鼻の下が痛痒くてまいった。ともかくオトート1号に車を出してもらって出発。彼の疲労もハンパではないはずで、ご苦労さまだ。感謝感謝。

いつもどーりな感じで持参したけど、拡げてみたらいつもより少なめ?な印象。ちょびっとだけだけど。何だかさらに細かくなったので、そー見えるだけかも。去年の6月に作った『After Rain』という、キリン2頭が紫陽花畑を散歩してる絵は評判はいーけど、「だけ」だった。ま、そーなるかなと思ってたんだけどさ。
毎年来てくれるID夫妻とKTクンにまた再会。嬉しい~!いつもいつもありがとです!しかし子供の成長は早いなぁ…自分がトシとるわけだ、とつくづくタメ息。
革小箱の評判も悪くなくてほっとした。丸型のなんて、ぱぱぱっと出て、ほっほー、と思ってたらとある作家サンに『革なのに700円て安すぎる』と言われた。革のヘッドが500円なのに、と。そうかなぁ…も、だんだん(てかもともと)、価格設定は苦手なので、人に言われて初めて“これは安いのか”と思うのだよねぇ。でもその頃にはいくつか売ってしまったあとだから設定変更も申し訳なくて諦めるのだ。
接客の合間には鼻をかみどーしだったのだけど、人が来るとおさまるという、なかなかプロ(?)っぽいところを見せ、暑さにひーひーしながらも無事修了。ふぅ~、だった。

5/2(日)
昨日と同じく、快晴、微風。ありがたい。この程度の風は毎年出てる作家さんにとっては「どってことない」部類に入るのだけど、この2、3年は「初出店」の人が増え、テント希望者も増え(なのでスペースがテントの有無で区切られて「いつもの場所」が使えずちびっと不満…)、あちこちでいろんなモノが飛ばされたりしてた。あたしが飛ばされたのは値札くらいなモンだけどさ。
2年ぶりに出店、と言う地元の作家サンと喋ってたら、『地元の人が少なくなった気がしませんか』と言われ、あ、そーかもですね、と言ったらば、こう言われた。
『千倉市だったときは、「今日のお知らせ」みたいな形で町内放送されてたんですよ。だから地元の人たちも「あ、今日はここでこんなイベントがあるんだな」とわかったんだけど、統合され「南房総市」になってから放送がなくなったので、知らない人も多いんじゃないかと思うです』
なるほど~、と合点がいった。観光客は増えたけど、地元の人は確かに少ない。で、観光客ってのは「そのつもり」で来てないから冷やかしも多い。ここ数年、売り上げが落ちてるのは、景気とかあたしのワンパターンぶりとかもあると思うけど、そういう面もあったのだな、とちょっと思ったりした。芳名帳にもらった名前は10人にも満たないのだけど、埼玉とか茨木とか多摩とか、かなりの多方面だったし。

隣のあんちゃんが革で財布とかいいモノ作ってたのだけど、こちらは革でもしっかり作ってるからお値段も高いのね。財布がひとつ3万くらい。あたしは妥当な値段だと思うけど、おじさんが『高い』を連発してて、おばさんが横で何か言うと『だって今日の宿泊はいくらだと思ってるんだ?!』という発言。そこで比べられるとねぇ…あんちゃんも苦笑してるしかなかった。こう言う人って、どういうところにお金をかけるのかしらん、と思ったりして。

午前中のうちはイイ感じで売れてたのに、午後になってぱたり。これは結構凹んだ。革小箱とか、全然売れなかったし。名刺入れくらいのサイズなんか、すーぐ売れると思ってたのに。来場者数も落ちてると思う。出店者は増えてるけど。これってつまり「買いたい人より売りたい人の方が増えてる」ってことではないだろか。実際、1個100円、2個300円、みたいなのも多く(だからモノもそれなりの出来なんだけど)、フリマとアートフリマの境界からして益々曖昧になってる気もする。(ここに限らずの話で、ね)
まずは「去年の売り上げを越える」ことが目標だったのだけど、ほぼ同額。気分爽快、には至れなかったな。DMのお客さんが少なかったのも凹み要因のひとつかもしれない…閉店ぎりぎりに来た地元の人に来年も来ることを約束させられてしまったのでがんばりたいけどね。さてどーなるかな。つーか、来年もちゃんと「ちぎり屋」してるかなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-05-05 02:01 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156