ハハの体力測定 とETUユニ

ハハが、ポスティングされてたどこぞのチラシを見て『体力測定に行く』と言い出した。筋力とか何とかいろいろ測ってくれて100円なんだそーだ。へへぇ~。要予約で、今朝近所の友人と出かけて行き、1時間ほどで帰宅。『これから体操教室に通う』ことにしたそーだ。ちょっとびっくり。そゆことに対しては全然興味ないのかと思ってた。昔はすごく痩せてたので(あたしが子供の頃は40キロを切ってるときもあった)、いま太ってるだの二の腕の肉がどーのこーのと言い出しても、ごく一般的に見て「標準体型」。チャリに乗れない人なので、買い物はどこへ行くにも徒歩だし、傍目にも「太った、筋力が落ちた」とは思えないのだけど、本人としてはいろいろ思うことがあるのだろう。
件の「教室」とは一駅先で、ジムみたいなモンなのかなぁ。マシンとか使ったりするみたいだし。てっきり100円の体力測定だけで満足して帰ってくるのだと思ってたから(あたしならそーだ)、やる気になってシューズがどうのと言い出してるのを見ると、ジム通いを薦められても悪い気分ではなかったよーだ。ふふーん。あたしも筋力低下著しい今日この頃なので一緒に…とまでは思わないけど、でも何かちょっと「我が身」についてしばし思いをめぐらせてしまった。

オトート1号が15日に誕生日で、今年は(も、だけど)G.Wの千倉行きやら何やらで世話になったからちょいとフンパツしようか、と思ってた。で、何がご所望だと尋ねると『ETUユニ』なぞとのたまう。これは何かってーと、サッカーマンガ『ジャイアント・キリング』に出てくるチーム(イースト…何だっけか…)の名前で、そこの縦縞(確か赤と黒)のユニフォームのことだ。ンなもんが欲しいんかい、あるならこーてやろーじゃんか、いつ着るんか知らんけど、と内心突っ込みつつ、ネットで検索。しても出てこん。ホントにあるのか?と思ってたら、今秋発売決定、みたいなのを見つけた。個人的都合で却下することにした。それでもよかったのかもしらんけど。
さーて何がいっかなぁ、考えるのメンドくさいなぁー、と思いつつ、日本代表グッズをあれこれ見る。彼のゴヒーキはベルマーレなのだけど、そっちのグッズはいろいろ持ってそーだし、いつでも手に入るだろしね。

水泳を始めたので代表エンブレムの入ったバスタオルってのも手ごろでよいかもー、と思ってたら、タオルって「タオルマフラー」しかないのね。ちょっとびっくり。すーごいいっぱいいろんな種類があるのに、みんな「マフラー」なんだ。これって観戦にはよいだろーけど、実用的ではないじゃん。まだぱんつの方がマシ?とか思いながら(あ、代表ユニは財布事情により却下)、1号ワイフのYGママにお伺いを立ててみる。『キャップの方がよいのでは』とゆーことだったのでそれにした。ネットで見ると「お届けに3~4日かかります」とあったので、15日の誕生日にジャストかな、と思って昨日ネット購入。(これってちょっとドキドキするな) 今朝一番で届いたそーだ。何だよ、3、4日どころじゃないじゃん。いっけど。本人も喜んでくれたみたいだし。
『5年?10年?ぶりに新しくなったエンブレムのは初ゲットです』
とあった。へへー、そーなんだー。ヤタガラス(漢字で書きたいけど字を忘れた…)、何が違うんかな。今度聞いてみよう。

今年のW杯は何となく(個人的に、だけど)盛り上がりに欠ける気がしてて、それが監督なのかメンバーなのか、はたまた南アだからなのかはわかんないけど、彼としてはどーなのかなと思ってた。いくらサッカーファンでもちょっとはやまったかな、もっといい誕プレを考えればよかったかなー、と。でも『これかぶって中継観戦する』とあったから、よかったのだろう。ほっとした。W杯まであと1ヶ月?だっけか。大方の予想を裏切って勝ち進んでくれたら嬉しいなぁ。
そーいや話変わる、つーか戻るけど、ETUのマスコットはカッパのパッカ君で、彼の着ぐるみは既に登場してるらしい。どこぞの試合会場に現れただとか、代表を応援してるとかしてないとか。サッカーファンたちをも唸らせてるこのマンガ(あたしも好きだ。選手ではなく監督が主人公ってのもあるけど、戦術つーかゲームメイクっつーか、とそれらをきっちり組み立てても予想外のことがフィールドでは起きるあたりとが)、まさかマスコットやユニを市場に出すほどになるとはねぇ。そーいや「キャプテン翼」も出るんだよな。W杯公式ソングのジャケットで。マンガでも描かれていない、日本代表メンツなんだそーだ。「欧州のサッカーファンも喜んでる」って、ホントかそれは?しかし何だ、「ジャイキリ」といい「キャプ翼」といい、「日本=コミック大国」をメジャー化させることに拍車がかかってる、とゆーより「市場経済を活性化させる早道はそこ」みたいな思惑をひしひしと感じたりするな。

今日はそば屋だった。直前まで(冬物洗濯したあと)革小箱を作ってた。凡ミスに泣く。これからまだやるか、もー寝るか。腹筋しながら考えよう。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-05-14 02:07 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156